<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わらびもち☆レシピ付き

f0179713_1733919.jpg

わらびもち。

暑くなってきたので、ひんやりスイーツがおいしくなってきました。

わらびもちにたっぷりのきなこをまぶして食べるのが

大好きな子供たち。

あっという間になくなります。

本日はレシピもUPです(^^)


<材料>
ワラビ粉 50g
砂糖 60g
水 250cc

きなこ 適量

<作り方>
①鍋に材料を入れて、中火で混ぜながら沸騰させる。

②沸騰したら、2分~3分、絶えずかき混ぜる。
(この時焦げ付きそうだったら、弱火にしたりして火加減を調節する)

③白く濁っていたのが、透明感がでてきたら完成。

④バッドにきなこをふって、わらびもちをとりだす。

⑤表面にもきなこをふり、ゴムベラで表面をならす。

⑥粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてから、カットする。

f0179713_17381623.jpg

最初は白濁していた材料が、2~3分ずっと混ぜていくと

少しづつ固まり始め、透明感がでてきます。

混ぜながらできる泡を含み、さらにキラキラとしてきたら完成。

あとはきなこをふったバッドにとりだして下さい。

冷蔵庫で冷やして食べやすい大きさに切ってお召しあがりr下さい。

このレシピはとってもやわらかいです(^^)

お砂糖などお好みで加減してくださいね。









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー<br />
<br />
<br />
<a href=


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-09 17:51 | レシピ | Comments(0)

息子弁当⑯

f0179713_13223916.jpg

息子べ弁当⑯

メニュー:

えびフライ・ハンバーグ・卵焼き・

お花ハム・野菜炒め


今日は娘もお弁当を持って登校だったので3つ作りました。

ひとつ多いといつもよりちょっとだけ時間がかかって

息子の捕食のおにぎりをつくるのにバタバタしてしまいました。

娘用にお花ハムを作ったので、ついでに息子にもいれたけど

やっぱお弁当かわいくなるなあ~。

もし今日帰ってきて、何も言われなかったら

また今度入れてみようかな(^^)










みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー<br />
<br />
<br />
<a href=


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-07 13:47 | お弁当 | Comments(0)

イーストでフランスパン

f0179713_17225229.jpg

フランスパン。

最近イーストパンも、ちょこちょこ焼いてます。

f0179713_17274885.jpg

クープもなかなかきれいに開きました。

2本焼いたので、1本はフレンチトーストにして

朝ごはんにしました。

f0179713_1732736.jpg

眼鏡橋で開催されているあじさい祭り。

長崎の観光名所、中島川にかかる眼鏡橋。

今、遊歩道の両脇に色とりどりのあじさいが設置されて

とってもきれいなんです。

いつもは中通りや電車通りを歩いて買い物に行くのですが

最近はこのあじさいが見たくて、中島川沿いを歩いて

買い物に行ってます。

今日も修学旅行の学生や、観光客の方がたくさんいました。

f0179713_1739916.jpg

今年一番好きなあじさい「ダンスパーティー」

ちょっと濃い目のピンク色でとがった花びらがとってもおしゃれで素敵。

他にもたくさんの種類のあじさいがいっぱいで、通るたびに癒されてます。

お近くにお越しの際は、ぜひ見てみてください。

きれいですよ~♥







みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー<br />
<br />
<br />
<br />
息子弁当⑮<br />
<br />
<br />
<a href=


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-06 17:44 | イーストパン | Comments(0)

息子弁⑮

f0179713_1755428.jpg

息子弁当⑮

ドライカレー弁当。

メニュー

ドライカレー・ゆでたまご・コロッケ2種・ウインナー


豚挽き肉に人参、ピーマン、玉ねぎを一緒に炒めて

カレー粉やケッチャプ、ソースなどで味付け。

コロッケは、中通りにある岩永肉店さんの手作りコロッケです。

今回はカレーコロッケとひき肉コロッケ2種。

お店で手作りのコロッケ、おいしいし、安心なので

ちょこちょこ買ってます(^^)

クリームコロッケもおすすめです♥

f0179713_1834818.jpg









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー<br />
<br />
<br />
<br />
息子弁当⑮<br />
<br />
<br />
<a href=


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-05 18:02 | お弁当 | Comments(0)

6月レッスン予定UPしました。

6月レッスン予定をUPさせていただきました。

皆様、お忙しいとは思いますがご検討よろしくお願いいたします。

お子様連れの方もご参加もできます(^^)



☆基本のレーズン酵母を受講されたい方は随時承っております。

日程は特に設定しておりませんので

ご希望日を3つほどメールにご記入の上、お問い合わせください。

メールアドレスは

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

はじめましての方は

件名 レーズン酵母希望 もしくはレッスン希望

①お名前・郵便番号・ご住所・お電話番号

を明記の上、お申込みください(^^)

お尋ねだけでもお気軽にどうぞ。


6月レッスン

①酵母でハード系パンレッスン 料金 5000円

日にち 17日・19日・20日 時間 11時~14時

メニュー:レーズン酵母でカンパーニュ (ランチ付き)

f0179713_12343691.jpg



②酵母マスター 料金 5000円

日にち 21日・26日・27日・30日 時間11時~14時

メニュー:チョコ&抹茶の手作りシートで折り込みパン2種類(ランチ付き)

画像は後ほどUPします。すみません。。


③基本のレーズン酵母パンレッスン 料金5000円

日にち 随時 (応相談) 時間11時~14時

メニュー・レーズン酵母で基本の丸パン作り(ランチ付き)

f0179713_1235374.jpg



上記のレッスンの詳細はこちらです。

①酵母でハード系パンレッスン 料金 5000円

日にち 17日・19日・20日 時間 11時~14時

メニュー:レーズン酵母でカンパーニュ (ランチ付き)

安定した発酵力のあるレーズン酵母を使って

カンパーニュを焼きます。

生地の配合、こね、発酵、クープを開かせるコツなどをレッスンします。

レッスン内容
①生地こね ②成形 ③クープの入れ方 ④クープの開く焼成方法

ご希望の方は、教室でレーズン酵母エキス・元種も作ってお持ち帰りいただけますので必要な容器をご持参ください。

ハード系パンレッスンは次回は10月以降になります。
6月まではとても作りやすい時期ですので
ハード系パンを焼いてみたい方のご参加お待ちしています☆


今回のレッスンでは、
レーズン酵母が起こせて、酵母パンが自力で焼ける方を対象としています。
初めてご参加の方でも、酵母が起こせる方はレッスンご参加大丈夫です。



②酵母マスター 料金 5000円

日にち 21日・26日・27日・30日 時間11時~14時

メニュー:チョコ&抹茶の手作りシートで折り込みパン2種類

折り込みパン2種類を作ります。

レッスン内容

①生地こね ②成形 ③焼成 ④手作りシート作り

折り込みシートも手作りです。チョコシート・抹茶シートを作り

パン生地に折り込んでいく方法をレッスンします。

パウンド型を使って焼きますので、自宅でも作りやすいパンです。

甘くて、ふわふわのリッチなパンが酵母でも焼けますのでお楽しみに。

ご希望の方は、教室でレーズン酵母エキス・元種も作ってお持ち帰りいただけますので必要な容器をご持参ください。

酵母マスターレッスンはレーズン酵母が起こせて、酵母パンが自力で焼ける方を対象としています。
初めてご参加の方でも、酵母が起こせる方はレッスンご参加大丈夫です。





③基本のレーズン酵母パンレッスン 料金5000円

日にち 随時 (応相談) 時間11時~14時

メニュー・レーズン酵母で基本の丸パン作り(ランチ付き)

レッスン内容
①レーズン酵母エキス作り
②エキスを使って元種作り(イーストの代わりとなるもの)
③元種をつかって生地こね
④発酵
⑤焼成
⑥試食

以上、一通りの作業をすべて各自で行います。

焼きたての自家製酵母パンを食べてみたい方、

本で見てもなかなか上手くできない方、

初めて作ってみたい方、

ぜひ、一度レッスンにお越しください(^^)

酵母パン作り、とっても楽しくておいしいので

1回だけの体験でも大丈夫ですのでお気軽にどうぞ~。










みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-04 12:26 | Comments(0)

イーストでカンパーニュ

f0179713_2134118.jpg

カンパーニュ。

イーストで作りました。

クープもばっちり開き、

きれいに焼けました~。

最近は酵母のカンパーニュばかり焼いていたので

酵母よりも軽めのカンパーニュがなんだか新鮮。

トーストしたり、サンドイッチにしたりして

完食しました(^^)









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-03 21:52 | イーストパン | Comments(0)

ハウス味付けカレーパウダーであじカレーパン粉焼き

f0179713_13334852.jpg

ハウス味付けカレーパウダーのおかずレシピⅡ

あじカレーパン粉焼きです。

これから旬を迎えるあじを使って、

カレー味のお魚おかず弁当を作りました。

レシピ

<材料2人分>
あじ切り身 4切れ
ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/4
パン粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1.5
にんにくすりおろし 少々


<作り方>
①あじ切り身にハウス味付けカレーパウダーをまぶす。

②ボウルにパン粉とオリーブオイル、にんにくすりおろしを入れて
よく混ぜ、①のあじにパン粉をくっつける。

③オーブンを200度で予熱して、天板にあじを並べ、
8~10分こんがりと焼く。


f0179713_13432767.jpg


※オーブントースターでも焼けます。

揚げないお魚レシピでオーブントースターなどを使って
簡単にできます。カレー風味で魚の臭みも消えます。

サーモンなどの他のお魚や魚介類、お肉と素材を変えてもおいしいです。
パセリやハーブ類を加えて作るとさらにおいしさUPです。
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-02 13:44 | レシピ | Comments(0)

ハウス味付けカレーパウダーでツナタンドリー弁当

f0179713_1374493.jpg

レシピブログでいただいた

ハウス味付けカレーパウダーと

GABANパプリカパウダーをつかって

ツナタンドリーのおかずを作りました。

レシピはこちらです。

<材料二人分>
びんちょうまぐろ 100g

☆調味液
ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/2
GABANパプリカパウダー 小さじ1/4
塩 3つまみ
プレーンヨーグルト 50g
にんにくすりおろし 少々
しょうがすりおろし 少々


<作り方>
①びんちょうまぐろは4~5枚のそぎ切りにする。

②調味液をビニール袋に入れて、袋の上から揉み混ぜ合わせる。

③切った①のびんちょうまぐろを袋に入れて軽く揉み、
冷蔵庫で1晩寝かせる。

④オーブンを200度に予熱して、天板にオーブンシートを敷き
びんちょうまぐろを並べて7~8分焼く。



※オーブントースターやフライパンでも焼けます。
タレが焦げやすいので火加減に注意しながら焼いてください。

パンチのあるお魚おかずで、男子弁当にぴったりでおいしいです。

もちろん鶏肉でもおいしくできますよ~。








みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-02 13:18 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル