人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりドーナツ レシピ

ふんわりドーナツ レシピ_f0179713_17384215.jpg
ふんわりドーナツ

手で持つと、指のあとがぺたんこに
なるほどフワフワ☁️☁️

ふんわり感を楽しめるように、
ちょっと大きめに作ったよん😊

レシピが消えてなくなってて
新しく作った新作レシピです🍩


⭐︎ふんわりドーナツ
〈材料〉6個分
強力粉100g
薄力粉100g
砂糖20g
塩3g
イースト3g
ベーキングパウダー2g
卵黄1個(20g)
牛乳110g
無塩バター20g

揚げ油適量
グラニュー糖適量

〈作り方〉
①ボウルに粉類を入れて全体を混ぜる。

②卵黄と牛乳を混ぜて、①のボウルに入れて混ぜ、こねる。

③10分ほどこねたら、無塩バターを入れてさらにこねる。

④全体がなじんだら、丸めてラップをして30度で約1時間発酵させる。

⑤2倍にふくらんだら、生地を取り出し6等分にして丸める。

⑥丸めた生地にラップをかけて10分休ませる。

⑦生地を手のひらで軽くつぶしてガス抜きして、中心に穴を開けて、輪っか状にする。

⑧カットしたオーブンシートに生地をのせて30度で20分2次発酵させる。(2倍になるまで)

⑨160度に温めた油にクッキングシートごとドーナツを入れて、時々両面を返しながら、均等に色づくように揚げる。
(クッキングシートは途中で取り出す)

⑩きつね色になったら、網じゃくしで取り出し、少し冷めたらグラニュー糖をまぶす。


○発酵時間は目安です。
2倍になるまでふくらませて下さい。

○成形の時に真ん中にあける穴は大きめに広げて下さい。
2次発酵や油で揚げる時にふくらんで穴が小さくなってきます。
ふんわりドーナツ レシピ_f0179713_17403768.jpg
グレーズをかけたバージョン。

ふんわりドーナツ レシピ_f0179713_17411326.jpg
2個いっぺんに食べちゃった😆

ふんわりドーナツ レシピ_f0179713_17445102.jpg
フライパンで3個ずつ揚げました。

ちょっと薄めのきつね色に揚げてね。

sweetkitchen


◎インスタグラムでほぼ毎日更新中!
レシピも載せてます。

⭐︎インスタグラム sayuri1897

⭐︎フェイスブック sayuri maikuma






by sweet-kitche | 2018-07-06 17:38 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧