<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャパティ&ナン&カレーレッスン

f0179713_20185598.jpg

火曜日から今月のレッスンが始まりました。

メニューは、チャパティ&ナン

それにインド風チキンカレーを作りました。

チャパティは、全粒粉と塩少々と水だけでこねる生地。

とってもシンプルな配合&作りかた。

本来はアターという全粒粉の粉で作ります。

でも長崎では、なかなか手に入りにくいので、

細挽き全粒粉で作ってます。

フライパンでさっと表面を焼いて、直火でプクッとなるまで

あぶると出来上がり。

素朴なおいしさで好評でした。

チキンカレーも20分あれば、本格的なカレーが出来上がります。

辛さも自由自在に調整できます。

たまには、スパイスで作るカレーもおいしいです。

うちの子も大好きです。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-07-08 20:24 | イーストパン | Comments(0)

ローズマリー酵母

f0179713_2024129.jpg

ベランダにあるローズマリーで酵母作り。

消毒したビンに詰めて、発酵するのを待ちます。

f0179713_20243491.jpg

3日でブクブクと発泡しました。

ふたを開けると、シュワシュワと炭酸ジュースのようです。

ローズマリーのいい香りもします。

この酵母でフーガスかピザを焼いてみよう。

フォカッチャもおいしいはず。 間違いない(^^)

f0179713_20245591.jpg

今晩の夕食は、餃子。

一人で黙々と75個包みました。

前回餃子を作ったときは、30個作りました。

麻婆豆腐や中華春雨スープも一緒に作ったので

30個焼いて一人7個もあれば、足りるかなと思っていたのですが、

家族は物足りない様子。 最後は、奪い合い状態。

息子は、他のおかずは入らないから、餃子をいっぱい作ってくれ~と。

そこで、次は100個作ってあげるというと、すっごい大喜びで

盛り上がる、盛り上がる!

ということで、今回100枚分の皮を買ってきました。

しかし、途中で具が足りなくなってしまいました。 あれ~。おかしいな~。。

でもホットプレートにピッタリの数!

75個を一気に焼きあげて、アツアツをいただきました。

ホットプレートで焼くと、自分もゆっくり座って食べられるし、

なんといっても、たくさん焼けるので便利ですよ。

あつあつ時間も長いので、おいしく食べられます。

おすすめですよ(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-07-04 20:41 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

自家製パンチェッタとトマト酵母フォカッチャ

f0179713_821325.jpg

最近、冷蔵庫に常備している自家製パンチェッタ。

豚ばら肉500gに多めの塩とコショウをすりこみ、

ベランダにあるローズマリーとタイムをのせ、ラップで包む。

冷蔵庫に入れて、4~5日そのままにしておき水分がでてきたら

キッチンペーパーで包み、水分を抜いていきます。

肉が深い赤色に変わってきたら、熟成されて完成。

出来上がるまでに10日前後でしょうか。

でもここまで、待てないときは塩をして4日目からいただきます。

これは、塩豚となります。

ベーコンの変わりに、薄く切って使ってます。

スープや、チャーハン、何でもOK。そのまま焼いてもおいしいです。

1本目が仕込み終わったので、次の分を仕込み中。

いつもあると安心な食材。

f0179713_822333.jpg

昨日焼いたトマト酵母のフォカッチャ。

ふんわり焼けました。8枚出来るのですが、あっという間になくなります。

表面にぱらぱらと振った塩が、子供達にも好評です。

イーストパンのフォカッチャでは、ローズマリーを散らすのですが、

酵母パンには、使いません。 酵母の香りがいい香りだから(^^)

f0179713_823127.jpg

この真っ黒な食べ物は。。。

手打ちの竹炭パスタ。

デュラムセモリナ粉と卵の生地に竹炭を入れて、生地をこねます。

これをパスタマシーンでのばして、カット。

3分ほどゆでて、カルピスバターと混ぜて、

生からすみと刻んだフリルレタスをトッピング。

たらこパスタを大人バージョンにした感じ。

竹炭パウダーの量をもう少し調整してまた作ってみようっと。

ちなみにパスタマシーンでのばして、カットしたのは主人です。

早く帰ってきたところを、私につかまり、作業を命じられました。

何も言わないでも、ちゃんと上手くやってくれました(^^)

(何度もやらされてますからね~(^^:))
[PR]
by sweet-kitche | 2010-07-03 08:41 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

自家製トマトケチャップ

f0179713_8475694.jpg

手作りトマトケチャップに挑戦しました。

頂き物のトマトがたくさんあったので、大き目のトマト4個(約500g)を

使って、ケチャップ作り。

f0179713_8481877.jpg

トマトを湯むきして(めんどくさい。。。(^^:)

大きめにカットして煮ました。

しかし、ちょっと時間がかかりそうだったので

このあと、ミキサーにかけてジュース状にして煮ました。

あくを取りながら、10分強煮て、玉ねぎのすりおろしやスパイスを入れて

さらに煮詰めます。 とろりとしてきたところで火を止め、

粗熱をとり、再度ミキサーにかけました。

かかった時間は、約30分程度。

味見をしてみると、初めてにしては、なかなかの出来です。

おいし~。 ちょっと感激です。

思ってたよりも量が少ないので、今度は2倍作ってみよう♪

ビンに入ったおいしいケチャップは、高いな~と思っていたけど

自分で作ってみて、値段に納得。

手間もかかるし、トマトもたくさんいるってことに気づきました。

お土産などでおいしいケチャップを頂く事も多いのですが、

みんな、それぞれ味が違います。

甘みや、酸味、スパイスの香りなど。

今回もそれらのケチャップの味を思い出しながら、作りました。

初挑戦のケチャップの味は、甘みがあり、シナモンとコショウの風味が

きいてるかな。 

f0179713_848414.jpg

プチトマト・イロイロ。

黄色いトマト。かなり甘いです。

緑のトマトは、ゼブラという名前。

赤いトマトも味が濃いです。

これにオレンジ色のトマトやブラックトマトも入ってます。

それぞれに味が違って、おいしいです。

f0179713_8491059.jpg

西海トマト。

これ、おいしいです。

このトマトを食べると、他のトマト食べられなくなります。

6月中旬までは、西海プレミアムトマトを好んで食べていたのですが、

終了してしまったので、今はこちらのトマトをいただいてます。

このトマトでケチャップを作ったら、どんなにおいしいことでしょう。

味がすっごく濃いので、調味料もそんなに入れなくてもいいはず。

今日、買いに行って作ってみようかな!!

こちらのトマトは、旬の郷 さいかいで購入できます。

他のお野菜もおいしいですよ~。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-07-02 09:12 | レシピ | Comments(0)

トマト酵母でフォカッチャ

f0179713_22271698.jpg

トマト酵母を仕込んでました。

フタがパンパンであっ、あかない、、、、

f0179713_22274273.jpg

シリコンの鍋敷きにのせて、ゴムパッキンで力いっぱい開けてみる。

しかし、あかない、、、。う~ん、手ごわい。
f0179713_2228495.jpg

おりゃ~っとあるだけの力でもう1度挑戦。

プシューっという音ともに、噴出しました。

テーブルには、吹き飛んだ酵母液。

布巾をもってきて、拭きました。。

あ~、疲れた。。。

とっても元気な酵母が起きました。

f0179713_22282616.jpg

出来た酵母でパン生地をこねこね。

うっすらときれいなオレンジ色の生地。

f0179713_22284681.jpg

1次発酵完了。

ちょうどいい感じです。

f0179713_22293264.jpg

8等分に分割後、2次発酵。

粉をつけた指でプスプスと穴をあけ、焼成。

f0179713_22495729.jpg


焼きあがりました。

ちょっと焼きすぎてしまいました。

薄い生地なので、いつもより短めに焼いたつもりがそれでも長かった。

次回は、気をつけましょう。

お味はですね~。

最高です。 こんなフォカッチャ、よそでは食べられません。

粉とはちみつと塩とオリーブオイル。

これにトマト酵母がプラスされて、なんとも深い味わい。

いつまでも、噛み締めたい滋味深いパン。

ほんのりトマトの発酵した味がします。

すっぱくはありません。。甘いです。

元種がまだあるので、明日も焼こうっと。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-07-01 22:46 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル