<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月酵母マスターレッスン募集

f0179713_14225648.jpg

10月酵母パンマスタークラス募集のお知らせです。

日程  10月22日水・23日木・24日金・25日土
    すべて午前11時~14時

料金  5000円

予約 m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


メニュー

☆レーズン酵母でジンジャーカンパーニュ

☆手作りジンジャーシロップ


〇メニュー内容

手作りのジンジャーエールシロップを作ります。

シロップを濾した後のジンジャーを刻んで

パン生地に混ぜ込み、カンパーニュを作ります。

無駄なく、おいしくすべていただきます。


〇レッスン内容

①パン生地こね1単位(持ち帰り分)
②発酵生地で成形&2次発酵
③仕上げ&焼成
④レーズンエキス・元種作り(希望者)
⑤ジンジャーシロップ作り
⑥試食

〇おみやげ
①教室で各自で焼き上げたジンジャーカンパーニュ1単位分
②当日こねたジンジャーカンパーニュ生地1単位分
③ジンジャーシロップ約250mL
④レーズンエキス・元種(希望者)
⑤④を作らない方にはレーズンエキス用1回分の有機レーズンを差し上げます。

〇持ち物
①エプロン
②エコバッグ
③こねた生地を持ち帰るタッパー1個
④レーズンエキス用びん1本・元種用タッパー1個(作る方のみ)
⑤保冷剤(必要な方)

f0179713_14451290.jpg

ジンジャーカンパーニュ

今回は楕円形の発酵かごを使って焼きあげます。

f0179713_1447087.jpg

カットすると刻んだジンジャーの実が入っているのが見えます。

f0179713_1448149.jpg

ジンジャーのいい香りがするカンパーニュ。

f0179713_14493635.jpg

手作りジンジャーシロップ。

f0179713_14524363.jpg

たっぷりのスライス生姜、シナモンスティック、クローブなどの

スパイスやハーブ、甜菜糖などと一緒にお鍋でコトコト煮ます。

部屋中にいい香りが満ちて癒されます。

f0179713_1505081.jpg

こした生姜の実。

そのまま食べてもおいしいのですが、

今回は刻んでパンに入れます。

f0179713_14572070.jpg

ジンジャーシロップ。

約250mLの出来上がりとなります。

こちら1本分お土産となります(^^)

炭酸で3~4倍に割って飲むと

手作りジンジャーエールになります。

寒い日にはお湯で割って飲むのもおすすめ。

f0179713_1544574.jpg

冷たいジンジャーエール。

レモンやミントを添えて

試食タイムにお出しする予定です。

とってもおいしいので楽しみにしていてください♥

皆様のご予約お待ちしています。

おみやげもたくさんあります!

ご予約メールは

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

※新規の方でレーズン酵母でパンが焼ける方はご参加可能です。
お気軽にお問い合わせください。
(このレッスンはエキスや元種作りのレクチャーはありません)

※こちらのレッスンは自力でレーズンエキスや元種を作れる方を対象にした
クラスとなります。酵母初めての方は基本のレーズン酵母エキスを受講がおすすめ。
こちらを受けていただくと、マスタークラスのレッスン可能となります。
レーズン酵母レッスンご希望の方は、メールにてお問い合わせください。
ご希望日3つ、お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号もお知らせください。
折り返しお返事いたします。

レーズン酵母レッスン詳細はHPをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc


sweet kitchenの10月レッスンはこちらからもネットご予約できます。
教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-28 15:12 | いちご酵母レッスン募集 | Comments(0)

10月お菓子レッスン ハロウインマカロン募集中

f0179713_15412821.jpg

10月はお菓子レッスンを開催します。

メニューはハロウインカラーのマカロンです。

ブラック・パープル・オレンジの大人カラーのマカロンを

生地から作って、クリームを挟むところまですべて各自で行います。

今回のレッスンでは材料について、卵白の泡立て方、マカロナージュ、絞り方、

焼く前のポイント、焼き加減などのポイントをおさえながら

上手くできるコツをたくさんお伝えしたいと思ってます。

新規生徒さんも募集中です。

はじめましての方もぜひご参加ください♥

おみやげもたくさんあります!


〇メニュー ハロウインマカロン  (お土産マカロン20個程度)

☆オレンジマカロン:塩レモンチーズクリーム
☆パープルマカロン:生チョコクリーム
☆ブラックマカロン:ストロベリークリーム

〇日程:10月 9日 木曜日 午前11時~14時
    10月18日 土曜日 午前10時30分~13時30分
    10月28日 火曜日 午前11時~14時
    10月29日 水曜日 午前11時~14時

    
〇料金 3500円 

〇持ち物 エプロン・エコバッグ・保冷剤

〇レッスン終了後はティータイムもご用意しております。
 ゆっくりおくつろぎください。

〇ご予約メール m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

①お名前②郵便番号③ご住所④電話番号⑤レッスン希望日を
ご記入をお願いします。折り返し返信いたします(^^)

初心者さんも大歓迎です。
お子様連れの方もご相談ください。
お問い合わせ・ご連絡たくさんお待ちしています。






教室メニューや料金の詳細については下記のホームページをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-23 16:10 | マカロンレッスン募集中 | Comments(0)

メロンパン&エピ

f0179713_155118.jpg

メロンパンとエピ

娘がお友達の家で宿題を一緒にすることになったので

パンをお土産に焼きました。

今回はどちらもイーストパン。

メロンパンの生地こね→エピ生地こね→メロンパンクッキー生地作り

→成形→焼成。

天然酵母のゆっくり発酵リズムに慣れてしまっているので

魔法のようにどんどん発酵が進んでいくイーストパン作りの

ペースに追われた2時間。。。 いそがしかった。。。

f0179713_164261.jpg

メロンパン。

久しぶりに作りました。

甘くておいしかったです。(^^)

焼きたてはクッキー生地がサクサクです。


エピをハサミでカットして成形するところは

娘に手伝ってもらいました。

ハサミをねかせ気味にして、深く切り込み、

右に左に振り分けて形を作るのが楽しかったようです。

上手にできたので嬉しそうでした。





☆イーストパンはプライベートレッスンで承っております。
メニューや料金の詳細については下記のホームページをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-22 16:21 | イーストパン | Comments(0)

息子弁当⑲

f0179713_22421671.jpg

息子弁当⑲

ピーマン肉詰め・ウインナー・卵焼き・野菜炒め弁当。

お弁当箱が少しだけ大きくなったので

ピーマン肉詰めも3つ入るようになりました。

おかず入れも浅くて入れやすいし、

とっても使いやすくて、重宝しています(^^)

明日のお弁当はタンドリーチキン。

さっき、鶏肉をビニールに入れて

ヨーグルトやパプリカ、塩などの材料を入れて

袋をしばり、全体を揉んで味をしみこませてます。

朝からオーブンで焼いて、お弁当に入れます☆







メニューや料金の詳細については下記のホームページをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-21 22:53 | お弁当 | Comments(0)

プライベートレッスンの試食様子

f0179713_7561441.jpg

酵母パンのプライベートレッスンの試食画像です。

昨日はお二人でご参加いただきました。

お友達もご紹介いただき、ありがとうございました。


お一人の方はリピートで通っていたいている生徒様でリクエストで

レーズン酵母で作る塩バターロールとクレッセントパンを作りました。

お友達の方は初めての酵母パンレッスンということで

基本のレーズン酵母レッスンを行いました。

初めてとは思えないほど、成形もお上手で

ふんわりときれいに焼けました。

f0179713_832263.jpg

この画像は生徒さんが撮ってくれました。

上からのアングル、素敵です。

私はいつも大接近状態で撮るので、いつもと違って新鮮。

今度からまねしてみようっと(^^)


ブログ写真はいつもアイフォン5で撮っており、

アイフォン歴1年になりますが、スクエアで撮れるのを

この時、初めて知りました! 

私、な~んにも知らなくて、いつも生徒さんに

いろんな機能を教わり、少しづつ進化しています。

生徒様、いつもありがとうございます。




メニューや料金の詳細については下記のホームページをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-20 08:10 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

自宅教室はこんな感じです。

f0179713_9123339.jpg

今日は自宅教室の様子をご紹介します。

この部屋でレッスンしています。

木製テーブルと椅子4客。

小さな教室です。


f0179713_9373439.jpg

我が家は築40年近くになろうと思われる

昭和の香りが残る賃貸マンションです。

キッチンも昔懐かしい雰囲気。

f0179713_9161891.jpg

卓上型のガスオーブン2台。

1台は15年ほど使ってます。

オーブン機能だけのこの型は廃盤となっていて、

もう買えないので大事に使っていきたいと思ってます。

パンはおいしくこんがり焼けるので手放せません。

f0179713_9191217.jpg

当教室はお子さん連れの方も大歓迎です。

初めての参加でご心配な時は

プライベートレッスンも同料金で行っております。

貸し切りなのでレッスン途中でもお子様の授乳、食事、

おむつ替えなど、いつでもできます。

ママも安心、おすすめのプライベートレッスン。

ぜひ、一度いらしてみてください。



駐車場も1台ありますので、お車でも大丈夫です。

公共交通機関でお越しの方は、長崎電気軌道 公会堂前電停より

徒歩1~2分となっております。

ご予約後、詳しい場所をお知らせしております。

お問い合わせは

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


メニューや料金の詳細については下記のホームページをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-19 09:25 | 自宅教室の様子 | Comments(0)

塩レモンで卵1個ロールケーキ

f0179713_21565585.jpg

塩レモンロールケーキ。

生クリームに塩レモンの刻んだ実を入れてます。

塩味のするクリーム。

でもただの塩味ではなくて、やっぱり旨みがあるので深みがあっておいしい♥

塩レモンにすっかりはまってしまいました(^^)

f0179713_2153279.jpg

生地は卵1個のロールケーキ生地とまったく同じです。

小さいので、作りやすいので気に入ってます。

塩レモン入りのスノーボールも作ってみたけどすっごくおいしかったです。

今度はシュークリームか、マカロンをつくってみたいと思ってます。

どんな味になるか楽しみ~。







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-17 21:52 | お菓子 | Comments(0)

レーズン酵母でバニラマロンパン

f0179713_21484091.jpg

レーズン酵母で作ったバニラマロンパン。

今月の酵母マスタークラスのメニューです。

バニラビーンズを生地に練りこみ、

マロングラッセを中に包んで焼きました。

生クリームも配合したので、

今までで一番のふわふわ生地になりました。

f0179713_21503576.jpg

バニラビーンズの粒々、みえますか(^^)

甘い香りで癒されます。

f0179713_21525377.jpg

成形中。

ふわふわ生地の食感を損なわないように

ねじったり、つぶしたりしないで

縦にまっすぐ伸びるように

丸めてパウンド型に入れるシンプルな成形にしました。

ちぎって食べやすいように、山の形を多めに。


マロングラッセが入る分、生地が2個ほど余るので

ミニパウンド型に入れて、こちらはミニ食パン風に。

f0179713_215852.jpg

生徒さんが作ったパン。

丸みをおびて、とってもきれいな形に焼きあがりました。

焼き色もきれいですね☆

おいしそう~♥










自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-16 22:00 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

レーズン酵母で紅茶スコーン


f0179713_23403934.jpg

今月の酵母マスターレッスンで作る紅茶スコーン。

酵母はレーズン酵母です。

生地を作ってから、ねかせるほど軽い食感になります。

毎日ちょっとずつ切って焼きたてを食べる。

日々変わる生地の食感も楽しみの一つです。




自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-15 23:38 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

塩レモンでとりマヨ

f0179713_21531288.jpg

とりマヨ。

えびマヨの鶏バージョンです。

今回鶏肉はさっぱりとしてヘルシーな胸肉。

鶏肉の下味には、塩レモンを使用しています。

塩レモンを使うとパサつきがちな胸肉も

しっとりと柔らかく揚がり、おいしくいただけます。

ボリュームもあり、食べ盛りの子供たちのお腹も

十分に満たしてくれるメニューです。

このとりマヨ、塩レモンレッスンのメニューにも取り入れました。

20日土曜日にも登場します☆

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリ。

楽しみにしていてください♡

f0179713_2213176.jpg

スターバックスのスターバックスラテと新メニューの

キャラメル&プディングフラペチーノ。

お義母さんと一緒にお買い物に行ったので

スターバックスでお茶しました。

ホットラテをマグカップで頼んだら、ミルクでハートを書いて

くれました。お義母さんも喜んでました。

キャラメル&プディングフラペチーノは底にプリンが

入っていて、とってもおいしかったです。

お茶して、お買い物した後はパパに迎えに来てもらって

娘も合流して、スシローで遅めのお昼。

最後は嬉野温泉でお風呂に入り、癒されてきました。

お義母さんも喜んでくれていたので、いい一日になりました。

とっても楽しい一日でした。





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-14 22:18 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル