人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチョコドーナツ☆レシピ

ミニチョコドーナツ☆レシピ_f0179713_23191687.jpg

おやつはミニドーナツ。

今回はココアを入れてチョコレートをかけました。

ミニチョコやアラザンでちょっとだけデコレーション。

レシピをどうぞ。

<材料>4cmドーナツ12個
薄力粉       100g
無糖ココア         7g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
グラニュー糖       30g
卵              25g(M玉1/2個分)
牛乳            大さじ2
無塩バター        15g

揚げ油           適量

仕上げ用のコーティング用チョコレート 70g
カラーチョコ・アラザンなど。

<作りかた>
1.薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをボウルにふるう。
2.グラニュー糖、卵、牛乳、無塩バターを入れて混ぜる。
3.バターのかたまりは手でつぶしながらなじませる。
4.なめらかになるまでこねる。だいたい5分くらい。
5..生地をラップ2枚ではさみ、麺棒で生地を1cm厚さにのばしてから冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
6.直径4cmで型抜きし、中心は直径2cmで抜く。
7.180度で両面こんがりと揚げる。
8.刻んだコーティング用チョコを500wのレンジ1分~1分20秒かけてとかす。
9.粗熱が取れたドーナツにチョコをつけて、トッピングする。

ポイント
生地は1回では全部抜けません。2~3回生地をまとめなおして抜きます。
この時、残った生地をちぎって丸く抜いた部分に埋めていきます。
麺棒を上から軽くかけて生地をつなげてからまた抜きます。
こうすると生地がだれないのと粘りがでないで最後までさくっと揚がります。
残った生地は決して手でゴロゴロ丸めたりしないで下さいね(^^)

今回は以前ご紹介した「さくさくドーナツ」のアレンジ編です。

画像付きでUpしていますので詳しい作り方はこちらをご覧下さい→さくさくドーナツ

ミニチョコドーナツ☆レシピ_f0179713_2326513.jpg

小さいつぶつぶのカラーチョコをトッピング。

子供が喜びそうなドーナツになりました。

ミニチョコドーナツ☆レシピ_f0179713_23273519.jpg

シンプルに銀の小粒アラザンをトッピング。

カリカリしておいしいです。

ミニチョコドーナツ☆レシピ_f0179713_23324448.jpg

4cmのミニドーナツ。

ぱくっと食べやすい大きさです。

型抜きは100均ショップのキャラ弁用の丸い型抜きです。

小さいと揚げるのも楽です(^^)

配合としてはココアが水分を吸うので

プレーンのドーナツより牛乳が多くなっています。

他はココアを入れただけで作り方も変わりません。

あま~いチョコがおいしいドーナツ。

ロリポップのようにスティックにさしてクリア袋に入れると

1本でも見栄えがするのでプレゼントにも喜ばれそうです。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2010-12-20 23:39 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧