<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー酵母とプラム酵母

f0179713_1720739.jpg

ブルーベリー酵母。

とっても元気な酵母ができました。

きめ細かい泡がプシュプシュとはじけてます。

f0179713_17202434.jpg

元気な酵母なので、食パンにしてみました。

こねた後、買い物に出かけたのですが、思ったより早く発酵していて

ボウルからあふれてました(^^:)

カットすると、ほんのり紫色の断面がきれいです。

くせがなく、食べやすいです。

f0179713_17205146.jpg

こちらも元気なプラム酵母。

店先に並んでいる、今が旬の果物。

赤いきれいなエキスが出来ます。

f0179713_17211112.jpg

こちらは、リュスティックに。

ドライストロベリー・ドライパイン・ドライクランベリー・レーズンを入れて、

こねました。 一次発酵→ベンチ後、放射状にカットしてそのまま焼き上げます。

成型なしなので、楽ちんですよ~。

生地もほんのり赤色で、色とりどりのドライフルーツと

見た目もきれいなパンになりました。

本日7月レッスン予定をUPしました。

予約開始は、6月30日午前10時30分からです。

HPのトップページから入って、ご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

Sweet Kitchen お教室についてのHPはこちらをクリックしてください。

予約メール・お問い合わせは
m-shh@ngs2.cncm.ne.jpまで
[PR]
by sweet-kitche | 2010-06-28 17:46 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

桃酵母できました。

f0179713_17142237.jpg

桃酵母元気です。

昨日仕込んだのに、今日できましたよ~。

写真を撮って、レッスン用に記録、記録。

白桃のいい香りです(^^)

それにアルコールのいい香りもします。

大人味のネクターといったところでしょうか。

来月のレッスン、楽しみにしておいてくださいね~。

f0179713_17145128.jpg

6月20日日曜日に、浜屋さんで父の日のイベントを開催しました。

今回は ティラミスを一人1台作りました。

1回8人で計4回開催。 32名のお子様がご参加されました。

一人1台作って、料金は1000円。

ティラミスクリームは、贅沢にマスカルポーネチーズを用意していただき、

お味は本格的。 材料は、いつも銘柄指定で

おいしいものを準備していただいてます。

そしてこのお値段は、かなり良心的です。

浜屋さんのバックアップがないと実現不可能です。

スタッフの皆さん、ありがとうございます。

いつも見事な!チームワークで毎回がんばっております。

機会がありましたら、皆さんご参加してみてください。

楽しくって、おいしいですよ。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-06-23 17:28 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

酵母パン

f0179713_20395973.jpg

竹炭パウダーを入れて、焼いた食パン。 酵母はホシノ。

驚くほど、真っ黒だけどおいしいんですよ(^^)

竹炭効果なのか、ふわふわ感が持続します。

食べるとシャリシャリとした食感があります。
f0179713_20403532.jpg

今日仕込んだ酵母エキス。

梅、桃、プラム。

出来上がるのが楽しみです。

f0179713_2040535.jpg

こちらは、レッスンで残った梅酵母エキスから起こした元種1回目。

元気に発酵中。

今日は、少し気温が下がっているので、少々時間がかかりました。

今、3回目の元種発酵が終わったので、明日からパンが焼けます。

何を焼こうかな(^^)

梅は元気な酵母でくせがないので、どんなパンにも合います。

カンパーニュがいいかな?それともフランスパン?

また焼けたらUPします♪
[PR]
by sweet-kitche | 2010-06-22 20:49 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

お弁当

f0179713_15472225.jpg

運動会弁当。

5月末にあった小学校運動会のお弁当。

から揚げにハンバーグなど定番おかず。

おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれたので

煮物と寒天も用意しました。

おにぎりは、鮭を焼いたのを混ぜ込みました。

6年生の息子は、今年で最後。

5月始めに指を骨折して、どうなるかと思いましたが、

ギリギリよくなり、組体操は参加できて満足そうでした。

来年は、中学校と小学校の運動会で2回行くことになります。

それも毎週続けての日程なので、がんばらなくては!(弁当作り)

f0179713_15475818.jpg

しょうが焼きのっけ弁当。

晩ごはん用に買った肉を少し取り分けて、翌朝のお弁当へ。

肉を焼き、作り置きしている照り焼きのタレに生姜をいれました。

ごはんの上に千切りキャベツとしょうが焼きをのせてます。

メニュー:しょうが焼き・すり身揚げ・マカロニサラダ・プチトマト


レシピ

<材料>
豚肉薄切り 3枚

しょうが焼きのタレ:しょうゆ大さじ1・みりん大さじ1・砂糖大さじ1/2・しょうがすりおろし適量

<作りかた>
1・フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を両面焼く。

2・タレを入れて、煮絡める。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-06-15 16:05 | お料理 | Comments(0)

梅酵母でロールパン

f0179713_21223322.jpg

今月の自家製酵母パンレッスンの様子です。

季節の酵母は、梅です。

いろんな果物が季節を問わず、出回っていますが、

梅だけはほんの一時出回って、ある日突然姿を消すといった感じですよね。

この梅酵母、とっても発酵力が強く、育てやすい酵母です。

それになんといっても、香りもいいのです。

エキスを飲んでもおいしくって、身体によさそう!

f0179713_21225931.jpg

デザートはミルクゼリーに、いちごソースをトッピング。

文字柄の細いグラスに入れて、涼しげに。

ミルク+コンデンスミルク+いちごソース。

おいしいですよ~。

いちごもそろそろ終わりなので、次はマンゴソースもおいしいかな(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-06-14 21:33 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)

プリンタルト

f0179713_23381550.jpg

今週のレッスン「プリンタルト」

タルト生地を空焼き後、キャラメルクリーム→プリン液の順に流して

オーブンで焼きます。

プリンは、バニラビーンズを入れて、生クリームも入ってるリッチな生地です。

f0179713_23411251.jpg

デコレーションは、旬のアメリカンチェリーをどっさりと。

う~ん、デコレーションとは、いえないかな。。。

のせただけなので(^^:)

でも、チェリーとミントって、さまになるんですよ♪

カットすると、キャラメルクリームがのぞきます。

ほろ苦くって、全体の味を引き締めているので、

これは、はずせません。 一手間ですが、大事なところかな。

でも、お菓子の写真って、かなり久しぶりのような。。

ブログ、サボっている間に、お弁当の写真もたまりました。

がんばって、UPしていきます!
[PR]
by sweet-kitche | 2010-06-09 23:47 | お菓子 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ブログジャンル