人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だし巻き卵

だし巻き卵_f0179713_19123122.jpg

息子の大好きなだし巻き卵。

かつお節でとっただしと卵3個を混ぜて焼き上げます。

3回に分けて卵液を入れ弱火で丁寧に焼くのがこつ。

あせったり火を強めると焦げたり破けたりスがたったように

気泡が出来て表面がざらつきます。

何回も何回も繰り返し焼いて練習しました。

あとフライパンも大事です。

厚みがあるのがいいと思います。

以前使ってたのは薄手の安い卵焼き器だったので

すぐに熱くなり火加減がむずかしかったのです。

買いなおすときは、一番いいのを買いました。

といっても3000円ちょっとだったのですが

すっごく悩んで買いました。

今では相棒で講座で卵焼きを焼くときは

どこにでも連れて行ってmy卵焼き器で焼いてます。

◎だし巻き卵レシピ
卵      3個
だし     大さじ3
みりん   大さじ1
砂糖    大さじ1
薄口醤油 小さじ1

◎作りかた
1.冷ましただしとみりん・砂糖・薄口醤油を混ぜる。
2.卵はよく解きほぐし①と混ぜる。
3.卵焼き器を熱してサラダ油を薄くひき、卵液の1/3を流す。
4.表面が固まってきたら手前から奥に向かって巻く。
5.残り半分の卵液を流し、固まってきたら奥から手前に巻く。
6.巻いた卵を奥に移し、残った卵液を全部流す。
7.固まってきたら巻いて完成。

◎ポイント
1.くっつきやすいフライパンは卵液を流す前にそのつど薄くサラダ油をひいてください。
2.卵液は流す前に必ず一度攪拌して流してください。
  混ぜないと最後にだしが下にたまって卵液が薄くなって作りにくくなります。
3.やや甘めの味なので好みで砂糖を加減して下さい。

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2010-10-08 19:32 | お料理


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧