<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

じゃがいも酵母でリュスティック

f0179713_22182743.jpg

今月の季節の酵母パンは リュスティック。

酵母はじゃがいもです。

長崎はじゃがいも生産全国2位。北海道に次ぐ生産量です。

品種も出島、あいゆたかなどたくさんあり、それぞれに粘りやほくほく感が違うので

お料理によって、変えたりしています。

その今が旬の新じゃがを使って酵母を起こすと、6時間もするとシュワシュワしてきて

12時間後には、プシューっと元気な音をたてて、エキスが完成。

元種もぐんぐんあがって、1日で3回かけつぎができるほど。

とっても元気なじゃがいも酵母で作るパンは、でんぷんをたくさん含んでるので

もっちりとして、とってもおいしいんです。

国産強力粉とてんさい糖、塩のみで作るリュスティックは、皮はパリパリ、中はもっちり&しっとり。

水分を多めに配合すると、気泡もきれいに入り、みずみずしい食感。

受講してくださった生徒さんも、試食でたくさん召し上がっていました(^^)

来月はトマト酵母でナポリピザを作ります。

こちらももっちりしておいしいので、興味がある方、ぜひ作りにいらしてください!






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-31 22:31 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

ベイクドチーズタルト

f0179713_1974040.jpg

息子の誕生日ケーキに作ったベイクドチーズケーキ。

底に敷くビスケットがなかったので、タルトにして焼きました。

いちごもたっぷりとのせて。

今年で15歳になりました。早いなあ~。

あと何年一緒にいられるのかな。

数年かもと思うとちょっぴり寂しくなります。。。。


息子に誕生日のごはん、何がいいって聞いたら

しばらく考えた末に「カレー」

えっ? カレー?

どんなカレーと聞き返すと、普通の固形のルーで作るカレーでいいと。

主役がそういうので、もちろんカレーにしました。。

ほんとに欲のない子です。

娘は1ヶ月以上前から、リクエストが多くて大変なのに。

兄と妹、2人足して、半分に割ったら、ちょうどいい感じなんだけどなぁ☆

カレーとサラダとチーズケーキの普通の晩ごはん。


普通が一番。   幸せです(^^)








みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-28 19:19 | お菓子 | Comments(0)

6月レッスン予定

6月レッスン予定ができました。

みなさま、お忙しいとは思いますがご検討いただけますと嬉しいです(^^)

予約申込は随時行なっております。

初めての方は下記のアドレス宛に

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

☆件名 レッスン参加希望と明記の上

☆お名前・ご住所・連絡先電話番号・ご希望レッスン日を添えて

メールをお願いいたします。

自宅でしてますので、お気軽にどうぞ。

お1人での参加の方、多数です。

転勤族の方も多いですよ(^^) 初心者の方もどうぞ。

お子様連れで参加されたい方は、ご一報下さい。大歓迎です。0~4歳Okです。
(0~2歳のお子様用バウンサーあります。ベビービョルン製)




☆基本のレーズン酵母パンレッスン  料金  5000円

日時 6月17日月・24日月 午前11:00~14:00

天然酵母パンの基本ともいえるレーズン酵母を作ってみましょう。
レーズン酵母はパワーも強く、くせがないのでどんなパンとも
相性抜群!! 皮はパリパリ、中はもっちりの酵母パンは
一口食べるとおいしくって、幸せな気持ちになります。
この時期、発酵も早く、とっても作りやすいのでぜひ体験してみてください(^^)

レッスン内容
①レーズンをつかって酵母エキス作り
②エキスを使って元種を作ってみよう。
③元種ができたら、生地をこねてみよう。
④発酵してある生地を使ってプチパン作りに挑戦!
⑤お楽しみの試食タイム。他お料理、デザート付き(こちらで準備しております)

お土産は
①実習で作ったエキス・元種・こねた生地があります。
こちらはお持ち帰りしていただき、ご自宅で完成させて下さい。

初回は容器はすべてこちらで準備しております。
エプロンとエコバッグをお持ち下さい。




☆季節酵母パン   料金 5000円

日時 6月11日火・12日水・13日木・14日金の午前11:00~14:00

(初心者の方もどうぞ。通常レッスン形式ですので基本から入りたい方は
17日と24日の基本のレーズン酵母からお入りいただくと分かりやすいと思いますが
前後逆でもかまいません。季節酵母の作り方やレッスンの流れや雰囲気をお楽しみ下さい)

レッスン内容
①プチトマトをつかって酵母エキス作り
②エキスを使って元種を作ってみよう。
③元種ができたら、生地をこねてみよう。
④発酵してある生地を使ってピザ作りに挑戦!
⑤お楽しみの試食タイム。他お料理、デザート付き(こちらで準備しております)

お土産は
①実習で作ったエキス・元種・こねた生地があります。
こちらはお持ち帰りしていただき、ご自宅で完成させて下さい。




☆マスター酵母レッスン  料金 5000円

日時  6月25日火・26日水・27日木・28日金・29日土の午前11:00~14:00

こちらは季節の酵母パンレッスンを5回以上受けた方を対象としております。
自力でレーズン酵母を起こせて、酵母パンが焼ける方は当教室のレッスンが
初めての方でもご参加していただいても大丈夫です(^^)/
発酵してある生地を使って成型から入りますので、酵母作りはありませんのでご了承下さい。


実習内容
①レーズン酵母生地でくるみとゴルゴンゾーラ入りのハード系パンを焼きます。
発酵させておいた生地を使って成型から焼き上げまでを各自で作ります。
4個出来ますので、お土産としてお持ち帰りできます。
②レーズン酵母の元種を使って半単位のハード系パン生地をこねてみましょう。
ご自宅に持ち帰り、発酵→成型→焼き上げを行なってください。
③レーズン酵母を使って焼き菓子を作ってみましょう。
ココナッツ入りのスコーン生地を各自で1単位作ってお持ち帰りいただけます。
ご自宅で発酵させた後、焼き上げてください。(約12個分目安)
④こちらで作ったデモ用生地を焼成後、お楽しみの試食タイム。
他にお料理、デザート、お飲み物つき、焼き立てをお召し上がり下さい。


☆お料理レッスン  3500円

日時 6月18日火・19日水・20日木の午前11:00~13:00

    22日土・10:30~13:00 こちらは満席になりました。

メニュー
①田舎風パテ (18cmパウンド型1台) 挽き肉や鶏レバーにスパイスやナッツ類を混ぜて
オーブンで1時間以上ゆっくりと焼き上げます。フランス料理の前菜として有名。
おもてなしのオードブルやサンドイッチの具としてもぴったりのお料理です。

②カレー風味ピクルス
常備菜としておすすめ。夏にぴったりのカレー風味でスパイシーに。
マイルドな酸味でお子様でも食べれます。辛くはありません。
冷蔵庫に入れておくとお弁当のすきまおかずや、おつまみの1品として重宝すること間違いなしです。

今回のお料理レッスンはグループレッスンではありません!
各自に包丁、まな板、材料をすべてお1人分ずつご用意いたしておりますので
最初から最後まですべてお1人で作れます。
出来上がったお料理は、もちろんすべてお土産としてお持ち帰りいただけます。
テイクアウト式となりますので、テーブルに座ってお食事形式の試食タイムはありません。
デモ用のお料理のお味見あり(^^)

グループレッスンとは違って、自分が作らなかったところが、自宅に帰って
わからないというようなことはありません!
自分のペースで作れますのであせらなくても大丈夫♪
初心者の方も大歓迎ですので、ご参加お待ちしています。



☆キッズレッスン  料金 2500円

日時 6月1日土・午前10:30~12:30 こちらは満席になりました。
メニュー:ピザ2枚(各自でこねて、具を切り、トッピングして焼き上げまで)
      デザート作り

お土産にピザ1枚あり。お子様の作ったピザをぜひご家族でお召し上がり下さい。






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー




















       
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-23 18:17 | Comments(0)

西部ガス定例講座

f0179713_14375100.jpg

先週の5月17日金曜日は西部ガス定例講座でした。

前期の第1回目。 

メニューは、パンケーキ・あさりスープ・カレーピクルス。

パンケーキは、卵白でメレンゲを作って混ぜたので

ふわふわとした食感。時間がたっても固くなりにくいので翌日もおいしい(^^)

ピクルスは、カレー風味。 これから暑くなっても食べやすいと思います。

スープは旬のあさりと野菜をたっぷりと入れて。

毎回初回は、緊張します。こればっかりは何回やっても慣れない。

ご参加いただきました生徒様、ありがとうございました。

また来月もお待ちしています(^^)


今回の画像は西部ガスさんに提供していただきました。

どうもありがとうございました!

f0179713_1531267.jpg

父さん弁当。

蒸しほたての甘辛煮・インゲンごま炒め・だし巻き卵・カレーピクルス。

明日のおかずはなんにしよう~。

今からお買い物にいってきます!





みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-22 14:44 | イベント | Comments(0)

運動会弁当

f0179713_8423599.jpg

日曜日の運動会のお弁当。

中3息子が好きなものばかり。

牛肉巻き・塩から揚げ・エビフライ・だしまき卵焼き・

ポテトサラダ・ハムきゅうり巻き・空豆・とうもろこし・プチトマト。

これにおにぎり14個。

娘のお友達も来てくれたので、みんなで一緒に食べました(^^)

今週の日曜日は小学校の運動会。

主人のお義母さんも見にきてくれるので

今度は煮物も作ろう!

娘のリクエストは赤い色のウインナーらしい。。。

それくらいお安い御用です!(^^)/

f0179713_849271.jpg

今朝の父さん弁当。

ささみカツ・カリフラワーカレーピクルス・春雨酢の物・ツナと人参のしりしり。

カリフラワーピクルスは、主人の大好物。

これを見るとテンションあがってます。

先週金曜日の西部ガスの講座でも作ったカレーピクルス。

その時はきゅうりやにんじんも入れてバランス・彩りをよくして作りましたが

カリフラワーだけでもとってもおいしいので、ぜひお試し下さい。

お弁当の隙間にもぴったりですよ(^^)







みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-21 08:52 | お料理 | Comments(0)

バウムクーヘン

f0179713_1536139.jpg

今月のお菓子レッスンは、バウムクーヘンとフルーツグラノーラ。

バウムクーヘンは、どんなふうに作るのか楽しみにしていてくれた生徒さんたち。

実際に丸く焼きあがったバウムクーヘン、おいしそうでしょ~。

手作りのとってもやさしい味のするバウムクーヘン。

生地はとっても簡単にできるし、焼くのも楽しい。

手土産にもぴったりなので、ぜひ何度も作ってほしいお菓子です(^^)


昨日の日曜日は雨。 あいにくの天気でしたが中学校では運動会が実施されました。

時折、強く降る雨の中で子供達は一生懸命がんばってました。

中3の息子は最後の運動会でした。

今日は代休。息子の友達5人、遊びに来てくれてます。

おやつにたこ焼き作る予定。盛り上がりそう~。






みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-20 15:45 | お菓子 | Comments(0)

お弁当

f0179713_22374717.jpg

父さん弁当。

この日は、煮物弁当。

たけのこ、しいたけ、にんじん、ごぼう天の煮物・れんこんとピーマンのキンピラ・

卵焼き・梅干しのおかず。


最近、まじめに毎日お弁当作ってます。

4月~お弁当を作り始めたというご家庭も多いと思いますが

毎日、ほんと大変ですよね~。

f0179713_224131100.jpg

困ったときの鮭弁。

塩鮭・タイ風チキン・ほうれん草ナムル・卵焼き・梅干し。

f0179713_224345.jpg

超手抜きの玉子丼弁当。

玉子丼・ひじきの煮物・ほうれん草胡麻和え。

f0179713_22444467.jpg

ひじきと厚揚げの煮物・人参しりしり・ちくわの天ぷら・スナップえんどう・プチトマト

この日は、まあまあがんばったお弁当。

こんな感じでがんばりすぎずに作ってます(^^)




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-07 22:49 | お料理 | Comments(0)

5月レッスン予定

5月レッスン予定です。

すでに突入していますが、ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

初めての方も大歓迎です。

お1人で、お友達とご一緒にと、ご自由にお好きな日時とメニューを選んで

レッスンにご参加できます。お気軽にどうぞ。

お問い合わせ、お申込は下記のメールまでお願いいたします。

メールアドレス:m-shh@ngs2.cncm.ne.jp



◎お菓子レッスン  料金 3500円 (未就園児0~4歳お子さま同伴OK)

メニュー:バームクーヘンとフルーツグラノーラ

買うものだと思っていたバームクーヘンが、なんとおうちでも作れます。
材料もスーパーで手に入るものばかりなので、1度習うとおやつや手土産にも
ぴったりなので、重宝すること間違いなし。
もう1品は、フルーツグラノーラ。ドライフルーツやオートミールなどで作ります。
やさしい甘さの身体にいいフルーツグラノーラ。こちらもかなりおすすめです。

日程:

5月9日(木)・10日(金)・11日(土)・13日(月)の午前11時~14時



◎季節酵母パンレッスン 料金 5000円 (未就園児0~4歳お子さま同伴OK)

メニュー:じゃがいも酵母でリュスティック

実習内容
①じゃがいも酵母エキス作り
②元種作り
③生地こね
④発酵してある生地で成型・焼成
⑤試食
レッスン終了後は、焼きたてパンと一緒に少しですがお食事をご用意しておりますので
ゆっくりとお召し上がり下さい。


日程:

5月15日(水)・16日(木)午前11時~14時



◎酵母マスターレッスン 料金 5000円
(こちらは応用コースなので季節酵母レッスンを5回以上受けた方が受講できます。酵母作りはありません)

メニュー
①レーズン酵母で焼きカレーパン
②レーズン酵母でもっちりナン
③具作り。キーマカレーをお1人ずつ作ります。

日程:

5月22日(水)・23日(木)・24日(金)・25日(土)午前11時~14時



以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-02 15:33 | Comments(0)

レーズン酵母でパン・オ・レザン

f0179713_2018583.jpg

4月レッスン。

月末に少しだけレッスンしました。

レーズン酵母で作ったパン・オ・レザンと

いちご酵母で作ったいちごみるく蒸しパン。

試食にはえびがたっぷり入ったグラタンをご用意しました。

f0179713_20222171.jpg

パン・オ・レザン。

ミルク生地にカスタードクリームとラムレーズンを入れて巻いて

焼きました。 やわらかい生地にふわっとラム酒が香るパン。

最高においしいです(^^)

f0179713_2022489.jpg

いちごみるく蒸しパン。

いちごの酵母を使っているので、香りは抜群。

ベーキングパウダーをつかっていないので

苦味などまったくなく、粉の旨みと酵母の香りが

身体にじわっとしみわたるように広がります。

やさしい味の酵母蒸しパン。

華やかさはないけど、贅沢なおやつです。


先日のブログでちょっと触れましたが、

私、子宮筋腫で入院、手術をしました。

2年半前頃、みつかり、その時すでに11cmあり、手術を勧められ、

予定をしていたのですが、やはり怖くて、手術に踏み切れず、

外科的手術をしないで診ていただける病院を探し、治療を行なっておりましたが

1月に不正出血があり、救急で大きな病院の婦人科受診。

このとき、筋腫は18cmにまで大きくなっており、主人の頭ぐらいあると

言われたときは、さすがに驚きました。

そのまま、あっという間に手術コースとなってしまいました。

ホルモン注射が効き、少し小さくなりましたが、

希望していた腹腔鏡手術はできなくて、開腹にて

12cmの筋腫と子宮全摘手術を行ないました。

思っていたよりも、体力が落ちてしまい、どうなることかと思いましたが、

日々少しずつよくなり、今では手術前と変わらないくらい元気になりました。

でもまだ無理しないで、ぼちぼちやってます。

私は、風邪もひかないし、元気だと思っていたので

検診など全く受けずに過ごしていました。

しかし、気がつくと無症状のまま、11cmの巨大な筋腫ができていて

開腹手術しかできないほどの状態になっていました。

検診を受けていれば、小さいうちに気づき、ダメージが少ない

腹腔鏡で手術ができ、入院日数も5日ほどですむ方法とかもあります。

筋腫があっても、大きくならずに経過観察でずっと過ごすこともできます。

まずは、みなさん、ぜひ、検診を受けてください。

私みたいにならないように。

健康が一番です(^^)

私も今度のことを教訓に、1年に1回は検診を受けようと思ってます。

手術して完治したので、これからは身体を大事に過ごしたいと思います!

5月のレッスンもどんどんやりますよ~(^^)

みなさん、よろしくお願いします~♪

明日、5月レッスン予定をUPします。





みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-01 20:57 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル