人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ酵母パンレッスン

かぼちゃ酵母パンレッスン_f0179713_15452930.jpg

天然酵母パンレッスン日。

今月はお野菜のかぼちゃを使って酵母を起こして

お花の形がかわいいパンを作りました。

生地も黄色でふんわりもっちりとしたパン。

イーストパンに負けないくらいふっかふっか。

天然酵母でもその素材がもつ特徴をつかんで

それぞれにおいしい配合で焼き上げてます。

かぼちゃ酵母パンレッスン_f0179713_15484739.jpg

かぼちゃのお花パン。

かぼちゃの種をトッピングしました。

足つきのコンポート皿にのせるとケーキみたいに華やかです。

ひとつずつちぎっていただきます。

ちぎると生地がビューンとのびます。

もちろん何もつけずにそのままいただきます。

おいしいバターやお気に入りのジャムをぬってもいいですね。

オーブントースターで焼くと外がカリッとなります。

翌日はそれもいい!

かぼちゃ酵母パンレッスン_f0179713_15525265.jpg

クリームシチュー。

ベーコン、お野菜、牛乳、塩で作るやさしくってほっとする味。

今日は小麦粉でとろみをつけるのを忘れてさらっとした

スープになりました。。。。。ごめんなさい~~。

楽しくておしゃべりばかりしてうっかりしちゃいました。

かぼちゃ酵母パンレッスン_f0179713_15551953.jpg

にんじんとレーズンとくるみの美肌サラダ。

お肌にいいものいっぱい。

ドレッシングにはレーズン酵母をつかってます。

普通のドレッシングより味に深みがでます。

レモン汁も入れてビタミンEをより吸収しやすくしました。

1人にんじん半分の量ですがぺろりといただけます。

生のにんじんが苦手な人でもきっと食べられますよ(^^)

かぼちゃ酵母パンレッスン_f0179713_15584994.jpg

そしてモンブラン!

今日は味がなじんでさらにおいしかった~。

煮物と一緒でクリームを使ったケーキは実は翌日がおいしい。

スポンジもしっとりしてクリームと一体化してなじみます。

デコレーションケーキやロールケーキも翌日おいしいですよ(^^)

今日もたくさん作ってたくさんおしゃべりした楽しいレッスンでした。

明日のレッスンもお待ちしています。


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2010-10-20 16:02 | 自家製天然酵母パン


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧