人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも酵母でリュスティック

じゃがいも酵母でリュスティック_f0179713_16411024.jpg

リュスティック。

ざくざくっと切りっぱなしの成型。

水分多目で扱いにくいのですが、

皮はパリパリ、中はしっとりもっちりのパン。

じゃがいものでんぷん効果もあって

ひきがあって、すっごくおいしいパンにできました。

じゃがいも酵母はパワーがすっごくあって

朝7時にこねあがったパンが9時過ぎに発酵完了。

レッスンは11時開始なので、冷蔵庫に入れて

発酵を止めておきました。

なんと2時間で一次発酵完了。

おそるべしじゃがいもパワー。

じゃがいも酵母でリュスティック_f0179713_16472371.jpg

今日のスープはオニオングラタンスープ。

玉ねぎをじっくりと炒めて作りました。

あめ色玉ねぎの甘みがおいしいスープ。

からだもあったまります。

じゃがいも酵母でリュスティック_f0179713_16492697.jpg

薄くスライスして焼いたフランスパンとチーズをのせて

高温のオーブンで焼きます。

仕上げにパセリをふって完成。

昨日1時間ほどかけて玉ねぎは炒めました。

じゃがいも酵母でリュスティック_f0179713_16504641.jpg

ローストポーク・マーマレード風味。

豚塊り肉をたこひもでしばり、フライパンでこんがりと焼き

そのあとオーブンで30分ほど焼いて1晩ねかせておきました。

肉汁がもどってしっとりしたローストポークを切り分け

マーマレードソースをぬって、塩茹でした野菜と一緒に

オーブンへ入れて温めていただきます。

本当は焼きたてのローストポークを召し上がっていただきたいとところですが

レッスンでバタバタしているので、今回は事前に準備ができる

今回のスタイルで仕上げました(^^)

デザートはフォンダンショコラ。

写真を撮り忘れたので、明日のレッスン分をとって

UPしたいと思います。

とろ~りとろけるフォンダンショコラ。

今日は上手く焼けました。

じゃがいも酵母でリュスティック_f0179713_165866.jpg

昨日はレーズン酵母の貸切レッスンでした。

ほんのりあまくておいしいプチパンが焼けました。

基本のこのパンは何度食べてもあきません。

じゃがいも酵母でリュスティック_f0179713_1704121.jpg

くるみ入りのサラダとポトフと一緒に試食タイム。

デザートはガトーショコラ。

ミルクティーとチョコミント風味の紅茶2種類と一緒に

デザートタイム。

たのしくおしゃべりしながら過ごすこの時間が大好きです。


さて(^^)

来月の酵母パンレッスンはいちご酵母です。

去年も大人気の酵母でした。

今年はふんわりパンケーキを焼きます。

詳細はまた後日UPします☆



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2011-02-16 17:05 | 自家製天然酵母パン


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧