人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン_f0179713_1655577.jpg

9日土曜日の午前中は、キッズレッスン。

子供達のリクエストでちらし寿司と照り焼きチキンを作りました。

まずはちらし寿司から。

みんなで交代でごはんをといで、ざるにあげ、30分後にごはんを炊き、

あわせておいた寿司酢を混ぜて、うちわであおぎながら冷ましたら

切って準備した具を混ぜ、錦糸卵、きぬさや、ゆでえび、いくらを盛り付け。

完成したちらし寿司は、とってもきれいに出来ていて感激しました。

海老は、殻つきを準備していたので、殻と背わたをとり、塩茹で、

きぬさやも筋をとって、塩茹でして、錦糸卵も焼きました。

すべて手作りの立派なちらしずしに、子供達も満足そうな顔でした(^^)

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン_f0179713_1722526.jpg

照り焼きチキン。

つやつやにおいしそうに焼き上がり、焼いている最中から

わいわいと大盛り上がり。

こちらで準備したお吸い物と一緒に試食。

今回も見事に作り上げて、さすがでしたね。

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン_f0179713_1764724.jpg

先月は、シュークリーム。

最近のリクエスト、難易度高いです(^^)

シュー生地もカスタードも鍋で作るので、前の日は珍しく私もドキドキしましたが、

写真のように、きれいにふくらんだシュークリームができました。

子供達、本当に上手なんですよね~。

シュー生地の絞り方とか、デモで作って見せると、その通りにちゃんと作るんです。

見たまま、教えたまま、その通りにコピーするので

私も集中して、真剣に伝えます。

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン_f0179713_17191735.jpg

ふっくら焼きあがったシュー皮。

形も揃ってます☆

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン_f0179713_17194734.jpg

カスタードを詰める作業。

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン_f0179713_17202247.jpg

こちらもカスタードたっぷり詰めてます。

キッズレッスンの写真とかもっと撮りたいのですが

私1人でみているので、肝心な所は、つきっきりになり

なかなか写真がとれません。 お母さん達、ごめんなさい~。

画像が撮れたときは、UPしていきますね~(^^)

いつもありがとうございます。

また来月もお待ちしています。

4月から、新1年生になるお子様も参加できますので

興味がある方は、ぜひご参加下さい。

みんな、すぐに仲良くなりますよ♪




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2013-03-11 17:26 | キッズレッスン


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧