<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母レッスンでショコラバゲット

今月の自家製天然酵母パンレッスンはショコラバゲット。

みなさん、きれいにクープが開きました。

ブラックココアを入れているので、色もクールでかっこいい。



f0179713_8503146.jpg


f0179713_851541.jpg


f0179713_8522090.jpg


f0179713_84745.jpg


f0179713_8472219.jpg


f0179713_8473418.jpg

まっすぐ1本線のクープは年少さんのお子さんがクープを入れたんですよ~。

上手でしょ~。

みなさん、クープ入れがお上手でお見事でした。

またバゲット作りましょうね(^^)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-20 08:54 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

桜もち

f0179713_0375114.jpg

関東風桜もち。

長崎では、道明寺粉をつかった桜もちが多いのですが

今回は関東風の白玉粉をまぜた生地をフライパンで焼いて作りました。

f0179713_0395867.jpg

出来立ては、しっとりとやわらかくて、とってもおいしいです。

生地に色をつけるときに、濃くならないように気をつけて

ほんのり桜色になるように薄めに染めて。

桜の葉っぱを巻くと、春の和菓子になりました。

あんこがまだあるので、あと1回ぐらい作って楽しめそうです。




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-13 00:44 | お菓子 | Comments(0)

キッズレッスンでちらし寿司&照り焼きチキン

f0179713_1655577.jpg

9日土曜日の午前中は、キッズレッスン。

子供達のリクエストでちらし寿司と照り焼きチキンを作りました。

まずはちらし寿司から。

みんなで交代でごはんをといで、ざるにあげ、30分後にごはんを炊き、

あわせておいた寿司酢を混ぜて、うちわであおぎながら冷ましたら

切って準備した具を混ぜ、錦糸卵、きぬさや、ゆでえび、いくらを盛り付け。

完成したちらし寿司は、とってもきれいに出来ていて感激しました。

海老は、殻つきを準備していたので、殻と背わたをとり、塩茹で、

きぬさやも筋をとって、塩茹でして、錦糸卵も焼きました。

すべて手作りの立派なちらしずしに、子供達も満足そうな顔でした(^^)

f0179713_1722526.jpg

照り焼きチキン。

つやつやにおいしそうに焼き上がり、焼いている最中から

わいわいと大盛り上がり。

こちらで準備したお吸い物と一緒に試食。

今回も見事に作り上げて、さすがでしたね。

f0179713_1764724.jpg

先月は、シュークリーム。

最近のリクエスト、難易度高いです(^^)

シュー生地もカスタードも鍋で作るので、前の日は珍しく私もドキドキしましたが、

写真のように、きれいにふくらんだシュークリームができました。

子供達、本当に上手なんですよね~。

シュー生地の絞り方とか、デモで作って見せると、その通りにちゃんと作るんです。

見たまま、教えたまま、その通りにコピーするので

私も集中して、真剣に伝えます。

f0179713_17191735.jpg

ふっくら焼きあがったシュー皮。

形も揃ってます☆

f0179713_17194734.jpg

カスタードを詰める作業。

f0179713_17202247.jpg

こちらもカスタードたっぷり詰めてます。

キッズレッスンの写真とかもっと撮りたいのですが

私1人でみているので、肝心な所は、つきっきりになり

なかなか写真がとれません。 お母さん達、ごめんなさい~。

画像が撮れたときは、UPしていきますね~(^^)

いつもありがとうございます。

また来月もお待ちしています。

4月から、新1年生になるお子様も参加できますので

興味がある方は、ぜひご参加下さい。

みんな、すぐに仲良くなりますよ♪




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-11 17:26 | キッズレッスン | Comments(0)

最近の晩ごはん

f0179713_20355142.jpg

最近の晩ごはんです。 この日は石焼ビビンパ。

器を熱して、あつあつをいただきます。

このビビンパ作るのに、すっごく時間がかかった~。

焼肉のタレから作ったので、1時間近くかかったかも。。。

ナムルも3種類となると、結構手間がかかる。

にんじんを千切りにしたり、ほうれん草をゆでたりしてそれぞれを味付け。

ビビンパが出来上がったときには、達成感があり、もうあとは何も作れない。

とりあえず、スープをなんとか作り、晩ごはん。

食べるのはあっという間だった~。

f0179713_20433120.jpg

この日の夕食は、名古屋風手羽先。

手羽先20本を揚げて(揚げるのに時間かかった~。)、甘辛ダレをからめ

ごまと黒こしょうをかけて、完成。

おかずにもおつまみにもなる1品。 おいしかった(^^)

f0179713_20461186.jpg

中華で晩ごはんの日。

エビチリ。に豆腐をプラスしてボリュームUP.

f0179713_20471710.jpg

チンジャオロース。

息子が気に入ってたくさん食べてました。


最近、ごはんで世界を旅してます。

ちなみに昨日の夕食はシンガポールライス。

鶏肉をゆで、そのゆで汁でごはんを炊き、ワンプレートに鶏肉とごはんと

2種類のたれとサラダを盛り付けていただきました。

わかめスープも作り、時々ごはんと鶏肉を入れてスープごはんも楽しみました。

さて今夜は何を作ろうかな(^^)



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-09 08:34 | お料理 | Comments(0)

桃カステラ

f0179713_8283930.jpg

長崎郷土菓子「桃カステラ」

こちらの画像は生徒さんの作ったものです(^^)

きれいにできて、おいしそうです~。

f0179713_830237.jpg

こちらも生徒さんの作品。

f0179713_8302673.jpg

2月末から3月4日までレッスンしていましたが楽しかった~。


f0179713_8334829.jpg

型も手作りで、カステラを焼き、甘い糖衣をかけて

葉っぱや枝の飾りも作って、完成となります。

手作りの桃カステラは大変喜ばれて、遠方の親戚の方に

送ってあげたいという生徒さんが何人もいらっしゃって

嬉しそうにお持ち帰りされてました(^^)

また来年レッスンしますので、よろしくお願いいたします☆





みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-08 08:36 | お菓子 | Comments(0)

3月自家製酵母レッスン・メロンパン

f0179713_10571443.jpg

3月季節酵母パンレッスンのメロンパン。

いちごの酵母を起こして、菓子パン生地を作り、

表面にクッキー生地をかぶせて、焼きあげます。

コロンと模様もきれいに出来ました。

焼きたては、サクサク!

時間がたつと、しっとり。

同じパンで2回、違う食感が楽しめます(^^)



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-07 10:59 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル