<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

息子弁当③

f0179713_12112978.jpg


息子弁当③

メニュー

カレー肉じゃが・塩サバ・きゅうりとわかめの酢の物・ちくわ海苔チーズ巻き。


旬のじゃがいもを使った肉じゃが。

カレー粉の色と風味を生かすため、薄口しょう油で味付け。

スパイシーな味付けで、これから暑くなる季節にはぴったりの肉じゃが。

娘も大好きなおかずです。

本日はお魚・煮物が入った和風弁当でした(^^)

f0179713_1225074.jpg

最近、気に入っているあさりとキャベツのセイロ蒸し。

旬のあさりとキャベツを蒸して、ポン酢で食べるヘルシーおかず。

さっぱりしていて、いくらでも食べれます。

今の時期、あさりは身が大きくてプリプリしてとってもおいしいです。







みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-30 12:31 | お弁当 | Comments(0)

自家製天然酵母で米粉パン

f0179713_10111849.jpg

今月の酵母マスターレッスンの米粉パン2種。

自家製酵母はレーズンで作ってます。

白い丸パンはごはんをイメージし、材料を最小限にそぎ落として作った

シンプル米粉パン。

長い方のパンは、バター、牛乳、卵を使用した

さくさく甘めのおやつパン。

f0179713_1011449.jpg

米粉がたくさん入っているので、真っ白です。

焼成温度もいつもより下げて、焼き色を抑える工夫をしています。

油脂類もゼロです。

f0179713_1023740.jpg

断面をカットしてみると、こんな感じ。

米粉がたくさん配合してあるのに

こんなにふっくら焼きあがるのは、酵母のパワーのおかげ。

長い方のおやつパンは、なんと米粉を60パーセント配合。

イーストパンでは、どうしても重く焼きあがってしまうのですが

酵母の力でサクサクっと焼きあがります。

米粉と強力粉の割合を変えることで、もっちり感やふわふわ感が

変わりますので、ぜひアレンジも楽しんでみて下さい。









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-29 10:33 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

春のお茶会スイーツレッスン試食風景

f0179713_15594266.jpg

春のお茶会スイーツレッスン試食の様子です。

ミニいちごタルト・ガレット・2層オレンジゼリー・生ハムリエット

の4種類を作りました。

盛りだくさんのメニューをどんどん作っていきました。

生徒さんが作ったお菓子はすべてお持ち帰り。

12cmタルト1台、ガレット8枚、2層オレンジゼリー2個が

今回のおみやげとなりました。

ご自宅でおいしく楽しくお召し上がりいただけたでしょうか(^^)

レッスンが終わった後は、試食タイム。

春のお茶会スイーツレッスン用に購入した

ティーカップやお皿を一緒にセットしていただきました。

f0179713_1648555.jpg

今回好評だった2層オレンジゼリー。

同じゼリー液から見た目も食感も違うゼリーを作ります。

上の層は、ふわふわ、シュワシュワのムースのようなゼリー。

下の層は、オレンジの味がギュッと詰まったフレッシュゼリー。

オレンジの実も入っていてフレッシュなおいしさ(^^)

パイナップルジュースやリンゴジュース、ぶどうジュースなどでも

作れますので、いろんな味や色で作って楽しんでください♥









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-28 16:17 | お菓子 | Comments(0)

米粉パン&試食のランチ

f0179713_13261087.jpg

今月の自家製酵母レッスン「米粉パン」用試食ランチ。

メニューは

☆米粉パン2種

☆ビーフカツレツ&サラダ・バルサミコドレッシング添え

☆新玉ねぎ丸ごと1個スープ

☆いちごカスタードタルト

☆手作りいちごアイスクリーム

☆紅茶&コーヒー

レッスンが終わる頃がちょうど12時30分前後。

焼き立てパンと一緒にほっと一息ついて

楽しくくつろいでいただけたらいいなあと思って

毎月パンにあったランチをお召し上がりいただいてます。

f0179713_1332014.jpg

こちらがごはんのようなシンプル米粉パン。

米粉が多く入っているので、白く焼きあがります。

もちもちしっとりのお食事パンです。







みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-27 13:43 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

アボカド酵母ピザレッスン

f0179713_7223357.jpg

昨日は特別レッスン(^^)

遠方よりお越しいただいている生徒さんと1日2レッスン講座を行いました。

お一人貸し切りで、マンツーマンレッスン。

今月の季節酵母レッスン「ヨーグルト酵母でベーグル」

生徒さんリクエストの「アボカド酵母でピザ」

の2レッスン。がんばって作りましたよ~。

上の写真はアボカド酵母ピザ。

ナポリ風なので、生地のふちがふっくらしています。

アボカドは元気な酵母ですくすくと発酵します。

生地もほんのり薄緑でかわいい。(焼くと普通の色になるのが残念(><)

f0179713_7235795.jpg

生地に手作りの簡単あっさりトマトソースを塗って

なす・ズッキーニ・新玉ねぎ・ベーコン・赤パプリカ・オリーブ・ベーコン・

ウインナー・プチトマト・チーズをお好みでトッピング。

焼いているときからいい香りでたまりません。

おなかがグーグーなってました。

試食時間まで待ちきれずに

焼きたてをその場ですぐに切り分け、二人でパクパク。

う~ん!焼きたて最高!

ふっくらもちもち生地にカラフルな具とあっさりオレガノ風味の

トマトソースがあうあう♥

とってもおいしくできました。


※1日2レッスン同時受講されたい方、どうぞお問い合わせください。




☆酵母パンレッスン「基本のレーズン酵母」は随時ご予約をお受けしております。

メールにて件名 レーズン酵母レッスン希望と明記の上

お名前・郵便番号・ご住所・電話番号と

ご都合がいい日にちを第1希望日・第2希望日・第3希望日まで書いて

メールにてご連絡下さい(^^)

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp



日程を調整してこちらよりレッスン可能日を折り返しご連絡させていただきます。

ご希望日リクエストは、お好きな日にちでお知らせいただいて大丈夫です。

(土曜日午前中と日曜日・祝日はお受けできません。。ごめんなさい)

お子様連れもOKです。

ご検討よろしくお願いいたします。









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-26 07:46 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

息子弁当②

f0179713_2371336.jpg

本日の息子弁当。今日は遠足でした。

いつもと変わらないけど、おかず1品多めです。

メニュー:塩鮭・卵焼き・きんぴらごぼう・たこさんウインナー
手羽先揚げ・マカロニサラダ。


f0179713_22441038.jpg

ハンバーグ弁当。

メニュー:

ハンバーグ・スナップエンドウ炒め・にんじんグラッセ・ポテトサラダ・卵焼き

今日で今週の息子弁当は終わり。

来週はどんなお弁当にしようかな(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-25 23:00 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当始まる!①

f0179713_20105056.jpg

息子が4月から高校生になりました。

毎朝5時起きのお弁当作り。

最近、やっと早起きにもなれました。

新学期が始まったころは、書類提出や

苦手なゼッケン付けなどで就寝は12時過ぎ。

寝たと思ったら、あっという間に朝5時になり

フラフラ状態でした。。。。

これから3年間楽しく、おいしくお弁当作りを

していきたいと思っています。

本日のメニューは

そぼろごはん・コロッケ・きゅうりと魚肉ソーセージのサラダ。


f0179713_20174485.jpg

生姜焼き弁当。

メニュー

豚の生姜焼き・れんこんきんぴら・ちくわ磯部揚げ・のり卵焼き・枝豆・チェリー



明日は遠足弁当です(^^)

ちょっと下準備をして早く寝たいと思います。








みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-24 20:21 | お弁当 | Comments(0)

5月レッスン予定

こんにちは。
ブログではご無沙汰しておりますが
5月の予定ができました(^^)
お忙しいとは思いますが、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
ご予約は随時承っております。
メールおまちしております。

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp



☆ブランチレッスン3500円
パンケーキ・イチゴジャム・にんじんドレッシング・じゃがいもポタージュ
日時:7・8・9日の午前11時~14時
すべて各自で作り、作ったものはお持ち帰りとなります。

☆sweetsレッスン 2500円
卵1個で作るお菓子レッスン。12cmスポンジを作って
メロンショートケーキを作ります。
レッスン終了後はおいしいお菓子のお茶会セットがついてます。
(メロンが苦手な方は他のフルーツに変更可能)
日時:14・16日午前11時~13時30分

☆酵母マスターレッスン5000円
食パン&チョコレートスコーン 
定番パン食パン1斤とチョコチップとココアで作るスコーン。
日時:22.23.24日午前11時~14時

酵母でハード系パンレッスン5000円
レーズン酵母でフランスパン
憧れのフランスパンを作ります!
日時28.29.30日午前11時~14時

以上どうぞよろしくお願いいたします♥

※キャンセルについてのお願い
前日半額
当日全額
のキャンセル料が発生いたします。
準備の都合上どうぞご了承くださいませm(_ _)m
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-22 16:58 | Comments(0)

フープロでこね40秒!米粉エピ☆粉100gで作るレシピ付き

f0179713_13372630.jpg

米粉エピ。

フープロでこねて簡単ラクラクパン作り。

粉100gで作る少量食べきりパンレシピ。

フープロにも負担がかからず、量が少ないので

作りやすく、作業もラクラク。

米粉入りでふんわりやわらかエピ。レシピもどうぞ。

<材料>2本分
強力粉 70g
米粉 30g
砂糖 5g
塩 1.5g
イースト 1.5g
ぬるま湯 60g

ベーコン 2枚


<作り方>
①ぬるま湯にイーストを入れて軽く混ぜ、しばらく置いておく。
その間に他の材料を計量しておく。

②フードプロセッサーに強力粉、米粉、砂糖、塩を入れて
イースト水も入れて、フープロスイッチを40秒ほどまわす。
全体が混ざったらこねあがり。

③丸めてボウルに入れてラップをして2倍になるまで30度で50~60分1次発酵。

④2等分にして丸め、10分間生地を休ませる。

⑤生地をベーコンより一回り大きく、めん棒でのばす。

⑥ベーコンを生地にのせ、右1/3折り、左も1/3折り、中心でくっつけ
さらに半分に折って、とじ目をくっつける。

⑦天板にのせて、ハサミで深く切り込みを入れて、左右交互に生地を振り分ける。

⑧35度で20~25分2倍になるまで2次発酵。

⑨220度に予熱したオーブンで10~15分焼く。


ポイント
※米粉が3割入っているので、1次発酵のふくらみが悪くなります。
フィンガーテストして穴がふさがらなかったらOKです。

※生地のこねあがり時は、少しざらっとしています。
生地はあまり伸びないで、ぼそぼそっとして途中で切れます。

※2次発酵は2倍になるまで膨らませると、ふんわりもちもちして
おいしくなります。






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-10 14:00 | フープロで1分パンこね!レシピ | Comments(0)

フープロでこね40秒!米粉コーンパン☆レシピ付き

f0179713_1314372.jpg

コーンパン。米粉入りでもちもちです。

春休み中のおやつに作りました。

粉100gで4個作れる食べきり。

フープロをつかって、こねもささっと簡単に。

ではレシピです。

<材料>4個分
強力粉 80g
米粉 20g
砂糖 6g
塩 1.5g
イースト 2g
無塩バター 6g
ぬるま湯 60g

☆トッピング
コーン 適量
マヨネーズ 適量


<作り方>
①ぬるま湯にイーストを入れて1分ほどおいておく。
その間にほかの材料を計量する。
f0179713_13324269.jpg


②フープロに強力粉、米粉、砂糖、塩、無塩バター、イースト水を入れる。
30~40秒スイッチを入れて混ぜ合わせる。
f0179713_13354635.jpg


③生地がまとまって、なめらかな感じになったら取り出して丸め、
ボウルに入れてラップをして30度で50~60分2倍になるまで1次発酵をする。

④4等分に切りわけ、丸めて10分間生地を休ませる。

⑤綿棒で生地を丸くのばし、コーンを適量のせる。
手でコーンを生地に押し付け、落ちないようにする。

⑥35度で20~25分2倍になるまで発酵させる。

⑦コーンの上にマヨネーズを適量かけて、180~190度で10分~15分焼く。


甘いコーンとマヨネーズの組み合わせの調理パン。

今回は米粉を2割配合してるので、ふわっとお米の香りがして

もちもちふわふわのパンになりました。

もちろんすべて強力粉でも大丈夫です(^^)

春休みのおやつに自宅で作ったパン。

粉が100gなので、普通のフープロでもこねやすく、

焼きたて食べきりの4個量。

お手軽にできると思うので、試してみてください☆


昨日は、子供たちの入学式でした。

娘の中学校が午前中に、息子の高校が午後からと

1日2回の入学式出席。移動もあり、バタバタでしたが、

子供たちの真新しい制服姿に大きくなったなあとしみじみ。

これからたくさんいろんなことを経験して

成長していってほしいなあと思います(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-09 14:04 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル