人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫いもパン

紫いもパン_f0179713_23472128.jpg

今日は、朝から学校の図書ボランティアで読み語りの当番。
娘と一緒に登校して8時には、つきました。
8時15分には、当番のクラスへ。
今回は1年生担当。みんな体操座りで待ってます。
そして真ん中にいすが用意してるので、そこに座ると、子供は
目と鼻の先。20cmも離れていないかな。
今日は近いな~と思いながら(笑)、1冊目の「もりのなか」を
読みました。この本はモノクロ。色がついてないので、どうかなと思い、
娘に聞くと、色はなくても大丈夫。だって、ぞうさんとか色わかるもん。と。
そうか、自分でイメージをふくらませるので
色がある、なしは関係ないんだ。
絵本ってすごいなあと思った瞬間。

2冊目は、ピッッァぼうや。これは雨の日に外にいけない子供を
お父さんとお母さんで、子供をピザに見立てて、こねたり、具をのせたりと
いう、面白い本。これは、子供にうけました。
ワクワクした顔で、聞き入ってくれる子供達。
きらきらした顔で真剣に静かに聞いてくれるその姿に
いつも元気をもらっています。20分の持ち時間は結構
緊張するけど、終わる頃には、またやりたいと思ってしまいます。

画像は、紫いもパン。
生地に紫いも粉を混ぜて、焼いてます。
おいもは、主人がほりたてを頂いてきたのを甘露煮に。
ほくほくしていて、きれいな黄色でとてもおいしいおいもでした。
ちょうど、よいタイミングで届けてくれた主人。ありがとう~。
あまいおいもパン。色もきれいで、喜んでいただいております。
次回は土曜日のレッスン。お楽しみに♪

お菓子とパンとお料理の教室 Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとおして応援してください(^^)
人気ブログランキングへ
by sweet-kitche | 2008-09-25 23:47 | イーストパン


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧