人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパ弁&娘弁

パパ弁&娘弁_f0179713_14474294.jpg

娘のお弁当。

今日は社会科見学で市内のかまぼこ工場へ行くそうです。

2学期が始まり予定を聞いてから娘の頭の中はかまぼこ工場でいっぱい。

毎日この日を待ち続けていました。

どこで聞いたかかまぼこ屋さんのCMソングまで歌っていました。

お弁当はロープウエイに乗って稲佐山で食べるそうです。

楽しいだろうな~♪ でもちょっと肌寒いかも。。。

おかずは塩鶏手羽・卵焼き・ウインナー・ミートボール・みかん缶

おにぎりは、くまさんにしました。

本当は女の子とくまさんを作りたかったのですが、

時間がなくなり、くまさんのみ。

来月またお弁当があるので、その時にリベンジ!

パパ弁&娘弁_f0179713_14544033.jpg

パパ弁。

娘と同じおかず+みかん寒天(昨夜の残り)

娘のくまさん見て、俺もこれがいいとつぶやく。。。ほっ、ほんきですか???

どうやって食べるの??  朝からおどろきのつぶやきでした。。

パパ弁&娘弁_f0179713_15452799.jpg

おにぎりの色付けに使った材料。

スーパーで普通のお値段で買った後、

100円ショップに行ったら同じのがあった~!がっくり。。。

はごろもフーズからでており、原材料を確認すると天然色素をつっかっていて

安心して食べられるので購入しました。

5色入っていて鮭風味。 ふりかけみたいな味でした。

たこさんウインナーに使ったパンチ。

クラフト用で文房具屋さんで購入。 海苔専用でつかってます。

100円ショップで買ったピンセット。小さな海苔や食材をつまむのに便利。

あんな小さくカットした海苔を、手でつかむには時間がかかるんです。

やっとつまんでおかずに貼るときも変なところにくっついて変な顔になることも。(泣く)

これを買った後、時間短縮&ラクになりました。

パパ弁&娘弁_f0179713_14583652.jpg

これは私のコレクションです。

のりパンチ・型抜き・ピック・おにぎり型など。

見ているだけで楽しい☆

パパ弁&娘弁_f0179713_14594977.jpg

ゆでたまご型・食材パンチ・お絵かきペンシル・シリコンカップなど。

100円ショップで買ったものもたくさんあります。

セリアはお弁当用のグッズがたくさんあってついつい買ってしまいます。

最近はもっぱら撮影用として使うことが多いかな。

いつのまにか、これだけ集まったという感じです。

パパ弁&娘弁_f0179713_154164.jpg

おやつの蒸しパン。

黒砂糖蒸しパンにさつまいもとレーズンを入れました。

日曜日イベントに伺ったとき、IH研究家の江藤先生もご一緒に

お昼を食べのですが、手作りの蒸しパンを皆さんにふるまわれて

バターを入れたら、おいしいのよ~とお話されていました。

その時に頂きたかったのですが、私が食べ終わったころには

みなさん仕事に戻られてだれもいなくて、勝手に食べるのもどうかと思い

泣く泣くあきらめました。。。(><)

パパ弁&娘弁_f0179713_15202317.jpg

バター風味の蒸しパン。

絶対おいしいだろうなあと思っていてやっと今日作ってみました。

江藤先生がおっしゃったとおり、おいしい~♪

いつもはサラダ油を入れて作るのですが、

バターの方が香りもよく、ふんわりとしています。

容器がなかったので、コーヒーカップで作りました。

パパ弁&娘弁_f0179713_15225771.jpg


レシピ:コーヒーカップ5個分

<材料>
薄力粉          120g
ベーキングパウダー  小さじ1強
黒砂糖          60g
卵             1個
牛乳           100ml
溶かしバター      15g

☆トッピング
レーズン         20g
さつまいも        40g 皮をむいて7mm角切り

<作りかた>
1.ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・黒砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

2.真ん中に卵を割り、牛乳も入れて泡だて器で混ぜる。

3.レンジなどで溶かしたバターを入れて混ぜる。

4.トッピングを入れて全体に混ぜる。

5.容器の底に紙カップを敷き、生地を入れる。

6.蒸気の上がった蒸し器で強火のまま10~15分蒸す。


ポイント:

◎さつまいもは7~8mmに小さく切ると生のままでも火が通ります。

◎砂糖はお好みのものをお使い下さい。

◎蒸し時間は目安です。カップが厚いと長めになります。
 プリンカップなどのアルミ製は熱伝導がいいので短めになります。
 それぞれで調整してください。

ボウル一つで出来て、これからの季節にピッタリの簡単おやつ。

トッピングは好きなものに変えて、色々と作ってみてくださいね。(^^)


クックパッドにレシピUPしました。
Cpicon 芋栗きんとん by sayuriママ

Cpicon かんたん!栗ごはん! by sayuriママ

Cpicon かんたん!栗の甘露煮 by sayuriママ

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)
         ↓


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2010-09-30 15:34 | お料理


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧