<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おせちレッスン第一弾、第二弾募集!

去年好評だったおせちレッスン。

今年も開催中です。

まだ空いているレッスンがあります。

おせち作って見たい方、ぜひこの機会に

一緒につくってみませんか。

カンタンに! シンプルに!

いまどきおせちメニュー。

一生物のレシピです。ご参加お待ちしてます。
f0179713_17094491.jpg
☆いまどきおせちレッスン第一弾!

基本となるメニューを集めました。

①田作り ②黒豆 ③たたきごぼう ④伊達巻き

⑤菊かぶら ⑥海老つや煮 ⑦牛肉八幡巻き

⑧みかん寒天 ⑨りんごきんとん

以上盛りだくさんの9品

日時 12月28日水曜日と29日木曜日
午前10時30分〜14時

料金 5000円

今回はすべてお持ち帰り方式とします。

ご自宅でご家族とお召し上がりください(o^^o)
f0179713_17071468.jpg
☆いまどきおせちレッスン第ニ弾!

レパートリーを増やしましょう!

①酢れんこん ②白花豆甘煮 ③のし鶏 ④錦たまご

⑤いちご淡雪 ⑥筑前煮 ⑦ぶり照り焼き

以上7品。

第二弾は普段のおかずやお弁当おかずにも

使えるメニューいっぱいです。

日時 12月29日木曜日
午後14時30分〜17時30分

料金 5000円

すべてお持ち帰り方式とします。

ご自宅でご家族とお召し上がりください(o^^o)


ご予約 sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

電話予約 090-5946-1995 朝8時〜20時まで
(非通知不可)



[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-25 17:06 | 料理レッスン | Comments(0)

我が家のクリスマスイブ

f0179713_17001439.jpg
昨日のクリスマス・イブのごはん。

ローストチキン

ポットパイスープ

じゃがいもミルクグラタン


午後からグループレッスンのご予約を

いただいていたので、試食の時の

テーブルクロスや小物をそのまま使ったので

シックな感じのテーブルになりました。

ローストチキンも皮パリパリに焼けて

美味しくできました。

来年のクリスマスメニューにしようかな。

なんて考えながら、家族と楽しく過ごしました。

今夜はピザ!

これから生地こねしまーす。

[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-25 16:57 | お料理 | Comments(0)

西部ガス定例講座

f0179713_17323204.jpg
今日は西部ガス定例講座後期最終日。

クリスマスメニューです。

牛スネ肉赤ワイン煮込み、

じゃがいもミルクグラタン、

コーンポタージュ、

発酵なしシュトーレンの4品を作りました。

牛スネ肉は圧力鍋をつかって

柔らかく煮込みました😄

シュトーレンもベーキングパウダーを配合して、

発酵なして仕上げる簡単お菓子。

今回初のレシピ。サクサクしてて

簡単でおいしくできました。

試食の前に、ノンアルコールワインで

みんなで乾杯もしました😊

参加して下さった受講者の皆さま

ありがとうございました!





[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-22 17:32 | イベント | Comments(0)

西部ガス クリスマスケーキ講座

f0179713_18384640.jpg
12月18日日曜日

今日は西部ガスさんの

クリスマスケーキ作りの講座でした。

15センチのスポンジケーキを焼いて

生クリームをデコレーションして

1人1台お持ち帰りのレッスンでした。

飾りも西部ガスさんがたくさんご用意して

くださっていて、かわいいケーキができました。

講座を受講してくださった皆様、

今度のクリスマスやお誕生日などに

また作ってみて下さい。

何度も作るとどんどん上手になりますよ〜。

今日はありがとうございました^_^



[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-18 18:32 | イベント | Comments(0)

アイシングクッキー

f0179713_16135358.jpg
今日はアイシングクッキー作り。

プレゼントにお渡ししたいと

リクエストいただきました。

ツリー、星、ステッキの3種類作りました。

お茶を飲みながら、おしゃべりしながら、

3時間ほどでラッピングまで完成!

かわいいクッキーがたくさんできました。

お疲れさまでした^_^





[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-14 16:13 | お菓子 | Comments(0)

チョーコー醤油レシピ

f0179713_17474766.jpg
ちょっと前ですが

11月27日日曜日の

西部ガスさん単発講座の時の画像です。

この日はチョーコー醤油 秋の新商品

[薫るだしつゆ]

[旨みそ鍋つゆ]

2商品を使ったお料理をご紹介する

コラボ講座でした。
f0179713_17591209.jpg
薫るだしつゆで 鯛パエリヤ

だし醤油味の和風パエリヤは

お正月などにもおすすめ。
f0179713_18052782.jpg
薫るだしつゆで 大根おろしドレッシング。

豚しゃぶサラダと。

このドレッシングのレシピが

すごくよくできて本当においしくて。

生姜も少しすりおろしていれているのですが

参加してくださった方からも

おいしいとたくさんお声をいただき、

チョーコー醤油の会社の方も

おいしいと食べてくださいました。

今、我が家の冷蔵庫には切らさないように

作って常備しております。
f0179713_18143345.jpg
旨みそ鍋つゆで ミルクスープ

ミルクスープに味噌味をプラス。

和風スープにしました。

鍋だけではない使い方をご紹介できたかなあと

思います。旨みそ鍋つゆは一人分ずつの小包装

なので炒め物の味付けなどにもオススメです。
f0179713_18213666.jpg
この日は今回使った新商品2品のお土産付き!

そしてさらに、西部ガスさんからも

うるおい野菜シリーズのレタス一袋も!

お土産盛りだくさんの講座だったんですよ〜。

わたしまでお土産いただいて

ルンルン気分で帰ってきました。

この日のイベントも楽しかったです

ありがとうございました^_^

[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-13 17:42 | イベント | Comments(0)

おせちレッスン

f0179713_13441578.jpg
本日おせちレッスン。

去年から始めた

いまどきおせちレッスン第二弾。

白花豆煮、錦玉子、酢れんこん、のし鷄、

いちご淡雪、筑前煮、ぶり照り焼き。

全部で7品作りました。

いまどきおせちなので、レンジなども

どんどんつかって、簡単レシピにしています。

今年のメニューは、普段のおかずにもピッタリ!

持ち帰りの容器もかわいいのが見つかりました。

ミニ二段おせちがおみやげです。



さあ〜、明日は撮影。

今から買い出しに行ってきまーすemoticon-0100-smile.gif

f0179713_14004604.jpg
今朝の雲。

山の上から一直線にのびて、

朝日にあたって、キラキラして綺麗でした。

最近、パパと息子を送り出した後

窓を開けて空を見ます。

ピンクの雲や龍雲とか

けっこう見れて朝からハッピーになります。

[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-12 13:43 | 料理レッスン | Comments(0)

浜屋 おかしのいえ イベント

f0179713_16064026.jpg
12月11日日曜日の本日は

浜屋さんで お菓子の家を作るイベントでした。

毎年大人気で、募集した日の午前中で

予約が満席になってしまうらしいです。

みんな、とっても楽しみにしていて、

目がキラキラしています⭐️⭐️

いちごやお菓子をくっつけて

かわいいお菓子の家がたくさんできました!

お母様達も食べるのもったいな〜いと

嬉しそうにされていて、ニコニコ笑顔で

帰られれていました😄

みなさんの笑顔をみるたびに

このお仕事をしていて、よかったなあと

最近しみじみ思います。

わたしって、幸せものだなあと(o^^o)


今日は早く終わったので、今スタバで

ジンジャーブレッドラテを飲んで

まったりしながら、ブログアップ中。

さてと、全部飲んだら夕飯の買い物して

おうちに帰りまーす。

今日も楽しい一日でした😄






[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-11 16:05 | イベント | Comments(0)

キッズレッスン

f0179713_23425283.jpg
今日はキッズレッスン。

毎年恒例のクリスマスケーキ作り。

キッズのみんなもすっごく楽しみに

してくれているレッスンです。
f0179713_23430855.jpg
いちごサンタ、人気ですね。

みんな作ってました。

家族の方もお子さんが持ち帰るケーキを

心待ちにしてくれているようです。

みんな家まで無事に持ち帰れたかな?

美味しく食べたかな(o^^o)

今年も毎月レッスンに通っていただき

ありがとうございました!

また来年!


[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-10 23:42 | キッズレッスン | Comments(0)

トコハピ!カップケーキ!

12月6日火曜日は

トコトンハッピーの生クッキングでした!

今回はカップケーキを作りました。

そのままでもおいしいですが、

クリームやイチゴでデコレーションすると

クリスマスにもぴったり。

お子様と一緒に作るのも楽しいかも。

レシピはトコハピさんのブログに

アップされてます。

よかったら、作ってみて下さい。


[PR]
by sweet-kitche | 2016-12-08 16:22 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル