人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵1個でプレーンロールケーキレシピ

卵1個でプレーンロールケーキレシピ_f0179713_22304046.jpg

卵1個でプレーンロールケーキ。

今日卵1個でお菓子作り研究所を設立しました。

もちろん私の空想の世界ですが(^^:)

これからうちのおやつシリーズとして

ご紹介していきますので興味があるか方はお付き合い下さい。

教室や撮影用のレシピと違って趣味として

楽しく作っていきたいと思います☆☆☆

今日は基本のプレーンロール。

牛乳を加えてほわっほわっのやわらかい生地に

生クリームを巻いて作りました。

巻き終わった後生地をぎゅっと締めたときにでてきた生クリームを

絞り袋に入れて飾り用に4つ星型が絞れました。

家にあったバナナとセルフィーユを飾ってデコレーションまで出来ました。

ではでは本日のレシピ

◎レシピ:卵1個でプレーンロールケーキ(14×20cmのトレイ)
卵         1個
グラニュー糖  20g
薄力粉      20g
牛乳        小さじ2

◎クリーム
生クリーム    70ccc
グラニュー糖  大さじ1/2

◎シロップ(よく混ぜて砂糖を溶かしておく)
グラニュー糖  小さじ1
お湯        小さじ2


◎下準備:トレイにあわせてコピー紙で型紙を作っておく。

◎作りかた
1.室温にもどしておいた卵を割りほぐす。
2.グラニュー糖を入れてリボン状にになるまで泡立てる。
3.牛乳を入れて薄力粉をふるい、粉気がなくなるまで混ぜる。
4.型に流し表面を平らにして180度~200度で7分前後焼く。
5.紙ごと網にのせ表面にラップをして粗熱をとる。
6.紙をはがし焼き色がついている部分にシロップをはけで塗る。
7.生クリームに砂糖を入れて角が立つまで泡立てる。
9.生クリームを巻き始めは厚く巻き終わりは薄くなるようにパレットナイフで塗り広げる。
10.端から巻いていく。
11.冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせる。
12.角がたつまで泡立てた生クリームを絞り、バナナとセルフィーユを飾る。

卵1個でプレーンロールケーキレシピ_f0179713_1663722.jpg

型をコピー紙で作っておく。端はホッチキスで止めてます。

卵1個でプレーンロールケーキレシピ_f0179713_22574943.jpg

巻いた状態。

巻き終わりは生地の真下にくるように整えます。

卵1個でプレーンロールケーキレシピ_f0179713_23263559.jpg

飾り用生クリームを絞ってバナナとセルフィーユを飾りました。

今日の生地はとってもやわらかくて巻いているときに触ると指の跡がつくほど。

ふんわりとやわらかくてとってもおいしかったです。

卵1個でプレーンロールケーキレシピ_f0179713_231183.jpg

生クリームたっぷりですね~(^^)

十勝生クリーム動物性を使ってます。

お菓子はご褒美♪だと思うので

おいしいクリームやバターを使って作るようにしています♪

今日も4等分にして家族でいただきました。

食べ終わった後、「もうないの~」と娘。

もう少し食べたいなあというくらいがちょうどいい。

また作ってあげるね。

卵1個でプレーンロールケーキレシピ_f0179713_236824.jpg

夕食は主人リクエストのモツ鍋。

昆布とかつおでだしをとり、薄口醤油と塩で味付け。

モツは一度ゆで臭みを取ります。

キャベツ・モツ・にら・にんにくスライス・唐辛子をのせて

ぐつぐつと煮込みます。

薄口醤油で味付けしたら、モツ鍋屋さん風というよりは

料亭風の上品な味付けになりました。

薄味だけどだしが効いてどんどん食べられます。

息子と娘はお肉はどうやって食べるのかと聞いて来る。

娘は噛み切れないのでそのまま丸ごと飲み込んだと。

そう、それでいいのである。

しかり噛んで食べなさい。おいしいでしょっ。

本日の締めはちゃんぽん麺→さらに卵雑炊。

締めを2回楽しみ、デザートは卵1個ロールケーキ。

あ~もう満腹です。 お腹一杯。 ごちそうさまでした(^^)


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)
         ↓


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2010-10-11 23:17 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧