人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製天然酵母パン教室について

自家製天然酵母パン教室

初めての方はレーズンをつかって、酵母をおこしてみましょう。

ビンに入れて蓋をして置いておくとブクブクと泡がでてきます。

それをさらに発酵させるとシュワ~っと元気な酵母が出来上がり。

パンとして焼けるように種を作り、国産強力粉・天然塩・てんさい糖・水で

生地をこね、発酵させて、オーブンで焼くとなんともいえない香り。

かみしめるほどに口の中に風味が広がって幸せなひととき。

初めての方でも、親切丁寧をモットーにレッスンいたします。



慣れてきたら、季節のフルーツで自家製酵母を起こしてみましょう。

フルーツのもつ香りや特徴がパンの個性となり、魅力的なパンができます。

フルーツ酵母エキスは飲んでも、身体によくおいしいですよ。

フルーツで起こせるようになったら、野菜の酵母にチャレンジ。

きっと野菜嫌いのお子様も大喜び(^^)



時間をかけて、愛情こめて焼きあがる自家製天然酵母パン。

ブクブクと発泡する酵母に癒されながら、ぜひ一緒に作ってみませんか。

☆☆☆お問い合わせお申込は下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ☆☆☆

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

自家製酵母パン教室の流れ
参加者皆さんで協力して作ります。

①発酵完了後の生地分割→②ベンチ→③成型→④焼き上げ→⑤試食


レッスンで行なう作業。
各自おひとりでやっていただきます。

出来たものはすべて持ち帰りとなり、生地は自宅で発酵後焼成していただきます。

①酵母エキス作り

②出来上がっている酵母エキスを使って元種作り

③生地こね


すべての作業がおわったら、こちらでご準備している

スープ・サラダ・メイン・デザートなどとともに

焼き立て自家製酵母パンをご試食していただきます。

焼きたてパンとたのしいおしゃべりをお楽しみ下さい。

初めての方はレーズン酵母から参加するのをおススメしますが、

季節の酵母パンレッスンも随時ご参加いただけます。

教室雰囲気・レッスンの様子をお楽しみ下さい。

お子様連れでご参加されたい方は、ご相談下さい。


料金   すべて1回5000円 (当日お支払いとなります)
      初回参加時、エキスと元種用ビン2本とこねた生地を入れる容器がついてます。

時間   11時~14時

日程   毎月ホームページとブログにUPします。ご確認下さい。
      
      1回ごとの申込です。

      お好きなメニューやご都合に合わせてご参加下さい。

持ち物  エプロン・お手拭タオル・500mlビン2本とこねた生地容器がはいるエコバッグなど。


場所   長崎市中心部自宅教室  公会堂電停徒歩1~2分 公会堂前バス停徒歩1~2分
      詳しくはお問い合わせ下さい。お申込後に郵送で地図をお送りします。

駐車場  近隣にある100円パーキングなどをご利用下さい。


自家製天然酵母パン教室について_f0179713_961840.jpg
自家製天然酵母パン教室について_f0179713_964640.jpg





   
by sweet-kitche | 2010-09-13 09:06 | 天然酵母パン教室について


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧