キッズレッスンでモンブランを作りました。

今日はキッズレッスンでした。
小学1年生から4年生までの子供達が参加してくれました。
f0179713_1654452.jpg

1年生の男の子。本日2回目のレッスンです。
前回はお母さんも一緒に参加していただきましたが、
今日は一人でがんばりました。後片付けも進んでやってくれて
とても助かりました。次回も絶対来る~と言ってくれて嬉しかったですよ~♪
f0179713_1655323.jpg

小学1年生の女の子。もう1年くらい通ってくれています。
説明を聞いただけで、ほぼ作れるようになりました。
今日のモンブランも最初は食べれないと言ってたけど
試食すると、おいしい~と笑顔でした。
f0179713_16553559.jpg

4年生の仲良し二人組み。
仲良く話をしながらも、手際よく作っていきます。
私がお手伝いすることもなく、最後まで仕上げができました。
f0179713_16555937.jpg

上手にできたモンブラン6個。お土産に持ち帰り☆
おうちでも喜んでもらえたかな♪
f0179713_16561246.jpg

初参加の4年生の女の子。
初めてとは、思えないほど、スムーズに手早く作れました。
あんまり早くできるので、みんなができるまでしばらく待っていてね~と
途中で手を止めてもらうほどの手際よさでした。
お片づけも最後までしっかりとやってくれました。ありがとね~。
f0179713_16562864.jpg

お片づけ中。 レッスンで使って汚れたお道具はすべて自分達で
洗って、すすいで、拭いて、元の場所に戻してもらいます。
みんなで順番に係りを決めて、上手にできました。

男の子も女の子も関係なく、みんな作るのが大好き。
そして自分で作ったお菓子を持ち帰って
家族に喜んでもうらうのが大好き。
喜ぶ顔が見たいのは、大人も子供もおんなじ☆
今日も参加してくれてありがとう。
そして、参加させていただいた親御さんにも感謝です。
どうもありがとうございました。
そして、またよろしくお願いいたします~(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by sweet-kitche | 2008-10-18 16:56 | キッズレッスン | Comments(2)

珍しいお野菜を買ってみました。

f0179713_21174822.jpg

レッスンが終わった後、買出しをかねて、お買い物へ。
産直所、スーパー、果物屋さんを数件回りました。
そこで、珍しいものを発見!
f0179713_21181267.jpg

まずは、ドラゴンフルーツ。
前から気にはなっていたのですが、結構なお値段。
が、しかし、今日はなんと280円で販売されてました。
これは、買いでしょう~と迷わずget!
半分に切ってみると、白い果肉の中にごま粒のように種子がいっぱい。
さらに半分に切って、皮をそらせると、身が外れます。
食べやすい大きさにカットして、食べてみると。。。
ぷちぷちとした食感とちょっと青臭いような薄い味。
今まで食べたことがない味。 
ネットで調べると、ヨーグルトやアイスクリームと食べるのが
おすすめらしい。
なるほど、甘いものと食べると、このプチプチ感は楽しいかも。
残りを試してみようっと。
f0179713_21183593.jpg

こちらは、コール・ラビ。(だったと思います。)
コールはキャベツで、ラビはかぶ?だったかな。。
なんせ、お店の人に聞いても、わからないで調べていました。
ブロッコリーの茎のような食感とキャベツのような甘みとかぶのような形。
皮をむいて、スライスして生のまま食べるとキャベツの芯のような甘さと
ブロッコリーの茎の食感。どうやって食べよう。。
f0179713_21192258.jpg

続いて大根。(としか書いてなかった)
とにかく、色がきれいなので買ってみました。
食べてみるとちょっと辛味の強い大根。
切ってみると周囲と真ん中だけが紫でおもしろい。
切り口を二つ並べると、まるで眼鏡みたい。
f0179713_21193786.jpg

さて、食べ方です。色々考えたけど、最初なので普通に酢の物に。
塩もみして、合わせ酢を混ぜると、なんと、なんとピンクに!
なんてきれいなの~。思わぬサプライズに感激でした。
これに青ゆずの果汁と皮をみじん切りにして混ぜ込みました。
とってもきれいな酢の物の出来上がり。料亭みたいと一人ニヤニヤ。
f0179713_21195320.jpg

コール・ラビは、塩もみして、柚子しょう油に鰹節を
まぶしていただきました。
煮たり、焼いたりしたら、どうなるのかなとイメージしながら。
パスタにあわせてみようかな?合うのかな。
?がいっぱいの素材です。

本日、初物3品。 ごちそうさまでした(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by sweet-kitche | 2008-10-17 21:32 | お料理 | Comments(0)

モンブランのレッスン

f0179713_17303081.jpg

モンブランレッスンです。
このレシピはここ数年まったく変わりません。
毎年、毎年作りますが、まったく飽きることなく、
おいしいな~と思いながら、試食しています。
これからも、変わることなく作っていきたいレシピです。
f0179713_1731326.jpg

試食の時は、ブラウンのチェックのランチョンマットに
木のお皿で秋らしさをだしてみました。
コースターもかわいんですよ☆
5色あります。ざっくとした糸で編んであります。
編み目がとてもきれいな作家さんの新作です。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by sweet-kitche | 2008-10-16 17:38 | お菓子 | Comments(0)

いちじくジャムをたくさん作りました。

f0179713_21462727.jpg

今日は、いちじくを4パック購入。
全部、皮をむいてジャムにしました。
さ~っと強火で煮上げて、ビンに詰めます。
たっぷりとつめたら、すぐに逆さまにして、蓋を殺菌。
ジャムが熱いので、その温度で殺菌します。
f0179713_21464268.jpg

冷めたら、ラッピング。
紫色の水玉模様の布を、ギザギザのはさみで切って、
レースのリボンで結んでみました。
いちじくという素材。これからもっといろんなものに使ってみたいです。
そして、来年のメニューでご紹介できたら、いいな。と思ってます。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by sweet-kitche | 2008-10-14 21:54 | お菓子 | Comments(4)

11月レッスン予定☆

みなさま、3連休は、どのように過ごされましたか?
わが家も、お出かけしたりして、楽しく過ごせました。
気分、リフレッシュ!明日から、またお仕事がんばります☆

さて、11月のレッスン予定ができました。
今月は、早めにお知らせすることでできて、ほっとしています(^^)
ご予約開始は10月24日(金)午前10時からとなります。
みなさま、ぜひご検討の程、よろしくお願いいたします♪

☆秋のアフタヌーンティーレッスン 料金3500円
メニュー:カラフルエクレア2種(ラズベリと抹茶)・きのこキッシュ・
      さつまいもムース・フレッシュフルーツティー
レッスン日:11月4日(火)午前10:00~と午後18:30~
           6日(木)午前10:00~と午後18:30~
           8日(土)午前10::00~

☆お料理レッスン 料金3000円
メニュー:ボルシチ・ピロシキ・根菜マリネ・マロンプリン
レッスン日:11月11日(火)午前10:00~と午後18:30~
           20日(木)午前10:00~と午後18:30~
           29日(土)午前10:00~

☆パンレッスン  料金3000円
メニュー:バターロール&ココアバターロールのバラの花成型
      サーモンと秋野菜のクリームスープ・ゆずゼリー
レッスン日:11月25日(火)午前10:00~と午後18:30~
           27日(木)午前10:00~と午後18:30~
           29日(土)午後14:00~


☆キャラメルのお菓子レッスン  料金3000円
メニュー:くるみのキャラメルクリームタルト 
レッスン日:11月13日(木)午前10:00~と午後18:30~

☆キッズレッスン  料金2500円
メニュー:プチフルーツパイとたらこパスタ
レッスン日:11月22日(土)午前10:00~

☆お子さま連れレッスン  料金2000円
メニュー:バターロールのバラの花成型・クリームスープ・さつまいもムース
レッスン日:11月12日(水)午前10:00~

☆貸切フリーレッスン(2名~5名までお申し込み下さい。)
下記より、好きな日程・好きなメニューをお選び下さい。
お友達同士、職場のお仲間で貸切で楽しくレッスンできるので好評です。
レッスン日:11月5日(水)・11月21日(金)・11月26日(水)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by sweet-kitche | 2008-10-13 21:07 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル