<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

焼きたて♪ガトーショコラレシピ

f0179713_2329575.jpg

午後10時頃、焼きあがったガトーショコラ。

明日、娘がお友達の家でお昼をごちそうになるので

手土産にと焼きました。

18cmの紙型がなかったので

15cm丸型と小さなハート型に分けて焼きました。

子供に持たせるのでこのまま型ごと持たせるつもり。

見た目より、確実に運べる方法で。

1日置いて味をなじませて、明日はさらにおいしくなってるはず(^^)

ハート型の小さいのは我が家でいただきます~。

冷蔵庫で冷やして粉砂糖を振って夕食後に食べる予定。

明日が楽しみ~☆☆☆

ではレシピ。

◎ガトーショコラ(18cm丸型1台分)
<材料>
製菓用チョコレート      100g
無塩バター           100g
生クリーム            50cc
卵黄                3個
薄力粉              20g
無糖ココア            20g

卵白          3個
グラニュー糖          80g

<作りかた>
f0179713_23393178.jpg

1.チョコレートは細かく刻み、バターと一緒に湯せんにかける。
フライパンに水を入れてボールを浮かべて火にかけながら湯せんするとラクチンです。
f0179713_23411045.jpg

2.①が溶けたら湯せんからはずして生クリームをいれて混ぜる。
f0179713_23412889.jpg

3.卵黄を入れて混ぜる。
f0179713_2342181.jpg

4.薄力粉とココアを一緒にふるって混ぜる。
f0179713_23424063.jpg

5.冷たい卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
  グラニュー糖の1/3を入れてまた角が立つまで泡立てる。
  残り半分のグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立てる。
  全部のグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立てる。
f0179713_23451995.jpg

6.メレンゲ半分をチョコレート生地に入れて9割ほど混ぜる。
f0179713_23472346.jpg

7.マーブル状の生地に残りのメレンゲを全部入れて混ぜる。
f0179713_23484818.jpg

8.最後は混ぜむらがないように混ぜて、型に生地を入れる。
トントンとテーブルに落として生地を平らにして170度で30~40分焼成。

◎ポイント
①作るときの順番で先に生クリームをいれて温度を下げてから
 卵黄を入れていきます。
②メレンゲを作っている間はチョコレートとバターは湯せんにかけておくと
  冷えて固まりません。
③メレンゲは2回に分けて入れます。1回目はしっかり最後まで混ぜないで
  マーブル状で止めて残りのメレンゲを入れてしっかりと混ぜます。
④オーブンの温度と時間は目安です。40分では焼けない時は追加して
  焼いて下さい。竹串をさして何もついてこなければOKです。


寒くなってきたので、チョコレートのお菓子が恋しくなってきました。

あったかい飲み物と甘いケーキでほっこりもいいですね。

ガトーショコラは3~4日おいしくいただけます。

焼き立てよりも半日から1晩寝かせると味がなじんでおいしくなります。

ゆるめに泡立てた生クリームやハーブを添えるとおしゃれですね。

粉砂糖で簡単にデコレーションしても充分まんぞく(^^)

今日は焼きっぱなしの画像でごめんなさい~。

お味はとってもおいしいのでよかったら作ってみてください☆☆☆

チョコレートはクーベルチュールチョコレートを使用しています。

タブレットになっているものやフレーク状になっているものを使うと

刻む手間が要らないので、一手間省けてやる気モードになります(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-29 23:51 | レシピ | Comments(2)

マロンタルト

f0179713_22201712.jpg

マロンタルト。

栗の甘露煮をゴロゴロとトッピングして焼いたタルト。

サクサクのタルト生地にマロンペースト入りの

ダマンド生地を入れたのでマロン色になってます。

栗の甘露煮は手作りすると風味がよくって

おいしさUP。

もちろん市販の甘露煮でもおいしくできますよ~。

栗の甘露煮レシピ・印刷ははこちらをどうぞ↓ 

Cpicon かんたん!栗の甘露煮 by sayuriママ

レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-28 22:32 | お菓子 | Comments(0)

おはぎレシピ

f0179713_152577.jpg

おはぎ。

はじめて作りました。

最近、なんだか無性に食べたくて

もち米と小豆を買ってきました。

あんこは何度も作ったことがあるけど

もち米をおはぎ用に炊くの初めて。

昨夜からもち米と小豆を水につけておきました。


覚書にレシピ。

◎おはぎ15個分

もち米     1と1/2カップ
水        同量

小豆      300g
グラニュー糖 300g
塩        ひとつまみ

◎下準備
①小豆はたっぷりの水に1晩つけておく。
②もち米も洗って1晩水につけておく。


◎作りかた
f0179713_1525156.jpg

①もち米を同量の水で炊飯器で普通に炊く。(うちは鍋で炊いてます)
f0179713_1532875.jpg

②炊き上がったら蒸らして麺棒でもち米を半つきにする。
f0179713_1535948.jpg

③もち米を15個(1個40g)に分割して丸める。
④1個40gのあんこをごはんにのせて丸める形を整える。

◎ポイント
1.半つきとはもち米を半分ほどつぶすことです。
  つぶすとツヤと粘りがでておいしくなります。
  つぶしすぎるとベタベタとして丸めにくくなったり
  柔らかい食感になります。
  麺棒にラップを巻いてつくとくっつかずに洗うのも楽です。
2.計量するときれいに形が揃います。目安までに。
3.仕上げはラップにあんこをのせて上に丸めたごはんをのせて
  丸めて形を整えると作りやすいです。
  手水を準備して手を濡らしながら作るとやりやすかったです。

◎あんこの作りかた
①小豆はたっぷりの水に一晩つけておく。
②鍋に水と小豆を入れて沸騰させ1度ゆでこぼす。
f0179713_15434100.jpg

③鍋に小豆とたっぷりの水を入れて沸騰後蓋をして弱火で40分煮る。
f0179713_155239.jpg

④小豆が指で簡単につぶれるくらいやわらかくなったらOK。
f0179713_1554439.jpg

⑤ざるにあけてお湯を切る。
f0179713_1561240.jpg

⑥水気を切った小豆とグラニューを鍋に入れて中火にかける。
f0179713_1564212.jpg

⑦グラニュー糖が熔けて水分が出てくるのでこの水分を混ぜながらとばしていく。
 火加減は中火から弱火でやりやすいよう火加減でどうぞ。
 沸点が高いので混ぜるときは注意してやけどをしないように。
 時間的には5分~10分混ぜながら練りあげていきます。
f0179713_157761.jpg

⑧混ぜたときにスーっとゴムベラの通った道が出来るくらいがベスト。
 冷めると固くなりますので、1歩手前で火を止めて下さい。
 バットに移して熱が取れたら、粒あんの出来上がり。
 フードプロセッサーに入れて回すと粒々がなくなり、こしあんのような感じになります。
 皮が入ってますのでなめらかなこしあんにはなりませんが、こちらもおいしいです。
 好みや用途にあわせて使い分けてください。
f0179713_1573632.jpg

主人の方のおじいちゃんに。

食べやすいようにもち米20gに分割して作りました。

でもこれでもあんこをのせると大きくなっちゃった~。。。

小さく丸めてねとパパに言われていたのに。。。

もち米10g丸めで今度は作ります。 ごめんね~。

手作りのあんこは小豆の香りがしてとってもおいしい(^^)

甘さもさっぱりしていて食べやすい。

作りながら2個食べて、お昼は食べれない。。。

砂糖はグラニュー糖で作るとさっぱり切れ味のいいあんこになります。

きび砂糖はやさしい甘さ。

上白糖は甘みが強く感じます。後にちょっと残る感じかな?

お砂糖によって甘みの感じ方が変わります。

好みやおうちにあるので作ってください~。

f0179713_1581041.jpg

昨日息子が骨折(泣く)

今年2回目の骨折。。。。

おとといの夜、柱に足小指をぶつけてずっと痛みが続いていたので

もしや。。。と思っていたのですが、

昨日は小大会。朝からは病院に行きたくないとかたくなに拒み、

学校へ出かけバスケの試合に出場。

帰宅後足を見てみると、うっ血している。

これは間違いない。。。。。

すぐ近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらい診てもらうと

ピキッとひびがきれいに入っていました。

先生がわかるかな~と?画像を大きくしてくれたのですが

小さい画像のときからわかりました! はい。ひび入ってます。。。

ギプスをあてて帰宅。 2~3週間は体育も休むようにと。

登下校も片足サンダル&教室は片足スリッパ状態になるので

先生に電話して報告&許可をいただく。 

11月に学校でお祭り行事があるので、今練習中なのですが、

結構動き回るので練習も休むように言っているのですが、

多分やっているな。。。。。言っても聞きはしないんだもんね~(^^:)

放課後、学校に言って先生に休ませてくださいとお願いしてこよう。

別の用件もあるし。

その用件とは。。。。。わたくし!やってしまいました。。。。

昨日小大会のバスケの試合で来たユニフォームを持って帰ってきたので

洗って干そうと洗濯機から取り出したら、オレンジ色の布の端切れが。

なんだろう~と思ってよく見たら、ユニフォームの文字の一部。。。

学校名と番号が付いていたのですが、まさかのアイロンプリント!!

刺繍じゃないの~???

他の文字の3箇所が足りない。

ドラム式の洗濯機に顔をつっこんで探すけどない。。。

ドラムをぐるぐる回して落ちてこないかと期待するが何もなし。。。

排水と一緒に流れていったのね(><)

クイズのように数箇所文字の抜けたユニフォームを持って

謝ってきます。。。とにかく来年の6年生がちゃんと着れるように

したいと思ってます。。。。。先生、ごめんなさい。。。。

今度から、自宅以外のものはちゃんと選択ネットに入れて

洗うことを誓います!

まさか、アイロンプリントとは。。。。とほほ。。。。

こんなことするの私だけだろうな~。お恥ずかしい限りです。


レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-27 14:55 | レシピ | Comments(1)

えびクリームコロッケでワンプレート

f0179713_15422461.jpg

えびクリームコロッケ・カレーピラフ・パンナコッタでワンプレート。

未就園児のお子様を連れて一緒に参加できるお子様連れレッスンの日です。

初参加のR君親子。

今日1歳1ヶ月になったそうで、歩き方もかわいらしいRくん。

お教室のたくさんの道具に興味シンシン。

おもちゃもあるけど、本物の道具の方がいいらしい。

1人で探索を楽しんで遊んでくれていました。

目があうとにっこり笑ってくれるんです。

小さな歯がまたかわいい~。

来月会うときまで覚えていてくれるかな(^^)

ママも楽しんでいただけたみたいでよかったです♪

子供はとってもかわいいけど毎日向き合うのは

ちょっぴりしんどいときもあります。

そんな時、お料理やお菓子をみんなで作って

楽しくおしゃべりして食べて笑って、なんだかリフレッシュ♪

そんな時間を過ごしていただけたら嬉しいなと思ってます。

私もかわいい小さなお友達に癒されながら楽しくレッスンしてます。

今日もR君をみて、息子の小さい頃を思い出しました。

f0179713_1622894.jpg

えびクリームコロッケ。

ぷりぷりのえびとあま~いコーンを入れました。

かにやマッシュルームなどのきのこもおいしいですよ~。

作った種は平らにして冷蔵庫でよく冷やすとまとめやすいです。

たくさん作って冷凍保存もOK.

マヨネーズとケチャップを同量混ぜて作ったオーロラソースをかけました。

トマトソースもさっぱりとおいしくいただけます。

f0179713_1611126.jpg

材料を切って炊飯器に放り込み、調味料と炊き込む簡単ピラフ。

今回はカレー味にしてみました。

カレー粉を使うので、ぴりぴりっとした辛さ。

ウインナー・玉ねぎ・コーン・グリンピースの具で作りましたが

ウインナーをひき肉に変えるとドライカレーにもアレンジできます。

お弁当にもおいしいし、こちらも冷凍しておいて1人ランチにもぴったり。

炒めるよりもパラパラ感があり味も均一についてかなりうまい!

ピラフレシピをもっと増やしたい~。

皆様にレシピご報告できるようにがんばります~(^^)

f0179713_1617571.jpg

デザートは超簡単パンナコッタ。

計量5分。作るの3分で出来るかも!?

キッズレッスンで子供達が1人でも作れるように

火を使わないでできるレシピ。

あまりにも簡単でおいしいので、今回大人メニューにも登場。

ソースは手作りいちごジャムをお湯でのばして作りました。

いちごは冷凍いちごです。

チリ産のですがとっても色が濃くて味も濃い。

いちごに対して30%のグラニュー糖を入れてジャムにしました。

さっぱりとしたジャムがパンナコッタにあう~。

あまくて白いパンナコッタにさっぱりとした赤いジャムが

ばっちりのデザートをパンプキンカップに入れてハロウイン気分。

ベビーリーフ・トマト・ブロッコリー・ゆで卵と一緒に

ワンプレートに盛り付けました。

ごちそうさまでした(^^)


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-26 16:32 | お料理 | Comments(0)

かぼちゃ酵母ができるまで

f0179713_22162932.jpg

先週レッスンで作った酵母パン。

お野菜で作る酵母でかぼちゃはめずらしいので

みなさん、興味シンシンのご様子でした。

試食時はふんわり、もっちりのパンに歓声が。

イーストパンみたいにふわふわ~と。

トースターで焼いても外側かりっと中はふっくら。

食パンやシンプル丸パンもいいですし、

菓子パンなどの生地にもおすすめです。

f0179713_22203492.jpg

出来上がったかぼちゃ酵母エキス。

あわがブクブクとあがっています。

こういうときは布巾を準備。

蓋を開けると同時にぷしゅーっと噴出して

周りがすごいことに。

すぐさま蓋をしめて少しずつガスを抜いていくのがコツ。

f0179713_22225031.jpg

蓋を開けるとビールのコマーシャルで見るような

きめ細かい泡が立ちます。

色も黄色だし思わず飲みたくなる?ほどきれいな泡です。

匂いはね。。。。微妙ですね。。。。

アルコールの香りとなんだか危険な香り。

紙一重のあやうい匂いです。

酵母エキスはお味見として飲むのですが

かぼちゃは飲んでません。

まだまだ修行が足りませんね。

かわいい酵母ちゃんが飲めないなんて。。。

f0179713_22273149.jpg

パンを作る元となる種。

これがイーストの代わりになります。

エキスと粉を掛け合わせて発酵させたもの。

f0179713_22433244.jpg

冷蔵庫の中でもぐんぐん発酵してあふれそうです~。

先週のわが家の冷蔵庫の中は

酵母エキスのビンがゴロゴロ。

そして元種のタッパーがあっちにもこっちにも。

食料は片隅でひっそりとしてました。

なるべく食材も買わないようにしてました(^^:)

酵母さん、優先の1週間でした。

f0179713_224903.jpg

元種と他の材料と混ぜて生地をこねて発酵させました。

ここまで最短3日~できます。
(これから寒くなる季節は出来上がりまでの日数が4日間~くらいとなります。
自宅の環境・作る酵母によって日数は変わります(^^)

sweet kitchenでは、通常は1週間はかかるといわれている日数を

半分の3日間で焼き上げる工程に工夫をしました。

お仕事をしている方も多く、働いていなくても子育てや

忙しい日々を皆さん送っていらっしゃいます。

天然酵母パンは大変!という思いを少しでも取り除いて

気持ち的にも時間的にも負担がかからないような

レッスンをして楽しんでいただきたいと願っております。

おいしくて楽しくて酵母さんに癒される天然酵母パンレッスン。

興味がある方のご参加お待ちしています~~。

11月は「ラ・フランス酵母」でシナモンロール

とっても香りのいいフルーツで酵母を起こします。

11月16日火曜日に追加レッスンを増やしました。

11月16日火曜日11時~と

11月20日土曜日14時30分~の

天然酵母パンレッスンに空きがあります。

1回きりの体験レッスンも大歓迎。

料金は材料、容器代、試食すべて込みで5000円です。

各自1台焼き上げてお持ち帰りもあります。

興味がある方、初めての方のご参加お待ちしています。

まずは酵母さんにふれてみませんか(^^)

f0179713_2315791.jpg

本日はチョーコー醤油さんと撮影を行ないました。

チョーコー醤油さんといえば地元長崎のお醤油やさん。

醤油以外にもおみそにポン酢・ドレッシングとたくさんの商品を

扱っています。

今日はその中から5種類の商品で8品のお料理を作らせていただきました。

チョーコー醤油の担当Wさん・広告代理店の営業部長さん・デザイナーさん・

カメラマンさんの4名、すべて男性。

みなさんやさしいし、いつもとほぼ変わらない雰囲気の中で

撮影は進んでいきました。

無事に8品撮り終えて終了。

こんだけ作ると夕食はつくりたくな~い。。。。モード。

そこに帰宅した息子が追い討ちをかけるように

明日は小大会でお弁当がいる~と。

なに~それ、聞いてない。。。

小大会は聞いていたけど、お弁当ってプリントにかいてあったけ。。。

私よく見ていない??? やっちゃった!?

息子に聞くと、先生が今日初めて言ったらしい。。。

お弁当のおかずある~?と心配そうに聞く息子。

卵しかない。。。。と返事をすると

卵で何できる?と聞くので卵焼きと答える。

そっか。。。じゃあ、ごはんと卵焼きとバナナでいいよ。と

玄関で靴を履きながら、習い事にでかける用意をする息子。

そっ、そんな。。。。

弁当箱の蓋を開けると、ごはんと卵焼きの2色弁当。。。。

+バナナ入り。。。。

急なことなので、私を気遣ってそれでいいというけなげな息子。

小大会でがんばる息子にさすがにバナナ弁当は

持たせられない。。。。みんなも驚くだろうな。。。衝撃的なお弁当に。

息子が出かけた後、疲れた身体にムチ打って

娘と一緒にウインナーと唐揚げ用のお肉と冷凍グラタンを買ってきました。

習い事から帰ってきた息子におかずを買ってきたことを告げると

安心したようにニッコリ(^^)

先生~、お弁当がいる日は早めに教えていただけると

大変助かります。。。。前日はびっくりです~(@○@)


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-25 22:51 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

かぼちゃポタージュレシピ

f0179713_2353018.jpg

今朝の朝ごはんに作ったポタージュ。

かぼちゃ酵母パンで残ったかぼちゃの消費メニュー。

ポタージュにすると子供達もよく食べます。

レシピもどうぞ。

<材料>かぼちゃポタージュ
かぼちゃ     200g   皮をむき薄く小さく切る。
玉ねぎ      1/2個   縦に薄切り
無塩バター    20g
水        400cc
牛乳       200cc
塩        小さじ1~
こしょう     少々


<作り方>
1.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
2.かぼちゃを入れて炒め、水を入れて10~15分やわらかくなるまで煮る。
3.牛乳を入れてミキサーにかけてなめらかにする。
4.鍋に戻して塩コショウで味をととのえ温める。

◎ポイント
1.かぼちゃは火が通りやすいように薄く小さめに切るといいです。
2.塩は好みで加減してください。
3.ミキサーに入れる前に冷たい牛乳を入れて温度を下げて下さい。
4.ミキサーでは長めに攪拌すると口当たりがよくなります。

味付けは塩のみなので素材の味を生かしたシンプルな風味です。
玉ねぎやかぼちゃをよく炒めるとおいしさUPになりますので
玉ねぎは透き通ってくるまでかぼちゃもしっかりと炒めてください。


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-24 23:20 | レシピ | Comments(0)

娘作。ミニミニサンドイッチ

f0179713_21184849.jpg

娘が作ったサンドイッチ。

今日は午前と午後の2回レッスン。

お昼ごはんはサンドイッチを作ってあげようと思っていたら

娘が小さな型抜きで作りだした。

パンとハムをそれぞれ型抜きして

組み合わせたサンドイッチ。

2cmほどの小さな小さなもの。

このお皿一杯作るのに約1時間。

お疲れさま~!

私だったら、無理だな。。。

こんな細かい作業のサンドイッチ作るのは。


f0179713_21233352.jpg

夕方からおでかけ。

帰りにケーキショップによる。

すでにほとんど売り切れていて

あまり残ってない。

ブルーマウンテンコーヒーケーキ・フルーツロール・

チーズケーキ・パイロール?みたいなもの、計4個。

ケーキとかあまり買ったことがないので

久しぶりのお店のケーキ。

みんなであっという間に完食。

たまにはいいな。

また買ってみよう(^^)


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-23 21:28 | お料理 | Comments(0)

マロンドームケーキ

f0179713_22301249.jpg

マロンドームケーキ。

去年秋のレッスンで作ったお菓子。

15cm丸型で焼いたスポンジをドーム状に組み立て

マロンクリームを塗ってデコレーション。

栗の甘露煮とコーヒービーンズチョコをあしらい、

銀アラザンをくっつけました。

マロンペーストが残っているので

今年も作ってみようかな。

ドームケーキって意外と簡単にできて

高さもあり華やかになります。

卵1個スポンジで作ってみようかな。

ちいさくってかわいいコロリンケーキになりそう(^^)

f0179713_22362985.jpg

これも去年作った紫芋ポタージュ。

このスープを見た娘が、「ママ、これ何入れたの?」

クモとかムカデとか毒が入っているの?!。。。と

真剣にたずねてくる。

魔法系のテレビや本の見すぎだってば。。。。

紫芋のスープと説明するも疑心暗鬼。

テーブルに並べて、一口食べた娘。

「闇の味がする。。。。。」

どんな味やねん。。。闇の味って。。。。

そしてそれ以上は食べなかった娘。

他にもはちみつを食べると「銀の味がする」という。

銀を食べたことがあるのかと聞くと「ない」という。

なぜ金ではなくて銀なのか。

よくわからない。。。

娘の感覚はおもしろいのである。

今年も闇の味のポタージュを作ろうかな(^^)

どんな反応をするのか楽しみ~☆


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-22 22:50 | お菓子 | Comments(0)

プリン!レシピ

f0179713_21402127.jpg

プリン。

最近の娘の一番大好きなプリン。

おやつは何がいいと聞くと、

返事は「プリンがいい」という。

このプリン、贅沢プリンである。

卵黄と生クリームと牛乳という素材。

プリンというよりはもうクリームブリュレである。

最近マカロンレッスンが続いていたので

卵黄が余るのでちょうどよいおやつでもありました。

f0179713_2145587.jpg

ではレシピです。

<材料>220cc出来上がり
卵黄         2個
グラニュー糖    30g
牛乳         100cc
植物性生クリーム 100cc

○キャラメル
グラニュー糖    40g
熱湯         大さじ1

<作りかた>
1.鍋にキャラメル用グラニュー糖40g入れて弱火で熱する。
2.紅茶色に色づいたら熱湯大さじ1を入れて混ぜ、カップにつぎわける。
3.ボウルに卵黄を入れほぐしグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
4.鍋に牛乳と生クリームを入れて沸騰直前まで温める。
5.④を卵黄に少しずつ入れながら混ぜ合わせる。(泡が立たないように静かに混ぜる。)
6.一度こして②のカップにつぎわける。
7.蒸気のあがった蒸し器に入れて表面に膜が張るまで強火で2~3分加熱する。
8.弱火にして10~13分加熱する。
9.粗熱が取れたらホイップクリームとチェリーを飾り冷蔵庫で冷やす。

☆ポイント
①一手間ですが⑥でこすと口当たりがなめらかになります。
②今回は蒸し器で蒸してますが、オーブンで作るときは天板に熱湯を張り、
150度で20~30分蒸し焼きにしてください。

f0179713_21572288.jpg

バーナーを持っている方はブリュレにもできます。

キャラメルなしで作り、冷蔵庫で冷やしたあと

表面にグラニュー糖をかけてバーナーで焦がします。

カリカリとした食感がおいしいですよね。

f0179713_21563652.jpg

娘デコレーション。 しっぱい。。。。。

かわいいお顔に仕上げたかったらしいが

なんだか変。 娘いわく変な顔のペンギン。。。

思ったとおりの仕上げにならず、パパに回される。

いつも失敗作はパパへと押し付ける娘。

わかっていながらも嬉しそうに食べるパパ。

まったくいいコンビである。

明日も作ってブリュレにしてパリパリ表面で食べてみようかな。

おいしいんですよね~。

f0179713_2254087.jpg

昨日の夕食。

せいろで蒸した豚かたまり肉。

昨夕はバタバタして時間がない。

100g88円で買った豚ロース肉。

塩釜にしようかと思って買ったのですが、

野菜と一緒にせいろで蒸すことにしました。

約500gの豚ロースかたまりに塩を全体にまぶしつける。

これをオーブンシートにのせて蒸気の立ったせいろで20分蒸す。

f0179713_2299100.jpg

20分たったら卵、さつまいも、大根、にんじん、じゃがいもを入れて追加で10分蒸す。

最後にブロッコリーなどを入れて3分ほど蒸すと出来上がり・

蒸すとお肉も柔らかく、野菜も濃い味がしてどれもおいしい、。

去年から蒸し料理がマイブームの私。

せいろで蒸してそのままデーブルへ。

あつあつホカホカジューシーなごおかずの出来上がり。

簡単で見栄えもよくヘルシーでおいしい蒸し料理。

今年もはまりそうです。

f0179713_22171515.jpg

ごはんもなかったので、冷凍ごはんを一緒に蒸しました、

せいろ一つにぎゅっと詰まってます。

とってもおいしいのでおススメです

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-21 22:19 | レシピ | Comments(0)

かぼちゃ酵母パンレッスン

f0179713_15452930.jpg

天然酵母パンレッスン日。

今月はお野菜のかぼちゃを使って酵母を起こして

お花の形がかわいいパンを作りました。

生地も黄色でふんわりもっちりとしたパン。

イーストパンに負けないくらいふっかふっか。

天然酵母でもその素材がもつ特徴をつかんで

それぞれにおいしい配合で焼き上げてます。

f0179713_15484739.jpg

かぼちゃのお花パン。

かぼちゃの種をトッピングしました。

足つきのコンポート皿にのせるとケーキみたいに華やかです。

ひとつずつちぎっていただきます。

ちぎると生地がビューンとのびます。

もちろん何もつけずにそのままいただきます。

おいしいバターやお気に入りのジャムをぬってもいいですね。

オーブントースターで焼くと外がカリッとなります。

翌日はそれもいい!

f0179713_15525265.jpg

クリームシチュー。

ベーコン、お野菜、牛乳、塩で作るやさしくってほっとする味。

今日は小麦粉でとろみをつけるのを忘れてさらっとした

スープになりました。。。。。ごめんなさい~~。

楽しくておしゃべりばかりしてうっかりしちゃいました。

f0179713_15551953.jpg

にんじんとレーズンとくるみの美肌サラダ。

お肌にいいものいっぱい。

ドレッシングにはレーズン酵母をつかってます。

普通のドレッシングより味に深みがでます。

レモン汁も入れてビタミンEをより吸収しやすくしました。

1人にんじん半分の量ですがぺろりといただけます。

生のにんじんが苦手な人でもきっと食べられますよ(^^)

f0179713_15584994.jpg

そしてモンブラン!

今日は味がなじんでさらにおいしかった~。

煮物と一緒でクリームを使ったケーキは実は翌日がおいしい。

スポンジもしっとりしてクリームと一体化してなじみます。

デコレーションケーキやロールケーキも翌日おいしいですよ(^^)

今日もたくさん作ってたくさんおしゃべりした楽しいレッスンでした。

明日のレッスンもお待ちしています。


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-20 16:02 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル