人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき

超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_816819.jpg

夏休みのお昼ごはんに手こねで作ったコッペパン。

このパン、なんと出来上がりまで80分!

超早!レシピが完成しました(^^)

画像つきのレシピもどうぞ

◎コッペパン 4本分

<材料>
強力粉     200g
砂糖        8g  (今回プレーンヨーグルトに付いている砂糖が8gなのでこれを使いました)
塩          3g
イースト       3g
無塩バター    5g
水        120g

<作り方>
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_819579.jpg

①材料を計量後、ボウルに全部入れてひとつにまとめる。(2~3分)
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8203879.jpg

②台などで表面がきれいになるまでこねる。(5~7分)
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8215549.jpg

③こねあがったらすぐに4等分に分割。
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8534365.jpg

④きれいに丸める。
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8224347.jpg

⑤生地が乾燥しないように使ったボウルを逆さまにしてかぶせて1次発酵兼ベンチタイム。約30分。
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_824830.jpg

⑥2倍になったら、発酵完了。
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8245293.jpg

⑦成型→生地を手でつぶしてていねいにガスを抜く。(画像左上)→
      上下の生地を中心に向かって折る。(画像左下)→
      生地を綴じ合わせる。(画像右上)→
      コロコロと転がして形を整える。(画像右下)
超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8284625.jpg

⑧天板に並べて30度で20分2次発酵。(2倍になるまで)
  180度~190度のオーブンで10~15分こんがりと焼く。


☆ポイント
①夏場は暑いので室温で発酵させています。(クーラーのない部屋)
②一次発酵、二次発酵とも2倍になるのを目安に発酵させてください。(時間は目安です)
③一次発酵完了した生地は、ガスがたくさんあるのでていねいにつぶして抜くと
 出来上がりがきれいです。

こねたら、すぐに分割して発酵に入ります。

小さいので発酵もスムーズに進み、ベンチタイムが入らないので

ここで30~40分は時間が短縮できます。

手こねで作ると2時間~2時間30分はかかるパン作りが80分~90分で作れます。
(その日の気温、成型にかける時間やオーブンの焼成時間などで製作時間は多少前後します。(^^)

この差はおおきい!!

もっと手軽に作れるにはどうしたらいいかな~とずっと考えていたのですが

この作り方だと一次発酵がベンチも兼ねているので時間短縮な上に

生地がよく伸びるので成型もスムーズにできます(^^) 

丸く成型してプチパンもおいしいですよ~。

超早!手こねで80分コッペパン☆画像レシピつき_f0179713_8295465.jpg

さて、焼きあがったパンには真ん中に切れ目を入れて

塩もみキャベツとボイルしたウインナーをのせてホットドッグの完成! 

これに残り野菜のミネストローネを添えて、夏休みのランチになりました。

ミネストローネは、じゃがいも・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・トマト缶で作ってます。

今日で夏休みも終わり!

最後のお昼ごはんは、なんにしようかな(^^)



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp








      
by sweet-kitche | 2011-08-31 08:49 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧