<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緑茶酵母パンレッスン

f0179713_7543241.jpg

昨日から今月の自家製酵母パンレッスンが始まりました。

今月の酵母は「緑茶」 です。

日本茶で作る深い香りの和酵母。

元気にシュワーッと育ってます。

f0179713_757917.jpg

自家製のあづき煮を巻き込みパウンド型で焼きあげ。

4つの渦がくるくるしてます。

緑茶の色が生かせるように低温で焼いてます。

f0179713_802349.jpg

試食時のお料理。

これは私が事前に準備したものを召し上がっていただいてます。

前菜の野菜たっぷり和風ゼリー。

かつおだしにお吸い物仕立てで味付けしたゼリー液に

カラフルな野菜をたっぷり入れてゼラチンで固めました。

にんじん、おくら、プチトマト、コーン、山芋など

色んな食感が楽しめるし、見た目も気に入ってます。

f0179713_835073.jpg

チキン照り焼きジンジャーソース。

皮をカリカリに焼いて、照り焼きのタレをからめます。

しょうが風味が夏におすすめです。

f0179713_851268.jpg

お肉が食べられない方には、お魚でアレンジ。

鯛を同じように焼いてます。

f0179713_861737.jpg

コーンポタージュ。

これはメニューには入ってませんでしたが

スープがなかったので急遽作りました。

今が旬のとうもろこしの実を削ってポタージュに。

自然な甘みがおいしい季節のスープです。

f0179713_881660.jpg

デザートプレート。

ごまきなこロールケーキ。

ロール生地に黒ごまを入れて焼き、きなこ入りのクリームを巻きました。

食べるとごまがプチプチとはじけて楽しい食感です。

白玉あずき。

あんこにゆでた白玉をのせて抹茶を振って仕上げ。

和風スイーツプレートで召し上がっていただきました。

このスイーツプレートは気まぐれなので毎回メニューが変わるかも。

レシピがついているロールケーキは必ずついてきます。

f0179713_8115846.jpg

生徒さんが成型して焼きあげたパン。

おいしそうに焼けました。

これはお土産で持ち帰りになります。

教室で仕込んだ緑茶エキスと元種も一緒に持ち帰れます。

では、これから本日のレッスンがあるので

準備にとりかかりま~す(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-23 08:14 | 自家製天然酵母パン | Comments(1)

浜屋にて父の日 キッズイベント

f0179713_7442989.jpg

キッズイベントに参加されたI君の作品。

昨日は浜屋さんでキッズイベント。

父の日のプレゼント用にチョコレートムースを作りました。

朝10時30分~最終16時までの計4回講座。 

32名のお子様と楽しく作ってきました~。

ハート型のカップに4個お持ち帰り。

4つ並べるとクローバーにもなります。

食べた後は小物入れや鉛筆立てなどにも使えます(^^)

ふわふわのチョコレートムースに

メロン・パイン・いちご・ぶどうのフレッシュフルーツに

セルフィーユとケーキピックでデコレーション。

デモで作り上げると毎回歓声が上がり、ケーキ屋さんみたいと

喜んでいただき、みんな楽しそうに飾り付けをしていました。

f0179713_7505762.jpg

上の画像のチョコレートムースを作ったI君。 奥はお兄ちゃんのN君。

I君はまだ幼稚園に通っています。

キッズイベントには何回も参加されているので腕前はベテラン!(^^)

カメラを向けるとおちゃめなポーズ。

他にもたくさん可愛いチョコレートムースができました。

プレゼントされたパパさんも喜んでくれたかな♪

みなさん、また次回のキッズイベントでお会いしましょうね(^^)

皆さんのご参加お待ちしています。 

(浜屋のキッズイベントは浜屋7階フロア・新聞チラシ・浜屋ホームページなどで
 募集のお知らせをしています。)

f0179713_80923.jpg

つぼ鯛弁当。

つば鯛・こんにゃくキンピラ・かまぼこ・ネギ入り卵焼き・佃煮2種。

このつぼ鯛がおいしい~。

キッズイベントでもお世話になっている浜屋地下で売っているもの。

特招などの売り出しのときに少しお安くなるので、まとめ買いしています。

買ったその日の夕食で食べて、残ったら冷凍して保存。

骨もほとんどなく、娘も大好きなお魚です。

f0179713_84027.jpg

焼肉弁当。

豚こま焼肉・卵焼き・かにさんウインナー・佃煮。

昨日のお弁当ですが、イベントに出かけなくてはいけない為

なんだかザッとしたお弁当。。。

豚こま肉と玉ねぎ・にんじん・アスパラを自家製焼き肉タレで炒めて

ごはんの上にどんとのっけ盛り。つゆダクです。


レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-19 08:07 | イベント | Comments(2)

追加レッスンのお知らせ

追加レッスンの募集のお知らせです(^^)

今週のレッスンでご好評いただいている

サマーショートケーキの追加レッスンを行ないます!

日時   6月29日水曜日 午後14時~17時

料金   3500円 15cmホールケーキ1台お持ち帰り (箱と保冷剤代込み)


試食にスイーツプレートと季節の紅茶がついてます。

プレートはサマーショートケーキ&アイスクリーム&お菓子1品です。

作って食べて1台お持ち帰りの楽しいレッスンです。

参加ご希望の方は

メールにてご予約下さい。

アドレス→m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

初めての方もお気軽にどうぞ(^^)


それからもうひとつ。

天然酵母パンレッスンの募集です。

ヨーグルト酵母で食パン作り!レッスン

今回は日曜日のレッスンです。 平日のレッスンに来れない方もこの機会にぜひどうぞ(^^)


日程 6月26日日曜日 午前11時~14時

料金  5000円(初回のみエキス用ビンと元種&こねた生地を持ち帰る密閉容器付き)

内容  ①基本の酵母 ヨーグルトで酵母を起こしてみよう!
     ②酵母エキスができたら 元種を作ろう。
     ③元種ができたら パンを焼いてみよう。

当日はヨーグルト酵母エキス&元種&生地こね&発酵してある生地で成型&焼成まで
通しでレッスンいたします。

デモで焼いた食パンでスープ&メイン&デザートの試食をお楽しみ下さい。
(試食用のお料理はこちらでご準備しております)

お持ち帰りはご自分で作ったヨーグルト酵母エキス・元種&教室でこねた生地となります。

ご自宅に帰られてからエキスを育てたり、パンを焼いて復習もできます。

酵母パンは初めての方も大歓迎です。

レーズンと並んで基本の酵母のひとつ ヨーグルト酵母。

元気いっぱいでくせのないおいしい酵母です。

モリモリと釜伸びする食パンをご一緒に作りましょう(^^)

ご予約お待ちしています。

ご予約はメールにてお願いいたします。

アドレス→m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

みなさまのご予約お待ちしています~☆
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-16 21:20 | お菓子 | Comments(0)

サマーショートケーキと梅仕事

f0179713_15565064.jpg

サマーショートケーキ。

本日の生徒さんの作品です。

ヨーグルトクリームでさっぱりとしたケーキ。

熟れて甘いメロンとマンゴーをたっぷりとのせて完成。

箱に入れて持ってみるとズシッと重さがあります。

スポンジケーキも高さがあるので

かなり華やかにみえます。

f0179713_161493.jpg

飾り絞りの生クリームはスパイラル状にぐるっと1周絞ってます。

ボリュームがでて、たくさんのせるフルーツを支える役目をしてくれてます。

作ってすぐもおいしいですが、半日から1日冷蔵庫に入れておくと

メロン果汁・シロップ・生クリームがなじんで、さらにしっとりおいしくなります。

デコレーションクリームも落ち着いてよりきれいに見えます。

今日もデコレーションきれいにできました~。

おうちでおいしく召し上がってください~☆

f0179713_167260.jpg

梅仕事。

手前が南高梅で奥の青梅が豊後梅です。

全部で4kg購入!!

f0179713_16111432.jpg

南高梅は、15パーセントの塩を入れて漬け込み、梅干にします。

初!梅干作り。 上手くできるかな~。

f0179713_16124354.jpg

こちらの豊後梅は、梅シロップに。

氷砂糖と梅を同量ずつ、交互にビンに詰めました。

2~3週間でできるそうです。 

炭酸や冷たいミネラルウォーターで割って飲むとおいしいので

今から出来上がりが楽しみです(^^)


レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみ
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-15 16:14 | お菓子 | Comments(2)

とろける~♪キャラメルNYチーズケーキ

f0179713_22301434.jpg

本日は午後からグループで貸切お菓子レッスン。

お友達同士でご参加いただき、お2人は島原からお越しくださいました。

メニューはとろける~♪キャラメルNYチーズケーキ。

配合や作り方のポイントをおさえながら

クリーミーで口に入れるととろけるチーズケーキを作りました。

手作りキャラメルクリームを混ぜ込んだ

濃厚リッチなNYタイプのチーズケーキ。

このチーズケーキ、そのままでもとってもおいしいですが

一度冷凍して半解凍の状態で食べるのもおすすめ。

アイスクリームみたいな食感がたまりません(^^)

手前のケーキは今月のレッスンメニュー。

サマーショートケーキ。

メロンとマンゴーがどっさりとのってます。

f0179713_22415024.jpg

クリーミーなチーズケーキ。

コーヒーとも相性ばっちり。

レッスンの試食で残ったケーキは、冷凍庫へ。

おやつに食べるのが楽しみです☆

今日はひどい雨の中、レッスンにお越しいただき

本当にありがとうございました。

よかったらまた、ぜひいらして下さい☆




レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-12 22:45 | お菓子 | Comments(0)

キッズレッスンでババロア作り

f0179713_23125712.jpg

午前中はキッズレッスン。

前回レッスン時のリクエストで決定したメニューです。

かわいらしくデコレーションもできました。

上の写真は年中さんのときから通ってくれている4年生のHちゃん作品。

f0179713_231682.jpg

こちらは5年生のMちゃん作品。

いつも丁寧に細かいところまでデコレーション。

f0179713_23173817.jpg

元気いっぱい2年生のNちゃん作品。

今日はアングレーズソース作りがんばりましたね。

f0179713_23184667.jpg

アングレーズソース作りに挑戦。

卓上ガスコンロで火をつけるところからやっていきます。

煮えないように弱火で丁寧に炊き上げました。

大人でもむずかしいこの作業、みんな上手に火入れができました。

キッズには難易度の高いババロアでしたが

ばっちり仕上げてくれました。さすがです(^^)

f0179713_23231280.jpg

蓋をしてピンクの箱に詰めてお持ち帰り。

みんな嬉しそうに箱に入れてました。

来月はお料理メニュー。

オムライスとプリンを作りますよ~。

日程は第2土曜日午前中を予定しています。

決定したらブログとメールでお知らせいたします。

f0179713_23242787.jpg

今日から中総体が始まり、息子もお弁当をもって出かけました。

1年生なので試合には出られないので応援でがんばってます。

お弁当はビビンパ丼。

3色ナムルに牛焼肉をのせてカラフルに。

がっつり男弁当でした。


レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-11 23:28 | キッズレッスン | Comments(1)

緑茶酵母であずきパン

f0179713_2043794.jpg

緑茶酵母をつかって焼きあげたパン。

今回は手軽に甘納豆を入れて、ちょっと甘めのパン。

生地をみつあみにして、パウンド型に入れて焼成。

ふんわりした食感の緑茶あずきパン。

発酵が早くて、3時間ほどで一次発酵終了。

それでもやや発酵過多気味。

発酵力強し。 レッスンの時は気をつけようっと。

f0179713_20102614.jpg

焼きたて~。

表面に卵を塗るのを忘れたので、マットな仕上がり。

この成型は自宅用なので、

今月のレッスン用の成型とは違います(^^)

まだ悩んでいるのでレッスンまでお楽しみに。

あっ、味はですね~、緑茶ですね。(あたりまえ。。)

抹茶味とは違います。

濃いお茶味なんだけど、苦味は残らない。

そしてあずきのやさしい甘さがほんのりといった感じでしょうか。

和テイストのパン。 新しい味かも(^^)お楽しみに~。

f0179713_20181874.jpg

から揚げ弁当。

塩から揚げ・ひじき煮物・卵焼き・きゅうりと桜えびの炒め物。

最近はきゅうりとか生で食べられる野菜も火を通してお弁当に入れてます。

炒めたきゅうりもおいしいですよ(^^) 手軽でおすすめです。




レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-09 20:24 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

フルーツサワー

f0179713_182302.jpg

バナナサワーといちごサワー。

フルーツと酢と砂糖の同割りで漬けてます。

バナナは最初発酵しはじめたので大丈夫かなと思っていたのですが、

4日くらいたった頃から落ち着いてきてちゃんとサワーになりました。

まだ飲んではないのですが、バナナヨーグルトみたいな感じかなと

一人でニヤニヤ想像中。

キウイサワーも牛乳で割ってはちみつを入れて飲んだらおいしかったです。

はちみつなしだとすっぱさが前に出てきますが

はちみつをちょっと多めに入れたら飲みやすくなりました(^^)

f0179713_181012.jpg

サケ弁当。

焼き鮭・卵焼き・桜えび入り野菜炒め・こんにゃくピリ辛煮。

野菜炒めに桜エビを入れると香ばしくなっておいしさUp.

f0179713_1812236.jpg

緑茶エキス酵母で作った元種。

渋い緑色。 自然な色です。

冷蔵庫に入れても発酵を続けて、結構元気な酵母ちゃんです。

バナナ酵母も一緒に元種を起こしたのですが

緑茶の方が3時間早く発酵終了。  バナナ負けました。。。。

バナナ酵母はモンキーブレッドにして

甘~い生クリームをたっぷりとのせて食べたい~。

最近甘いのを控えているので、禁断症状が。。。

明日は焼けるかな(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-08 18:17 | お料理 | Comments(0)

緑茶酵母エキス完成。

f0179713_13525671.jpg

今月の自家製天然酵母パンレッスンの酵母は「緑茶」

エキスがプクプクと元気に完成しました。

香りは濃い緑茶にアルコールの香りがして

まるでリキュールのようです。

只今、渋い緑色した元種を発酵中。

今回は自家製のあずき煮を混ぜ込んだパンにするつもりです。

お食事パンとして食べたいので、甘くはありません。

明日、時間があれば焼きあげてレシピ用の画像を撮りたいなと思ってます。

f0179713_13593771.jpg

最近、毎日パパ弁作ってます。

この日は盛りそば弁当。

おそばの上に素揚げした茄子と大葉・長ネギをトッピング。

ごはんは子持ち昆布と梅干・卵焼きをのせました。

なかなか好評でしたよ~。

f0179713_1424342.jpg

塩さば弁当。

塩さばを焼いて、卵焼き・丸天の甘辛煮・ピーマン炒めごま油風味を

ごはんの上にのせてます。 腐敗防止に大葉や梅干を入れるようにしてます。

f0179713_146328.jpg

豚のしょうが焼き弁当。

豚肉しょうが焼き・卵焼き・ちくわきゅうり詰め。

わっぱのお弁当箱は深さがあるので、おかずが下に沈みがちになって

上手く盛り付けができない。。。。。

最近はごはんの上に全部おかずをのせるスタイルにしてます。

のりや大葉を敷いた上におかずをのせると味移りも防げます。

それからこの時期はずせない梅干。

疲れ防止や腐敗防止にお気に入りの無添加の梅干を毎日1粒入れてます。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-07 14:15 | 自家製天然酵母パン | Comments(1)

リスドールでベーグル焼き

f0179713_11351512.jpg

フランスパン用の粉「リスドール」でベーグルを作りました。

強力粉で作るときより、加水少なめ。

それでもやわらかめの生地になり、ふわふわした食感。

サンドイッチにぴったりのベーグルです。

f0179713_1140577.jpg

ニーダーでこねたら、思ったより生地温度が上がり

2次発酵は室温で。様子を見て5分早めに切り上げました。

無事にツヤツヤ&ピカピカベーグルに焼きあがりました(^^)

焼き立てにかぶりつくと、ふんわり、もっちりほんのり甘いベーグルで

とてもおいしかったです~☆

プレーンベーグルの画像つきレシピはこちらです→☆

f0179713_11455173.jpg

先週土曜日のキッズレッスンで作ったピザ。

1枚はかわいいピザ専用箱に入れてお持ち帰り。

お店みたい~と喜んでくれました。

f0179713_11465581.jpg

試食用のピザ。

一人1枚ぺろりと食べてました。

他にもグリンピースのポタージュをみんなで作って

私が焼いておいたスポンジシートでデザートの

いちごケーキを仕上げて試食。

今回のピザは計量→生地作り→具のカット→一人2枚成型まで

すべて各自で最後まで作ってもらいました。

途中、ピザってこんな時間かかるの~。大変!と

言いながらもがんばって仕上げてました。

みんな、がんばりましたね~。

おうちでの評判はどうだったかな(^^)

今度レッスンで教えてね!

来月のキッズレッスンは6月11日土曜日午前10時30分~行ないます。

メニューはリクエストで 「フルーツムース」です。

どうぞよろしくお願いします。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-02 11:51 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル