人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのフィナンシェ☆レシピつき

バラのフィナンシェ☆レシピつき_f0179713_2184665.jpg

久しぶりの更新です。

ここ数日間、目の調子が悪くパソコンを見るのもつらく、

お休みしていました。

だいぶん調子がよくなったのでこれからまた更新していきたいと思います。


最近作ったフィナンシェ。

シリコンのバラ型で作ってみました。

久しぶりに作ったフィナンシェ。

焦がしバターで作るので一手間かかりますが

手間をかけた分、おいしい焼き菓子になります。

卵白があまったときに作るといいかも。

ではレシピをどうぞ~。


<材料>バラ型30個分(マドレーヌ型は18個くらい)
卵白         3個
砂糖          60g
はちみつ       20g
薄力粉        50g
アーモンドプードル 50g
無塩バター     100g


<作りかた>
1.バターを鍋に入れて中火にかけ、茶色くなるまで焦がす。
2.コーヒーフィルターなどで①をこしておく。
3.卵白を表面に泡が立つまで泡立てる。
4.砂糖とはちみつを入れて混ぜる。
5.薄力粉とアーモンドプードルをふるって入れ、混ぜる。
6.焦がしバターをいれて混ぜる。
7.型に流して170度で12~16分茶色い焼き色がつくまで焼く。


ポイント
①焦がしバターの見極めはパチパチと高い音がして香ばしいいい香りがしてきます。
③焦がしバターは1度こして不純物を取り除いてから使ってください。
④焼き色はしっかりと濃い茶色になるまで焼くとおいしいと思います。


バラのフィナンシェ☆レシピつき_f0179713_21254214.jpg

フィナンシェとは金塊という意味なので

金の延べ棒のように長方形に焼くのですが

バラ型で焼くとエレガントで素敵な感じになりました。

食べると焦がしバターのいい香りが口いっぱいに広がります。

薄めに焼いたほうがおいしいかな(^^)

そうそう、眼はなんと老眼!!と言われました。。。。

去年秋ごろから視力が急に落ちた感じがあり、

本とか新聞が近くでは見えにくく、ちょっと離すとピントがあって

見えるようになってました。

あ。。。老眼かなとは思いつつ特に不便も感じてなかったので

放置していました。

そしたら、ここ数日右目が重く見えにくいのが強くなっていて

何気なく仕事中にそのことを雑談していたら、

網膜はく離とかもあるから受診したほうがいいと勧められ

ちょっと心配になっていたらその翌日は痛みや偏頭痛まで

でてきてちょっと怖くなって眼科受診。

診察してもらったら、老眼です。眼鏡処方もできますが

どうしますかと。。。

とりあえず、このまま様子を見ることにして

ドライアイ用の目薬を6本処方してもらいました。

1日10回以上点眼してくださいと。。。

起きている間に10回だから、1時間に1回はささないと、、、

それに他にも注意事項が。

①夜10時には寝ること。

②パソコンは30分。それ以上使用するときは2分目を休ませてまた30分する。

だそうです。

思わず、子供か~!と心でつぶやいてしまいました。

だってこれっていつも私が子供に言っていることと同じなんだもん。

パソコンがゲームにかわるだけで。。。。

ということですでにパソコン時間30分過ぎたので

眼を休ませます(^^:)

明日レシピブログの皆様のところには

伺わせていただきます(^^)

お休みしている間も応援ありがとうございました☆

失礼していてすみません。。。


ではまた明日♪


今年も応援どうぞよろしくお願いいたします☆

レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2011-02-06 21:47 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧