人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニマドレーヌレシピ

ミニマドレーヌレシピ_f0179713_20231029.jpg

ミニマドレーヌをたくさん焼きました。

思わずパクッとつまみたくなる小さいサイズ。

最近はこの型でばかり焼いているかも。

混ぜるだけでかんたんに出来るマドレーヌ。

材料も家にだいたい揃ってるので作りやすいお菓子の一つ。

おやつにも手土産にも重宝します。

これから焼き菓子いいですね。

レシピ

◎はちみつマドレーヌ

<材料>ミニマドレーヌ60個分 (普通サイズシェル型約24~30枚分)

卵              2個
砂糖            70g
はちみつ         20g
薄力粉          120g
ベーキングパウダー    2g(小さじ1/2)
無塩バター        80g
レモンの皮すりおろし  1/2~1個分

<作りかた>
1.型にバターを塗って薄力粉をはたいおてく。余分な粉は落とす。
  (できれば冷蔵庫に入れておくとさらにいいです)

2.卵を割り、砂糖とはちみつを入れて泡だて器で混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって泡だて器で混ぜる。

4.無塩バターを溶かし、レモンの皮と一緒に混ぜる。
  (30分ほどねかせておくと生地がなめらかになります。前日仕込みでもOK)

5.型に均等に入れて、160~170度で7~10分焼成。
  (小さいので焼き時間は短めになります。オーブンの機種によって調整してください)


コツ:

①生地ができたら、最低30分はねかせると生地が落ち着きます。
混ぜている間に出来た気泡がとれて、焼き上がりがきれいです。
冷蔵庫で2日は持ちますので、作り置き可能です。

②レモン皮のすりおろしはなくてもおいしいですが、
いれると爽やかな風味でさらにおいしくなります。
  
ミニマドレーヌレシピ_f0179713_20235395.jpg

100円ショップで買った箱に入れてみました。

赤い水玉のワックスペーパーはコッタさんで購入しました。
(このブログに下に貼ってある茶色いバナーがコッタさんのです。)

ポップでかわいいワックスペーパー。 

油分を通さないので焼き菓子ギフトにピッタリです。

ミニマドレーヌレシピ_f0179713_20242397.jpg

60個焼きあがって、網にのせた状態。

ミニマドレーヌたっくさん。

おいしそうでしょ~(^^)

ミニマドレーヌレシピ_f0179713_20245311.jpg

オーブンから出した状態。

真ん中がぽこっとふくらんで、きれいに焼きあがりました。

この型、何も塗らなくてもポロポロ取れて型離れ抜群です。

洗うときもすぐに汚れが落ちるので、らっくらく~!

洗った後、まだ温かいオーブンに入れて乾かします。

さび防止に余熱を利用してお手入れもしましょう。

ちょっとした手間で大切なお菓子の型が長持ちしますよ。


クックパッドにレシピUPしました。
Cpicon 芋栗きんとん by sayuriママ

Cpicon かんたん!栗ごはん! by sayuriママ

Cpicon かんたん!栗の甘露煮 by sayuriママ

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)
         ↓


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2010-09-26 20:59 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧