<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

西部ガス 親子クッキング教室 募集!

今日もお知らせです(^^)

西部ガスヒナタメルカプラザで、親子クッキング教室が開催されます。

小学生とその保護者の方を対象としたイベントで

シフォンケーキ17cm1台とポークサラダジュレ添えを作ります。

夏休みの思いで作りにいかがですか(^^)

このイベントにご参加いただく時に、西部ガスさんからお願いがあります。

全国親子クッキングコンテスト用のレシピを1品書いていただき、

応募していただきたいそうです。

いつもおうちで食べているごはんのおかずでいいそうなので

応募用紙にお料理名と調理のポイントなどを少し書いて

おかずの写真を貼るだけで今回は大丈夫です。

(この時点では材料の配合や作り方などの詳しいレシピは必要ありません)

書いていただいた方には、500円の図書カードももらえるそうですよ♪

詳しいことがお知りになりたい方は、直接メルカスタッフさんにお尋ね下さい。

西部ガスホームページにも詳しく載っています。

検索は西部ガス親子クッキングコンテストですぐにでてきます。

応募用紙もそちらからプリントアウトできます。

用紙がない方はイベントに参加された後日でも大丈夫だそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。




☆西部ガス親子クッキング教室

日時   8月6日(火曜日) 午前10時30分~13:00

場所   西部ガスリビングスタジオ ヒナタメルカプラザ

参加費  一組 200円

定員   親子12組(対象者:小学生とその保護者 ※兄弟の参加はご相談下さい)

メニュー シフォンケーキ 17cm1台 (親子で1台作って持ち帰りとなります。)
      ポークサラダ・ジュレ添え

持ってくるもの エプロン・三角巾・手ふきタオル・筆記用具

お申込・お問い合わせは  

西部ガスヒナタメルカプラザ  電話 095-827-8501 担当 川村 


f0179713_8532716.jpg

シフォンケーキが1台お土産にあります。試食は別にご用意しております。

シフォンケーキを焼いている間に、ポークサラダを作ってジュレを添えていただきます。

この内容で今回は参加費 200円! 夏休みの思い出作りに一緒に楽しく作りませんか♪

ご参加お待ちしています(^^)/










みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
                 
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-27 08:36 | イベント | Comments(0)

8月レッスン予定

8月のレッスン予定ができました。

夏向きのメニューをたくさんご用意しております。

皆様、ご検討どうぞよろしくお願いいたします(^^)

予約は随時承っております。

メールにてご連絡下さい。

メールアドレス  m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

初めてご参加希望の方は、お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、ご希望メニューと日時

をご記入の上、メールでご連絡下さい。

初めての方も大歓迎です。

パンや、お菓子、お料理もすべてお1人で作業ができます。

グループレッスンではありませんので、ご自分のペースで作れます♪

お1人での参加の方がほとんどですので、お気軽にどうぞ。

赤ちゃん連れの方も大歓迎です。(バウンサーを用意しております)



レッスンメニュー

☆お菓子レッスン 料金3800円 15cm1台お持ち帰り

8月5日、9日 午前11時から13時30分

8月3日  午前14時から16時30分

メニュー:白桃レアチーズケーキ

白桃のピュレとクリームチーズを混ぜて作るレアチーズケーキ。
表面にもたっぷりの桃を飾って夏のケーキを作ります。


☆お料理レッスン 料金4000円

17日、21日、23日午前11時から13時

メニュー:夏のエスニック料理

①ガイヤーン(特製タレにつけた手羽先10本持ち帰り)

f0179713_1483111.jpg


②ガバオ(鶏ひきとパブリカ、バジルの炒めごはん。炒めた具を二人前持ち帰り。
ごはんと目玉焼きは持ち帰りには含まれません。)

f0179713_1491955.jpg


③生春巻き(ライスペーバーでエビや野菜を巻きます。4本持ち帰り)

試食は上記メニューのワンプレートとマンゴープリンをご準備しています。


☆季節酵母パンレッスン 料金 5000円

28日、29日、30日 午前11時から14時

メニュー:梨酵母で、イングリッシュマフィン

試食は手作りソーセージバテをはさんでいただきます。

エキス、元種、生地こねも作りますので、容器をお持ちください。

f0179713_14145322.jpg


☆酵母マスターレッスン ☆料金5000円

7日、8日、10日 午前11時から14時

メニュー:夏パン第2彈!

レーズン酵母で、ココナッツバインパン&チェダーチーズスコーン

ドライフルーツのパインにココナッツファインを混ぜてトロピカルなパンを作ります。

チェダースコーンは生地にオレンジ色のチェダーチーズを配合して甘くないお食事スコーンを作ります。

今回はバターを使用しますので、リッチ生地のスコーンです。


☆キッズレッスン  料金 2500円

8月2日、3日 午前10時30分~12時30分

メニュー:冷やし中華・フルーツ白玉・カキ氷

冷やし中華は具を刻んだり、麺をゆでたりします。タレも手作りで作りますのでお楽しみに。



以上どうぞよろしくお願いいたします。



※先日募集しておりました浜屋キッズイベントは、おかげさまで満員となりました。

どうもありがとうございました。イベントでお会いするのを楽しみにしています。

お待ちしています~(^^)/










みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-26 14:10 | Comments(0)

浜屋キッズイベント募集中

こちらのイベントは、おかげさまで満員となりました。

どうもありがとうございました!


今日はイベントのお知らせです。

今週の日曜日、浜屋7階でキッズイベントがあります。

まだ募集中ですので、楽しい夏休みの思い出にいかがですか(^^)


f0179713_17365432.jpg

今回のメニューは、パンケーキの生地を作って、生クリームとフルーツを

4枚重ねてパンケーキタワーを作ります!

パンケーキ生地は粉や砂糖などの材料にメレンゲを泡立てて一緒に混ぜる

ふんわりパンケーキです。

卵を割ったり、メレンゲを作ったり、パンケーキ生地を焼いたり、

お子様にとっては、とっても楽しい作業が盛りだくさん♪

今回はさらに生クリームを絞ってフルーツをはさみ、ケーキ仕立てにします。

お家で切り分けて食べるときも盛り上がりそう~。

お申込は直接、浜屋7階子供服売場にお願いいたします(^^)


日時:7月28日(日)10:30~、13:00~、
           14:30~、16:00~
場所:7階 イベントスペース

参加費:800円

募集人数:各回6名(合計24名)

対象年齢:3~12歳(保護者同伴)

持ち物:エプロン・ハンドタオル

電話:095-824-3221(内線2772) 本館7階 子供服売り場



皆様のご参加お待ちしています(^^)/






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-22 17:45 | キッズレッスン | Comments(0)

休日の朝ごはん 2

f0179713_16322123.jpg

休日の朝ごはん。

フレンチトースト編。

大きなフランスパンを買ってきた主人。

半分はすぐに食べて、残った半分は冷蔵庫へ。

すっかり固くなってしまったので、フレンチトーストにしました。

f0179713_16354270.jpg

卵液に漬けて、バターを熱したフライパンで焼き目をつけて

さらにオーブン190度で4~5分焼いてカリッと仕上げました。

ちょっとひと手間かかりますが、オーブンで仕上げ焼きすると

中はふんわり、表面はカリッ、サクッの食感になります。

野菜とヨーグルト、子供と主人はベーコンエッグをのせて

ワンプレート朝食が完成。

好みでメープルシロップをかけていただきます。










みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-14 16:40 | お料理 | Comments(0)

レーズン酵母 紅茶シトラスパンレッスン

f0179713_192012.jpg

午前中は酵母パンレッスン。

試食タイムの風景。

f0179713_1941248.jpg

赤パプリカポタージュ。

パプリカだけでは、ちょっと食べにくいので

じゃがいもも混ぜて食べやすくしています。

パプリカをじっくりと炒めて、甘みを出すのがポイント。

ピーマン特有の青臭さがとれて、おいしくできます。

味付けは、塩のみ。

素材の味をいかして、シンプルに仕上げてます。









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-13 19:06 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

シフォンケーキ

f0179713_19494939.jpg

シフォンケーキ。

先月はシフォンケーキ作りに、はまっていました。

2週間くらいは、ほぼ毎日のように焼いていたかも。

焼いたシフォンは、生徒さんの試食用や

主人の知り合いの方に食べていただいたり。

f0179713_19541458.jpg

焼きあがったら、すぐに逆さまにして冷まします。

f0179713_19534051.jpg

きれいにふくらんで、割れ目もバッチリ。

今月はまだ焼いていないので、さっぱり系の

レモンシフォンを焼いてみようかな。





みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-12 19:58 | お菓子 | Comments(0)

レーズン酵母で紅茶シトラスパン

f0179713_2252426.jpg

レーズン酵母パン。

今月は、アールグレイとオレンジ、レモン、さらにホワイトチョコを

混ぜ込んだふんわりパンを作ってます。

パンを手で割ると、アールグレイのいい香り。

口に入れると柑橘系ピールが爽やかにひろがります。

そして最後に甘いバニラ味のホワイトチョコの甘さが。

めくるめく風味が楽しめるパンです。

やわらかくふんわりとして、翌日もふわふわ!

f0179713_22571395.jpg

試食メニュー。

ほたてのパン粉焼き・赤パプリカポタージュ・マンゴーアイスにビターチョコクッキーも。

焼きたての紅茶シトラスパンとご一緒にどうぞ。






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-11 22:58 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

レーズン酵母でビターチョコクッキー

f0179713_1842070.jpg

7月の酵母マスターレッスンで作っているビターチョコクッキー。

ベーキングパウダーの代わりにレーズン酵母を配合して作ってます。

国産粉・ヴァローナココアパウダー・ブラックココア・きび砂糖などに

クーベルチュールチョコレートを入れてトッピングにはピスタチオを。

砂糖の量は控え目なので、ビターな甘さ。

粉の旨み、上質のココアにチョコレート、酵母で膨らませたなんとも贅沢なクッキー。

ガリガリとした食感のクッキーです。




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-10 18:11 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

お弁当

f0179713_20454641.jpg

今日はお弁当色々。

これは、娘の運動会に作っていたお弁当。

娘の好きなものを入れました(^^)

f0179713_20475074.jpg

父さん弁当①

f0179713_2049592.jpg

父さん弁当②とんかつ弁当

f0179713_20515184.jpg

父さん弁当③豆ごはん弁当

f0179713_20521833.jpg

父さん弁当④鶏そぼろ弁当

f0179713_20531532.jpg

父さん弁当⑤ぶり照り焼き弁当


ちょっと前のお弁当をUPしてみました。

最近は、冷ますのに時間がかかって

なんかバタバタして写真が撮れない日々。

暑い時期は、傷まないようにおかず選びも気を配ってます。

卵料理も控え気味に。

しっかりと火を通したおかずを詰めて

お弁当用の保冷バッグに保冷剤3個入れて持っていってます。

暑い夏のお弁当作りも、がんばりましょう!






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-09 21:03 | お料理 | Comments(0)

バゲットサンド

f0179713_21242684.jpg

バゲットサンド。 息子と一緒に作りました。

ポンパドールで買ってきたバゲットにワタナベ肉店の焼き豚をサンド。

バゲットの中心に縦に切り込みを入れて、レタス、きゅうり、トマト、焼き豚を挟み込む。

息子にパンを開いてもらって、具を詰めていく。

2人での共同作業が楽しい。

この後、息子のお友達が遊びに来たので、サンドイッチはおやつに。

私も端っこのほうをちょっとだけ食べた。

焼き豚がほんとおいしい~。(^^)


バゲットサンド、食べてもおいしいし、作るのも楽しい。

テーブルにだすと、わあっと喜ばれるし、わが家で人気の一品です。






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-07-08 21:39 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル