<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パパ弁当

f0179713_8473477.jpg

水曜日のお弁当は

塩さば焼き・卵焼き・ちくわきゅうり・人参ナムル・ゆかりごはん・プチトマト

レシピ
人参ナムル

材料
人参1/2本・塩少々・醤油少々・ごま油適量・煎りごま適量

作りかた
①人参は千切りにする。
②塩を入れた湯でしんなりするまでゆでる。
③お湯を切り、塩、醤油であえる。
④ごま油を適量入れて、煎りごまをまぶす。

f0179713_8525590.jpg

木曜日のお弁当は

塩から揚げ・だし巻き卵・もやしとにら炒め・きゅうりのピリッと漬け・梅干ごはん

レシピ
塩から揚げ

材料
鶏モモ肉1枚・天然塩・小麦粉・揚げ油

作りかた
①鶏肉は、小さめに食べやすい大きさに切る。
②塩を肉にまぶす。
③小麦粉または片栗粉をまぶす。
④180度の油で揚げる。

ポイント

朝は時間がないので、早く揚がるように小さめに肉を切ると時間短縮できます。
塩のみの味付けなので、ぼけないようにややきつめに塩をまぶすとおいしいです。


f0179713_8591512.jpg

本日、金曜日のお弁当。

手作りサケフレークごはん・ちくわの磯辺揚げ・レンコンきんぴら・
玉ねぎとピーマンの焼肉タレ炒め・ゆで卵のチーズとベーコングリル焼き


レシピ
手作りサケフレーク

材料
生鮭3切れ・酒大さじ1・塩小さじ2/3・みりん大さじ1/2

作りかた
①小さめのフライパンに鮭を入れて、かぶるくらいの水と酒を入れて沸騰後5分煮る。
②お湯を捨て、鮭を取り出し、ほぐしながら骨と皮を取り除く。
③フライパンに鮭、塩、みりんを入れて、中火にかけ、菜ばしで混ぜながら味をつける。
④水分がなくなったら、出来上がり。

ポイント
今回は生鮭で作ってますが、塩鮭でも出来ます。
その場合は、塩を小さじ1/3くらいから、味を見て加減してください。
小さいお子さんがいるところは、③で混ぜながら、骨はしっかりと除いてあげてください。

無添加で塩分も調整でき、とってもおいしいですよ。
昆布茶とごまと一緒にお茶漬けにしてもおいしいです。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-30 09:09 | お料理 | Comments(0)

お昼はピザ♪

祝日。うちのパパは仕事に行きました。

子供達との休日。

どうしようっかな~と思っていたら、娘がお友達を呼びたいとのこと。

そしてお昼も一緒に食べたいと。 

いいよと返事すると、早速お友達に待ち合わせの電話をかける娘。

お昼はピザを作って食べることに。

待ち合わせの場所に出かける娘に、お使いを頼むことに。

ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマト缶。

これだけ買って、残ったらジュースとおやつを買ってきていいよと

1000円渡す。 お友達と二人で荷物を持って帰ってきて、

お財布のおつりを見ると1円残ってました。

レシートが3枚入っているのでよく見ると、まずピザ用の材料を買ったレシート1枚。

次にジュースを買ったレシート。そして最後にお菓子を買ったレシート。

お釣りを確かめながら何度もレジに並ぶ様子を想像すると、なんともかわいい。

それにしてもきっちり1円残して買い物するとは、お見事!

さてさて、ピザ作り。


f0179713_1714212.jpg

レシピもご一緒に。

☆パリパリピザ4枚分

薄力粉 200g イースト 3g 塩3g 水120g

作りかた:
①ボウルに材料を入れて、なめらかになるまで5分ほどこねる。
②4等分にして丸め、ラップをして10分休ませる。
③オーブンシートの上で、打ち粉をしながらめんぼうでうすくのばす。
④トマトソースを塗って、具をのせ220度でチーズが溶けるまで焼く。

焼き色がつきにくい生地なので、気になるときは砂糖を3~5g入れてください。
このピザは、うすく焼いてパリパリとした食感を楽しむため発酵をとらずに焼きます。
ベーキングパウダーで焼くよりも、イーストを入れた方が、香りがよいです。

☆トマトソース
カットトマト缶1缶 塩小さじ1/2 にんにくすりおろし少々

作りかた:
①ざるにトマト缶を開けて、軽く汁気を切る。
②ボウルにうつし、塩とにんにくを混ぜる。
③生地に適量ぬる。

高温のオーブンで焼くときに火が入るので、わざわざ火を通す必要はありません(^^)
あっさりとしたトマトソースで、いくらでも食べられます。

f0179713_1716991.jpg

お友達が作ったピザ。 初めての手作りピザということでとっても嬉しそう。

具も少ししかのせないので、たくさんのせていいよ~と何度も声をかける。

遠慮してるのかな? かわいい♪

f0179713_17182979.jpg

娘のピザ。 うさぎピザにするはずが、途中で挫折。 

f0179713_17191254.jpg

息子のチーズどっさりピザ。具が見えない。。。。

おまけに生地は私にのばしてもらって、トッピングだけ自分でやるという

いいとこどりピザ作り。  まったく。。。

f0179713_17204161.jpg

私のピザ。 今日はどうやっても四角にしかのばせない。。。

なぜ。。ちなみに息子の分も四角に。。。とほほ。。。

このあとオーブンで4枚一緒に無理やり焼いていただきました。

娘のお友達は、パクッと食べると控えめな声で「おいしい~」と。

なんてかわいい。 

食べ終わったら、息子のお友達もやってきました。

あら~、もうちょっと早かったらピザがあったのにというと、残念そうに。

自分達で作って食べると話すと、わ~いいな!と。

今度お昼においでよと誘うと、きっぱりと

午前中は勉強するので午後からしか来れないと。 

それを聞いてあわてて話をそらす息子。

すぐに「お前、話をそらそうとしてるやろ~」と突込みが入ってました。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-29 17:47 | レシピ | Comments(0)

ガッツりパパ弁当日記

4月になり、幼稚園や学校でお弁当を作り始めたという方に

少しでもお力になれたら嬉しいなと思い、わが家のお弁当日記を開始します。

実は、最近お弁当のおかずで何かいいアイデアありませんか~と

質問を受けることがよくあります。

とっとってさんのレシピで取り上げてください!とお願いされることも(^^)

毎日のことなので、本当大変ですよね。

私も主人のお弁当を去年の11月から月曜日~土曜日まで

ほぼ毎日作っています。 かわいいキャラ弁ではなく、

がっつりとした男弁当ですが、なにかしらのヒントにでもなれば幸いです。

では、月曜日のお弁当は↓

f0179713_0201254.jpg

ふりかけごはん・かまぼこ・卵焼き
デミグラスソース煮込みハンバーグ・おくらおかか

レシピ
おくらおかか

材料 
おくら3本 かつおぶし少々 醤油 少々

作り方
①おくら3本は洗って、塩を入れたお湯で色よくゆでる。
②ざるに上げて長さを3等分に切る。
③適量のかつおぶし、醤油をまぶす。

レシピ
煮込みハンバーグ

材料 
合いびき肉300g 玉ねぎみじん切り1/2個分 卵1個
パン粉カップ1/3  塩小さじ1/2 コショウ適量

作り方
①ボウルに材料を全部入れて、粘りがでるまでこねる。
②8個~12個に丸める。
③熱したフライパンに油を入れて、ハンバーグを入れて弱火で両面色よく焼く。

煮込みにする場合は、
デミグラス1缶を入れて、水大さじ2、ケチャップ、ソース各大さじ1、砂糖小さじ1を加え、
ふたをして、弱火で15分煮る。
トマト缶で作るとさっぱりとしたお味になります。

わが家では、晩ごはんのおかずに作り、1~2個小さめに作って取り分けて、
朝レンジで温めなおしてます。お子さんには、温かいうちにピザチーズなどを
のせてもボリュームがでて、おいしいですよ。

火曜日のお弁当↓
f0179713_0353353.jpg

豚焼肉丼・にら卵焼き・ベーコン炒め・キャベツときゅうりの簡単漬け・プチトマト

レシピ
焼肉のたれ

材料 
醤油120cc・みりん120cc・はちみつ大さじ3・水大さじ2・にんにくのすりおろし1かけ分

作りかた
①小鍋にたれの材料を入れて、1度煮立たせる。はちみつが溶けたらOK.
②空き瓶にいれて、冷蔵庫で保存。1ヶ月は大丈夫です。

※お肉だけでなく、ゆでたほうれん草や千切りにしてゆでた人参などをごまと一緒に
 和えると副菜も出来ます。冷蔵庫にあると重宝します。

レシピ
豚焼肉

材料
豚肉うすぎり2枚・たれ適量

作りかた
①小さめのフライパンに油をいれて熱し、食べやすく切った豚肉を焼く。
②色が変わったら、焼肉のたれを適量入れて、煮からめる。
③ごまをまぶす。

レシピ
にら卵焼き

材料
卵1個・にら適量・塩3つまみ・しょうゆ少々

作りかた
①ボウルに卵を割り、にらをキッチンバサミでチョキチョキと切りながら入れる。
②塩と醤油を入れて、さいばしで全体をよく混ぜる。
③卵焼き器に油を入れて熱し、卵液を全部入れ、中火から弱火で焼く。
④固まってきたら、端から巻く。粗熱をとり、食べやすい大きさにカットする。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-28 00:47 | お料理 | Comments(0)

5月レッスン予定

5月の予定が出来ました。

今回は、画像も撮影してUpできましたので

ぜひ、ご参考にしていただき、ご検討よろしくお願いいたします。

予約開始は4月30日金曜日午前10時開始です。

どうぞよろしくお願いいたします。


初めて参加ご希望の方は、下記のアドレスにてメールをお願いいたします。

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

レッスン希望と明記の上、ご希望日、お名前、ご住所、

地図の郵送かファックスをお選びの上、ご連絡お願いいたします(^^)

一人でのご参加がほとんどです。お気軽にどうぞ♪


お菓子レッスン

日程:5月18日火曜日午前11時~ ・20日木曜日午前11時~ ・22日土曜日午後14時~

f0179713_22152819.jpg


○紅茶とオレンジのケーキ  24cmトヨ型1台  3500円

米粉で作るスポンジシートにアールグレイ紅茶葉を混ぜて焼き上げ、

バニラビーンズ入りのババロアには、国産柑橘の実をたっぷりと1個

入れてます。仕上げはおいしい純生クリームをサントノーレ口金で絞り

上品に。米粉スポンジはふわふわでババロアとの相性もぴったり。


パンレッスン

日程:5月25日火曜日午前11時~ ・27日木曜日午前11時~ ・29日土曜日午前11時~

○フロランタンパン・三日月クッキー・ソラマメポタージュ  料金3000円
持ち帰りは20×20cmのパン1台とクッキー12個となります。

f0179713_2235379.jpg


○フロランタンパンは卵、バターたっぷりの風味豊かなリッチな生地に
アーモンドたっぷりのフロランタン生地をのせて香ばしく焼き上げます。
まるでお菓子のような贅沢なパンです。

f0179713_22355962.jpg


○三日月クッキーは、口に入れるとほろほろとくずれ、粉砂糖のやさしい甘さが
おいしいクッキー。 バニラビーンズを贅沢に入れて香りも◎。
手で三日月型に成型して、見た目もかわいく作ります。

試食には、旬の栄養満点ソラマメのポタージュを添えて、いただきます。

5月は以上のレッスンと天然酵母パンで作るレッスンを予定しています。
(酵母パンは予約は終了しました。次回は6月7月を募集予定)
皆様のご参加お待ちしています。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-26 22:50 | Comments(0)

waffuru

子供達のおやつにワッフルを焼きました。

久しぶりのワッフル作り。

今回はバターを多くして、バニラビーンズも入れて

リッチに仕上げました。

f0179713_23253640.jpg



ワッフルメーカーをガス火で熱して

小さめに分割した生地を入れて、両面焼きます。

途中で焼き色を見ながら、程よく焼けたところで

取り出します。

少し冷めたところをパクッと食べると

あられ糖のシャリシャリとした食感と甘さが

あと引くおいしさ。

ついつい3個、4個と食べてしまいました。

f0179713_23302494.jpg

[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-14 23:30 | お菓子 | Comments(0)

アフタヌーンティーレッスン

f0179713_20591169.jpg

春のアフタヌーンティーレッスン。

ピンクのお皿をかごに入れて、セッティング。

f0179713_2104671.jpg

さくらスコーン。

プレーンスコーンのアレンジ。

桜の葉を刻んで入れて、お花を上にのせて焼きました。

あまじょっぱい和風テイストのスコーンになりました。

f0179713_2125151.jpg

ローズマリーとレモンの焼き菓子。

ふんわりとローズマリーが香るバターケーキ。

国産レモンの果汁と皮を削って入れてあるので

さっぱりとしています。冷やしてもおいしいので

これからの季節にピッタリの焼き菓子です。

f0179713_215413.jpg

いちごのプリン。

卵白をつかって、きれいなピンク色といちごの風味を

生かしました。

通常は、ゼラチンなどで固めたプリンが多いのですが、

今回は卵を使って蒸し上げたなめらかプリン。

試作を繰り返し、出来上がったレシピです。

生徒様にもとっても好評です(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-08 21:11 | お菓子 | Comments(0)

春休みキッズレッスン

今日から、学校が始まりました。

息子は最高学年の6年生。

娘は3年生になりました。

クラス替えや新しい担任の先生に変わったりと少し落ち着かない様子ですが

楽しい学校生活を過ごしてほしいなと思ってます。


さて、UPが遅れましたが、春休みのキッズレッスンで作った

お弁当を公開します(^^)

どれも力作揃いです。 参加された子供達は

みんな楽しかった~と満足そうに作ったお弁当を

持ち帰ってました。 

f0179713_011333.jpg
f0179713_012811.jpg
f0179713_015265.jpg
f0179713_02161.jpg
f0179713_021095.jpg
f0179713_022679.jpg
f0179713_024353.jpg
f0179713_025616.jpg
f0179713_03645.jpg
f0179713_031419.jpg
f0179713_032368.jpg


どれも、おいしそうでしょ。

とっても上手に出来ました!

また作りましょうね(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-07 00:06 | キッズレッスン | Comments(0)

ベーグル焼きました。

日曜日の朝食は、ベーグル。

こねて、焼きあげるまで、1時間もあれば出来るので、

思い立った時に出来るのが魅力です。

朝8時。 計量後、フープロで生地をこねて、ベンチ、最終発酵をとり、

ゆでてから、オーブンへ。

この間にサンドイッチ用の具やフルーツを用意。

娘は、スクランブルエッグを作ってお手伝い。

コーヒーは、主人担当。

f0179713_0112288.jpg

ベーグルは、サンドイッチにあうように、水分多目のふんわり配合。

最終発酵を取り過ぎないように気をつけて、ゆでたあとは、すぐにオーブンへ。

しわのないムチっとした表面に焼きあがりました。

f0179713_0153176.jpg

みんなで作ったトッピングや飲み物を並べて。

娘が最近気に入っているデコポンもあります。

f0179713_0172577.jpg

スクランブルエッグとハムのサンドイッチ。

ケチャップは高知からお取り寄せしたものをいただきました。

このケチャップ、とってもおいしいんです(^^)

食べている間に、第2弾のベーグルも焼けて、

ベーコンと新玉ねぎのサンドイッチも作って食べました。

かなり満腹! 食べ過ぎました。。。。

子供の春休みも今日までとなりました。 明日からは学校が始まります!

あっという間の春休みでした。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-05 00:22 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル