<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長崎新聞 とっとって掲載!

f0179713_07281612.jpeg
本日、長崎新聞日曜情報誌 とっとってに

レシピを掲載していただきました。

今月は雑穀メニューシリーズです。

メニューは2品!

もちあわ巾着ときび団子。

もちあわ巾着は、油揚げの中に洗ったもちあわを

詰めてお出汁で煮た和風メニュー。

もちあわは煮るとまるでお餅のようにモッチモチ。

きび団子は、ゆでて砂糖と混ぜて、

粘りがでるまですりこぎなどでついてから

あんを包んで丸めます。

じんわりときびの甘さが美味しいきび団子。

昔話の桃太郎がお腰につけていたきび団子は

こんなお団子だったのかなあ。

長崎新聞は、コンビニなどでも購入可能です。

よかったら、見てみて下さい。




レッスンについての

お問い合わせ sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

☎︎ 09059461995  am8時〜pm19時
スイートキッチンまで 非通知不可

※レッスン中などは申し訳ありませんが
電話に出る事ができません。 ご了承下さいませ。



自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-31 07:25 | 長崎新聞とっとって掲載 | Comments(0)

バレンタインケーキレッスン募集

f0179713_15372565.jpeg
バレンタインケーキレッスンの募集です。

今回は生チョコケーキ&アイシングクッキーの

2種類同時に学べるよくばりレッスンです🎵

初めの方も大歓迎です。

今回は11日祭日もレッスンします🍀

⭐︎バレンタインケーキレッスン

日程 2月6日、11日、12日

時間 11時〜14時

内容 生チョコケーキ12cm&アイシングクッキー6枚

料金 4000円 (箱・保冷剤込み)

キャンセル料金 前日半額、当日全額

持ち物 エプロン、ハンドタオル、ケーキ箱入れ袋

申込 メール sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

☎︎ 09059461995  am8時〜pm19時
スイートキッチンまで 非通知不可

※レッスン中などは申し訳ありませんが
電話に出る事ができません。 ご了承下さいませ。

f0179713_15552905.jpeg
裏側から見たケーキ。

いちごたっぷり贅沢に使ってます。

中にも周りにもクッキーの裏にも!

材料のココアや生チョコに使うチョコレートは

フランス産ヴァローナ社を使用。

1人1台ココアスポンジを焼いて、

生チョコクリームを作ってデコレーション。
f0179713_16075014.jpeg
ケーキを冷やしてる間にアイシングクッキーを

作ります。今回はラインの引き方、色の塗り方、

ドット、なじみドットなどの基礎中心です。

時間の都合上、アイシングクリームや

クッキーは事前に準備させていただきます。

ご了承下さいませ。作り方のレシピはお渡しします。

かわいいケーキを楽しく作りましょう。

レッスン後はお茶やスイーツも準備しております。

ゆっくりティータイムをお過ごし下さいませ。

皆様のご参加お待ちしてまーす。
f0179713_16322048.jpeg





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-30 15:36 | 今月のお菓子レッスン | Comments(0)

酵母クロワッサン募集!

f0179713_16504496.jpeg
レーズン酵母で作るクロワッサンレッスンの

募集です。酵母パンが、初めの方も参加できます!

イーストパンが焼ける方でしたら、大丈夫です。

作って、食べてみたい方!お待ちしております。

日程 2月2日、5日、10日 午前11時〜14時

内容 生地こね、クロワッサン成形、焼成、試食
今回は酵母エキス、元種作りはありません。

お持ち帰り クロワッサン8個、こねた生地
持ってくる物 エプロン、こねた生地を持ち帰る容器

料金 5000円 (ランチ付き)

申し込み sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

件名 クロワッサンレッスン希望と書いて
お名前、ご住所、連絡先電話番号、第3希望日までを
お知らせ下さいませ。

電話 09059461995 am8時〜19時 非通知不可

レッスン中などは電話に出られません。ご了承下さい。

20代〜60代の方まで幅広い方にご参加いただいて

おります。お一人参加も多数ですので、ご安心して

お申し込み下さい。(女性専用教室となります)
f0179713_17065995.jpeg
酵母パンで作ったクロワッサンは、最高です。

皮はカリカリ、中はもっちり😄

イーストパンが作れる方でしたら、ご参加可能です。

ぜひこの機会に酵母パンの世界に触れてみませんか😄

クロワッサン成形は、生地がやぶれて上手く

バターを包み込めない!という方にもおすすめです。

焼きたてクロワッサンとってもおいしいので

楽しみにしていてください。

ランチもご用意しておりますので、ゆっくり

お過ごし下さいませ🎵





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-29 16:49 | いちご酵母レッスン募集 | Comments(0)

2015.西部ガスメルカヒナタ親子講座

f0179713_07181753.jpeg
2015.12月に長崎西部ガスメルカヒナタさんで

開催された親子講座のメニュー。

こちらは一般募集講座ではなかったのですが、

親子10組の皆様とクリスマスメニューを作りました。
f0179713_07243709.jpeg
クリスマスケーキ。

今回はガトーショコラを焼いて、

生クリーム、いちご、チョコプレートなどで

クリスマスデコレーション。

ガトーショコラは、バレンタインなどにもおすすめ。

メレンゲの立て方や粉との混ぜ合わせ方が

参考になったと感想をいただきました。

少しでもお役にたてていたら、嬉しく思います。
f0179713_07173927.jpeg
フレンチトースト カフェ風仕立て。

ガトーショコラの焼き時間にもう一品。

簡単ですぐにできる食パンを使った

フレンチトーストを作りました。

生クリームを絞って、たくさんのフルーツを

飾ったら、華やかで美味しいカフェ風の

フレンチトーストの完成!

久しぶりの親子レッスン、なごやかな雰囲気の中

楽しかったです😄ありがとうございました🎵







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室

sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-29 07:16 | イベント | Comments(0)

2015・おせちレッスン

f0179713_18393753.jpeg
2015年12月の いまどき おせちレッスン。

初おせちレッスンは、9種類作りました。

くるみ田作り、りんごきんとん、みかん寒天、

海老つや煮、たたきごぼう、八幡巻き、

伊達巻、菊かぶら、黒豆。

みんなで作って、和の盆に盛り付けて試食。

残りは、仕出し箱に詰めてお土産に。

f0179713_18460285.jpeg
伊達巻。材料をミキサーにかけてオーブンで

焼くだけの簡単レシピ。

家で作ると甘さが調整できるのでいいですね。

いまどき おせちレッスンは毎回4名の生徒さんと

9種類2時間半で作りました。

特別な材料や調味料は使わず、作り方も工夫して

作りやすいレシピを心がけたので、

これだったら家でも作れそうと言っていただき

ほっとしました。実際に今年のお正月に

作っていただいた生徒さんもたくさんいらして

ありがとうございました😄

今回好評だったので、また今年も第2弾を

開催したいなあと思ってます🎵





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室

sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-28 18:36 | 料理レッスン | Comments(0)

2015・クリスマスキッズイベントin浜屋

f0179713_15494215.jpeg
12月に浜屋7階で行われたキッズイベントで作った

「お菓子の家」です😄

スポンジをカットしてクリームを塗りながら

家の形に組み立てて行きます。

屋根まで組み立てたら、全体にクリームを塗って

デコーレション開始!

ここからは、みんなの目がキラキラして

とっても楽しそうに作ってました🎵
f0179713_16001210.jpeg
みんなで作っている様子。

同じ材料なのに、三角屋根や、まぁるい屋根、

いろんなおうちが出来てました。

どれもとっても可愛らしくて、食べるのが

もったいないほどでした⭐️




自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-27 15:47 | イベント | Comments(0)

2015.クリスマスレッスン風景

f0179713_22044105.jpeg
2015年のクリスマスレッスン風景。
f0179713_22055264.jpeg
メインメニューは

長崎和牛ローストビーフ オニオンソース添え
f0179713_22073720.jpeg
牡蠣のオイル漬け

牡蠣を炒めて、オイスターソースで味付けして

たっぷりのオリーブオイルに漬けます。
f0179713_23005497.jpeg
ミニトーストクラッカーに牡蠣オリーブオイル漬けと

レモン、セルフィーユをのせて盛り付け。
f0179713_22120843.jpeg
豆サラダ。
f0179713_22125826.jpeg
豆サラダは、メイソンジャー仕立てにしました。

ジャーで作ると保存ができるので、便利!
f0179713_22144752.jpeg
白菜ポタージュ

柔らかく煮た白菜をトロトロポタージュに。
f0179713_22160522.jpeg
フォカッチャ

イースト生地をストーブ鍋で焼きました。

ストーブ鍋を使う事で成形を時間短縮。
f0179713_22555680.jpeg
デザートはスパイスシフォン。

ココアシフォン生地にスパイスを数種類入れて

大人シフォンに。カットして間にクリームと

イチゴをはさんでます。フルーツティーと一緒に。
f0179713_22211101.jpeg
試食前のテーブル。
f0179713_22235821.jpeg
ツリーを新しく購入しました。

ゴールドやシルバーのオーナメントに

大きなリボンがポイントになってます。

去年のクリスマスレッスンは、11月に行いました。

早めの開催でしたが、たくさんの生徒さんに

ご参加いただき、楽しいレッスンとなりました。

すぐに満席になったので、この時もブログでの募集が

できなかったのですが、今年はたくさんの方に

参加していただけるように頑張ります🍀






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー






[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-26 22:02 | 料理レッスン | Comments(0)

レーズン酵母 チョコレートシュトーレン

f0179713_14262108.jpeg
レーズン酵母で作ったチョコレートシュトーレン。

去年12月の酵母レッスンのメニューです。

f0179713_14284915.jpeg
ヴァローナ社のココア入りの生地に

ヴァローナチョコやドライフルーツ、ナッツを

たくさん入れました!

f0179713_14322583.jpeg
焼きたてシュトーレン。

出来立ては、サクサク😄

日がたつほどに味ががなじんできます。

長崎では、チョコレートシュトーレンは

まだ珍しいので、レッスンで初めていただく生徒さんも

いらっしゃって喜んでいただけました。

ご参加ありがとうございました🍀

12月はブログ更新がほとんどできなかったので

クリスマスレッスンやおせちレッスンのご報告を

明日から少しずつしていきたいと思ってます。

よろしくお願いいたします😄





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
tchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村







[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-25 14:22 | Comments(0)

娘と一緒にちぎりパン

f0179713_17511262.jpeg
娘と作ったくまさんちぎりパン。

お昼ごはんに作りました。
f0179713_17521804.jpeg
焼きあがったパンに顔をお絵描き中。

楽しそうに書いてます。
f0179713_17544684.jpeg
18センチリング型に入れて2次発酵終了。

これからオーブンへ。
f0179713_17562409.jpeg
今日は長崎は大雪。

雪だるまもできました。
f0179713_17573116.jpeg
雪が降って大喜びの娘。

ベランダに大の字に寝てます。
f0179713_17584639.jpeg
起きると、、天使の羽根。 の跡らしいです。

よく見るとみえないこともないかなあ😅

うーん💦💦💦微妙ですが、本人は大喜びでした。





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村









[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-24 17:50 | イーストパン | Comments(0)

1月キッズレッスン

f0179713_07235694.jpeg
今月のキッズレッスンは

くまさんちぎりパン🐻 かわいいですね〜‼️

生地はこちらで準備して、分割から。

小さい耳の部分を16個計量➡︎丸め。

これだけでも時間がかかり、大変な作業。

次に顔の部分を8個に丸め。

子供たちは、粘土感覚で丸めるのがとっても上手😄

難なくクリアして、型に入れて耳をのせます。

地味な作業をが続くので、心が折れそうになりながら

みんな成形頑張りました😊

f0179713_07321998.jpeg
さてさてここからはおたのしみ❤️

竹串で顔を描いていきます。

いろんな表情のかわいいパンが完成。

f0179713_07360720.jpeg
ジャーサラダ。

二次発酵中にもう1品作りました。

コーン、きゅうり、トマト、お豆、ゆで卵を

重ねて、手作りドレッシングをビンに詰めます。

こちらは1人1本ずつ作って、ご家族にお土産です。

18センチくまさんちぎりパンも一台お持ち帰りなので

おうちの方のおみやげがたくさんできたので、

みんな嬉しそうでした🍀

f0179713_07351236.jpeg
試食タイム。

ちぎりパン、ジャーサラダ、コーンスープ、ジュース。

おうちに帰るまでのお腹を満たして帰ります😄

来月は、午前の部はキャラ弁のリクエスト🍴

みんな楽しみにしてくれてるので、おいしい、楽しい

お弁当メニュー作ってお待ちしてますね😄

今月もありがとうございました。

(キッズレッスンは満席の為、現在募集しておりません。)






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村









[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-23 07:23 | キッズレッスン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル