人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のっけ弁当&盛り付けアップ

のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_07482615.jpg
おはようございます😃

sweetkitchen のさゆりです。

久しぶりにアップしたら、前回から1ヶ月も

たっていて、朝から愕然としました、、
(しらんかった、、そんなに放置してたとは、、)

自分のブログでしょーっ! と

ツッコミがきそうですが😆お許しを☺️

さてさて、久しぶりのっけ弁アップ。

インスタグラムにはずっとアップしていたのですが、

2週間前に風邪?をひき、そちらもお休み中の

状態でしたが、先日の満月を機にだいぶ復活しました。

おやすみ中に浮かんできたことが

お弁当画像アップだけではなく、

盛り付けていく様子を写真にとって

ブログにのせてはどうかなあという想いでした。

私は盛り付けが大好きです❤️😊

ほとんど悩みません!

特に考えないで感覚でポンポンとできるので

これが才能だとは最近まで自覚してませんでした。
(これほんとっです。得意なことだとは思ってましたが)

普通に当たり前にできることを

実は本人は才能?とは

思っていないことが多いと。

好きな方のブログに書いてあり、

んっ??もしかして私のこれって才能かな?

と気づき、自分で認めることにしました。

まぁ、上手いか下手かは横に置いといて😊

もし誰かのお役に立てるなら、

参考になるのであれば、嬉しいなあと❤

神様にいただいた私の得意な事。

できる限りシェアできたらなあと思ってます🎵

早速今日からいきまーす!
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08043747.jpg
全体の流れはこんな感じ😊
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08053882.jpg
本日のおかず。

ごはん、すりみ磯部焼き、たまご焼き、
かぶ塩もみポン酢おかか和え、マヨブロッコリー。
葉っぱものはシソ。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08074630.jpg
のっけ弁なので、まずはごはんを全体に広がる
(ちなみにこれはうちのパパさんがやってくれてます。)

そして、すりみをのせるシソを置きます。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08093897.jpg
最初に右端にすりみを置き、2個目はそれに

立てかけるようにおき、3個目は2個目にたてかけて

立体的になるようにのせてます。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08112553.jpg
次のおかずをのせるシソをおく。

ギザギザが見えるように横向きに置くのがポイント。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08121825.jpg
たまご焼きをのせます。

はじめにのせる卵焼きは、すりみを土台にして

たてかけるようにおき、2個目はずらしておきます。

この時シソが沈んだら、ちゃんと見えるように

引っ張って整えます。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08154266.jpg
ブロッコリーを2個のせます。

大きくて形が変わらないものは先に置いていく。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08171127.jpg
結び昆布をすき間に3個詰める。

この時、結び目がきれいに見えるように詰める。

結び目は互い違いに見えるように置く。

端の方の昆布はグニャグニャと動くので

すき間を埋めるのにぴったりの素材。

しかも黒は全体が締まってオシャレ感増します😊
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08205720.jpg
横半分に切ったシソをギザギザを上にしてのせる。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08220198.jpg
かぶ塩もみポン酢おかか和えを詰める。

まずは白いかぶを詰めて、最後に茎の緑を

数カ所にバランスよく散らす。

かぶも柔らかいので、ぎゅっと詰められるので

すき間食材にぴったり。水気が多いので

卵焼きとかにしみないように、シソで仕切ってます。

ごはんにしみるのは、私はオーケーなので。

ごはんにしみるのが苦手だったら、シソ1枚使って

底の方もカバーするといいと思います。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08263605.jpg
すりみの左下側がすき間があいて、白いごはんが

見えてたのと、赤がなかったので梅干しボン!と

置いて完成!プチトマトとか紅生姜などで代用可能。

お弁当できたー🍱🍱🍱
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08294494.jpg
すりみ磯部焼き。

生のすりみに海苔を巻いて、たまご焼きに

少し油を入れて蓋をして蒸し焼きにしました。

揚げなくていいのでカンタン。

すりみの材料はお魚なので、カンタン魚メニューです。

卵焼きは20センチの丸いフライパンで焼いてるので

使わないたまご焼きで焼きました。
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08330489.jpg
マヨブロッコリーは、ブロッコリーの茎と蕾の

すき間にマヨネーズの細い方をグイッと刺して

ブチューっと詰めます。たっぷり詰めました😊

こぼれないように注意です👌
のっけ弁当&盛り付けアップ_f0179713_08263605.jpg
いつも深く考えずに詰めていたけど

こうして文字に起こすと頭の中で色んなことを

考えながら詰めていたんだなあと発見。

自分でも再確認作業になりました😊

またシェアしますね🎵

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。


sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^




by sweet-kitche | 2017-11-06 07:47 | お弁当


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧