<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

息子弁当㉛

f0179713_14211319.jpg
息子弁当㉛

メニュー

エビフライ、野菜肉巻、たらこパスタ、

卵焼き、ウインナー、プチトマト

朝からエピフライ作ったら、結構時間が

かかってバタバタしてしまいました。
f0179713_14285367.jpg
野菜肉巻き。

豚肉にインゲンと人参を巻いて焼き付け

甘辛タレにからませました。
f0179713_14302198.jpg
7本作り、フライパンで焼いて

タレを煮詰めてます。

娘もお弁当の日で、

いつもより多めの3人分のおかずです。

さて、明日のお弁当はなんにしようかな^ ^







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー




[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-26 14:20 | お弁当 | Comments(0)

9月韓国料理レッスン募集!

f0179713_11575785.jpg
9月は、韓国料理レッスンを行ないます。

メニューは、

⚪︎ポッサム&自家製みそだれ
⚪︎じゃがいもチヂミ
⚪︎韓国のり巻き
⚪︎春雨スープ
⚪︎イチジクコンポートゼリー
⚪︎杏仁アイス、焼き菓子(試食のみ)
⚪︎コーヒー、季節の紅茶

☆レッスン日

9月4日金曜日午前11時から14時
9月5日土曜日午前11時から14時
9月10日木曜日午前11時から14時
9月11日きんよう午前11時から14時
9月18日金曜日午前11時から14時

☆レッスン料金 4000円

☆キャンセルについて
前日 レッスン料の半額
当日 レッスン料 の全額

キャンセルの場合はキャンセル料が発生しますので、お早めにご連絡をお願いいたします。
前日にはすべて材料調達完了しておりますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。代理の方のご出席も大丈夫です。代理の方は女性の方でお願いいたします😄

☆持ち物 エプロン、お手ふきタオル

☆駐車場 一台あり。一台しかありませんので、交代でお止めいただいております。
お車でお越しの方はご一報くださいませ🚗

☆場所 公会堂すぐそば
最寄りバス停、電停は公会堂前です。



初めての方も大歓迎です。わからないことなどありましたら、なんでもお聞き下さい。
自宅で行っておりますので、予約後に詳細を
メール、または郵送にてお知らせします。

f0179713_12335071.jpg
ポッサム。ゆで豚に自家製みそだれをつけて

好みの野菜と一緒に葉野菜で巻いて食べます。

ゆで豚は圧力鍋を使ってゆでて、時間短縮。

やわらかいゆで豚、おいしいですよ〜。

f0179713_12382697.jpg
じゃがいもチヂミ。

すりおろしたじゃがいもで作る生地に

ニラ、イカを混ぜて香ばしく焼きあげます。

じゃがいも生地、もちもちです!

f0179713_12413098.jpg
韓国のり巻き。

寿司酢は使わないので、

気軽に作れるのり巻き。

具もアレンジしやすく、お弁当にもおすすめ。

f0179713_12453601.jpg
春雨スープ。

ポッサムをゆでたあとのゆで汁で作る

春雨スープ。旨味がいっはいのゆで汁も

残さず使って無駄なく一品作ります。

ゆで汁をそのまま使うと油っぽいので、

ちょっとしたひと手間で、油っぽくない

スープに変身させます。
f0179713_12530616.jpg
イチジクコンポートゼリー。

旬のイチジクを赤ワインで煮て、

コンポート液をゼリーで固めます。

デザートは、他にもこちらでご用意させて

いただく杏仁アイス、焼き菓子と一緒に

デザートプレートて、コーヒー、季節の紅茶と

一緒にお召し上がりください。

f0179713_12554738.jpg
お料理レッスンのお申し込み、お待ちしており

ます。楽しいレッスンにしたいと思ってますの

でどうぞよろしくお願いします。

お申し込み m-shh&ngs2.cncm.ne.jp

ご予約お待ちしてまーす😄




自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。

ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー









[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-25 11:57 | 料理レッスン | Comments(0)

ホットプレートで朝ごはんレシピ

f0179713_14161829.jpg
朝ごはんにホットサンドを作りました。

調理はホットプレートにおまかせ。

パンも卵もベーコンも全部一緒に焼きました。

〈材料〉2人分
食パン6枚切り 4枚
半分に切ったベーコン 4枚
卵 2個
レタス 2枚
マヨネーズ,ケチャップ 適量
サラダ油 適量

f0179713_14164808.jpg
ベーコンエッグレタスサンドです。

f0179713_14172445.jpg
グリルプレートで食パンとベーコンを焼き、

平らなプレートでスクランブルエッグ作り。

卵はプレートにサラダ油をしき、

割りほぐした卵に塩少々で味付けして、

作りました。

f0179713_14182509.jpg
焼きあがったパンにマヨネーズと

ケチャップを絞ります。

f0179713_14175444.jpg
レタス、スクランブルエッグ、ベーコンを

のせて、もう一枚の食パンをのせて完成。

f0179713_14164808.jpg
ホットサンド出来上がり!

アツアツ、サクサクでおいしかったです。

ホットプレートの朝食作り、かんたんで

洗い物も少なく、一回の調理で全部作れるので

はまってます001.gif






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。

ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー






[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-24 14:13 | お料理 | Comments(0)

トコハピ 生クッキング!

f0179713_06100133.jpg
今月8月11日火曜日に

トコトンhappyさんの生クッキングに

出させていただいた時に作った

お食事クレープです。

お砂糖を控えて作った生地は

ハムやお野菜、お惣菜などの具とぴったり001.gif

家にある好きな物を巻いて、

朝食、ランチなどにもオススメです。


生放送のクッキング、緊張します〜。

独特の場の雰囲気にのまれそうになりながら、

必死でなんとか最後まで作ってます。

トコハピさんのMCさん、ディレクターさん、

カメラマンさん、すべてのスタッフの

優しい皆様のおかげで最後まで

作ることができ、感謝申し上げます。

いつもありがとうございます001.gif

お食事クレープレシピ は

ncc トコトンHappy ブログ カテゴリー

簡単!ハッピークック★ にupされてます。

よかつたら、見てみて下さい。

トコハピブログ


自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー




















[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-23 06:15 | Comments(0)

酵母レッスン 試食風景

f0179713_15292216.jpg

先週、個人レッスンでリクエストいただいた

レーズン酵母で作る紅茶キャラメルチョコチップパン。

お友達2名様でご予約をいただき、この日は一緒に

1歳の女の子を連れて、レッスンに来てくださいました。

Sちゃん、とってもかわいかったです☆

f0179713_1552126.jpg

アールグレイの茶葉を練りこみ、キャラメルチョコチップをいれたパン。

生地をこねるときは、柔らかめの生地なのでちょっと大変ですが

焼きあがると、中はふわふわでとってもおいしいんです。

隠し味にラム酒を少し入れてあります。

f0179713_15262797.jpg

試食メニューは、

夏にぴったりのスパイシーなタンドリーチキンと

夏野菜のミネストローネ。

こちらにレーズン酵母で作ったバナナマフィンとミニチョコレートパフェの

デザートでお召し上がりいただきました(^^)



今年の夏休みは、ちょこちょこと忙しくて、

なかなかレッスンができませんでした。。。。

ごめんなさい。。

来月からレッスンがんばりますので、

どうぞよろしくお願いします(^^)

今、お料理レッスンの画像を作っておりますので

完成しましたら、募集のご案内をさせていただきますので

もう少々お待ちくださいませ♥








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-22 15:42 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

息子弁当㉚ レシピつき

f0179713_12582658.jpg

息子弁当㉚

メニューは

卵袋煮・手羽中塩から揚げ・ウインナー・塩サバ・プチトマト・ブロッコリー

今日は卵袋煮レシピUPです。

甘辛味でお弁当にぴったりです。卵焼きにあきたらどうぞ~。

◎卵袋煮

<材料>2個分
卵    2個
油揚げ  2枚

醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1
水    かぶるくらい

<作り方>
①油揚げは熱湯をかけて油抜きする、
②油揚げの1か所を開き、割った卵を入れて爪楊枝などで口をとじる。
③小さめの鍋に②を入れてかぶるくらいの水と醤油、砂糖を入れて沸騰させる。
④蓋をして7分ほど煮たら、蓋を取り、上下を時々返しながら煮詰める。


☆ポイント
①油揚げは熱湯をかけて油抜きすると、味も染みやすくなります。
 ひと手間ですが、油揚げもやわらかくなっておいしいです。
②7分くらい過ぎたら、煮詰ていきますが、両面ひっくり返しながら
 まんべんなく味を染みこませてください。
③全体で10分ほど煮ると、黄身まで火がとおっていると思いますが
 時間は様子をみて加減してください。
④煮詰まってくると、焦げやすくなるので注意してください。

f0179713_12591837.jpg

息子弁当、パパ弁当。

今日は金曜日。

とりあえず今週のお弁当作りは終わった~。









自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-21 13:22 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉙ ガパオレシピつき☆

f0179713_1553341.jpg

息子弁当㉙ 

ガパオライスと冷やしうどんのセット弁当。

ナンプラーでアジアンごはん。

お弁当にもぴったりです。

ガパオレシピもどうぞ。


◎ガパオライス

<材料>
鶏ひき肉    300~350g
ピーマン    1個
赤パプリカ   1/2個
玉ねぎ     1/2個
にんにく    ひとかけ
しょうが    ひとかけ
バジル     適量
サラダ油    適量
たかのつめ   お好みで

◎調味料
ナンプラー   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      大さじ1
オイスターソース 小さじ1

<作り方>
①ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎは7mm角切りにする。
 にんにくとしょうがはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油とにんにく、しょうが、たかのつめを入れて火をつけ、
 香りを出し、鶏ひき肉を入れて炒め、玉ねぎ、ピーマン、パプリカも入れて炒める。

③調味料を入れて、水分が少し残る程度まで混ぜながら煮詰める。

④最後にバジルを入れて、さっと全体にまぜたら出来上がり。


◎ポイント
①鶏ひき肉はあらくほぐすと、ボリュームがあっておいしいです。
②たかのつめはお好みで1/2本くらいからどうぞ。なくてもおいしくできます。
③調味料を入れたら、水分が少し残る程度まで煮詰めます。煮詰め具合で
 お味は調整してください。


f0179713_1619335.jpg

息子弁当とパパ弁。

息子のは、ステンレスの2段弁当箱に入れました。

うどんの上にはラップでくるんだ保冷剤とめんつゆも添えて。

f0179713_1620289.jpg

お弁当だけではなくて、夕食などにももちろんおすすめです。

ナンプラーさえあれば、簡単に作れます。

夏にぴったりのガパオライス、よかったら作ってみてください(^^)/








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-20 16:13 | お弁当 | Comments(0)

キーマカレーで晩ごはん

f0179713_16101044.jpg

キーマカレーで晩ごはん。

メニューはトマトクリームキーマカレー・サラダ・スイカヨーグルト。

ごはんの上には、なす、おくら、ピーマン、パプリカ、プチトマトを

のせて、お野菜をプラス。

今回は以前ブログでのせたキーマカレーレシピをアレンジして

バターと生クリームを入れて、コクをだしてみました。

ガラムマサラとチリペッパー、コリアンダーが切れていたので

S&Bのカレー粉を入れて、香りと辛みを補いました。

ステンレスプレートと器はアジアン雑貨屋さんで、最近購入。

カレー気分、盛り上がります。

暑い夏にぴったりのカレー。

30分くらいで簡単にすぐにできるのでおすすめです。


キーマカレーのレシピはこちら →☆











自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-19 16:32 | お料理 | Comments(0)

息子弁当㉘ レシピつき

f0179713_1741173.jpg


今日から高校生の息子は2学期が始まります。

8月前半まで補習があり、あっという間の短い夏休みが終わり

今日から学校。ということでお弁当生活が母も始まります。

(夏休み中はお弁当休暇をいただいてました。(^^;

本日のお弁当は

豚生姜焼き・おくらベーコン巻・ウインナー・卵焼き・塩鮭・プチトマト

今日は豚生姜焼きレシピUPです。

◎豚生姜焼き

<材料>
豚生姜焼き用肉     5枚
サラダ油        適量

・タレ
醤油          大さじ1
みりん         大さじ1
砂糖          大さじ1/2
しょうがすりおろし   ひとかけ分

<作り方>
①フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を両面さっと焼く。
②焼いた肉を皿にいったん取り出しておく。
③フライパンにタレの材料を入れて沸騰させる。
④豚肉を戻し入れて、タレをからめながら焼く。


※ポイント
①肉は最初にさっと両面焼き、取り出します。
②肉を戻すときに肉汁がでていたら、最初に肉汁を戻してタレと一緒に沸騰させます。
 こうすると旨みが逃げないでおいしいタレになります。
③タレが沸騰して細かい泡がフライパン全体に広がったら、肉をもどして
 タレをからめます。あまり長く煮からめると肉が硬くなるので
 最初にタレをよく沸騰させて、少し水分を飛ばすのがコツです。





作り方は簡単ですが、ポイントをおさえて焼くと、

肉がかたくならずに、やわらかくおいしく焼けます。(^^)/






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-18 16:57 | お弁当 | Comments(0)

明日トコトンHAPPY出演します(^^)/

明日、NCCのトコトンHAPPYの

生クッキングに出演させていただきます。

10時30分から、はじまりますので

よかったら見てください(^^)/

お知らせでした!







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-10 21:50 | トコトンHAPPY | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル