人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピあり! ヨーグルトで浅漬け

レシピあり! ヨーグルトで浅漬け_f0179713_10184020.jpg
ヨーグルトでお漬物。

最近、積極的に発酵食品をとるようにしてます。

みそ汁、納豆、キムチ、ヨーグルトなど。

ぬか床作ってぬか漬けもチャレンジしてみたいけど、

毎日混ぜて管理するのがね~、、、。と足踏み状態。

そこで同じ乳酸菌の仲間、ヨーグルトに塩を入れて

手軽に浅漬けを作ってみました。

とってもおいしくできたので、レシピUPします。

<材料>
きゅうり      1本
にんじん      1/2本

プレーンヨーグルト 100g
塩          4g

<作り方>
①きゅうりは斜めに切る。
にんじんは縦半分に切って、2mm半月切りにする。

②ビニール袋にヨーグルトと塩を入れて、
袋の上からよく揉み、よく混ぜる。

③ビニール袋に①の切った野菜を入れて混ぜて
袋の口を結び、冷蔵庫に入れて半日漬けておく。

④食べる時に水でさっと洗ってヨーグルト液をとり、
お皿に盛り付ける。


☆ポイント
①大根やキャベツなど好みの野菜で漬けてもOK。

②にんじんは味が染みこみにくいので、
時間を長めにつけたり、塩を5gにして
加減してみてください。

③漬ける時間は好みで調整してみて下さい。
レシピあり! ヨーグルトで浅漬け_f0179713_10423510.jpg

簡単にできるお漬物。

最初から野菜は切って漬けるので、

洗ってすぐに食べられます。

塩分も自分で調整できるのでいいですね。

乳酸菌いっぱいの発酵食品、ヨーグルトで浅漬け。

おいしいですよ~(^^)






インスタグラム sayuri1897

⭐︎フェイスブック sayuri maikuma

上記のIDで
インスタ、フェイスブックしてます。
お弁当などのせてます。
よかったら検索してみてください。


sweet kitchen さゆり


by sweet-kitche | 2018-05-11 10:17 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧