<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ランタンフェスティバル

今日が最終日のランタンフェスティバル。

行ってきました~。

f0179713_2315589.jpg

黄色のランタンと川に浮かぶオブジェ。

やっぱり素敵でした。

f0179713_23172131.jpg

龍馬とお龍のオブジェ。

たくさんの人が写真を撮ってましたよ。

会場の中島川は、歩いてすぐそば。

ご近所感覚で部屋着にコートを羽織っておでかけ。

それもすっぴんで。(あ~。おそろしや~)

夕食を食べて、お風呂もすませたあとだったので

もう1度お化粧するのが、面倒でついつい。。。

誰にも会いませんようにと願いながら。


結局、知っている方には会いませんでした。

いや、もしかして会っていたのかも知れませんが、

私と気づかなかったか。それとも気づいていても

声をかけれなかったのか。。。。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-28 23:27 | Comments(0)

キッズレッスンでフレンチトースト

午前中は、キッズレッスン。

子供達のリクエストで

「フレンチトースト」と「ミネストローネ」を作りました。

f0179713_20563477.jpg

12枚の食パンを、卵液につけて

ホットプレートで、たっくさん焼きました。

ミネストローネの材料を切るときは、じゃんけんで勝った人から、

切る食材を選んで、順番にカット。 おもしろかったですよ~。

f0179713_2152335.jpg

かわいいランチョンマットに、ミネストローネはガラスの器に入れて、

ジュースも足つきのタンブラーに入れてあげると

「わ~!お子さまランチみたい」

「ちょっと大人のお子さまランチだね」と女の子達は

とっても喜んでくれました。

チョコレートムースは、本日のご褒美。

みんな、がんばって作りましたね。


ミネストローネにセロリを入れるときは

「食べれない」と言っていた子供達も

出来上がったスープを口にすると「おいしい~♪」

とたくさんおかわりして、鍋は空っぽになっていました。

これぞ、まさしく食育ですね(^^)

自分で作って食べる。これに勝るものなしです。


さて次回のキッズレッスンは、春休みに行ないます。

お顔のおにぎりを作りたいと、リクエストがありましたので

お弁当を作ろうと思ってます。

撮影用や子供達のお弁当に使う、私のコレクションでもある

型抜きや海苔パンチをつかって、おいしい、かわいいお弁当を

楽しく作りましょう。 春休みも待ってます(^^)/

(日程は、また後日UPします。)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-27 21:18 | キッズレッスン | Comments(0)

小龍包

今週は、肉まんと小龍包レッスン。

みなさん、うまく包めるようになりたい!と

今回のレッスンを受講されていますので

私もプレッシャーを感じつつも、

デモンストレーションで生地の伸ばし方、

具の包み方をレクチャー。

本日の生徒さん、みなさんとてもきれいに包んで

お上手でした♪

f0179713_2162034.jpg


小龍包は小さいけど、たくさんヒダを作ります。

最後は、つぶさないようにふっくらと綴じ目をくっつけて

出来上がりは、3~4cmほどの大きさになります。

蒸したては、たっぷりのスープがあふれてきます!

熱いので、気をつけて召し上がれ(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-25 21:12 | お料理 | Comments(0)

チョコ! チョコ! チョコ!

バレンタイン。。。とっくに過ぎてしまいましたが。

写真を撮ったので、残しておきます(^^)

f0179713_178783.jpg

チョコレートチーズケーキ。

濃厚でとってもおいしかったです。

土台にオレオのクッキーを砕いて、敷き詰め、

クーベルチュールをとかして、クリームチーズ生地と混ぜ、

湯せん焼きで仕上げました。

まったりとしてなめらかな口当たりのチーズケーキ。

コーヒーと一緒に。


f0179713_17111517.jpg

主人と息子用のバレンタインチョコ。

クーベルチュールに生クリームを混ぜて、丸めて、ココアをまぶしました。

14日の夕方、息子が

「なにか、忘れてない?」と。

あわてて、娘と共同作業で作って、渡しました。

ギリギリセーフ!間に合いました。

f0179713_17495518.jpg

2月11日祝日に浜屋7階子供服売り場で

バレンタインイベントを行ないました。

今年は、生チョコタルト♪

ビスケットの土台に、クーベルチュールチョコレートで作った

生チョコを流して15cmタルトを作りました。

真ん中には、ハートの大きなクッキーに(私が焼きました(^^)

アイシングや砂糖菓子でデコしました。

f0179713_181096.jpg

参加したお子様が作ったタルト。

かわいいので、写真撮らせてもらっちゃいました。

みんな、デコ大好き! 目がきらきらしてました♪

今回もとっても楽しいイベントでした。

浜屋さん、ありがとうございました☆
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-22 18:03 | お菓子 | Comments(0)

3月予約開始は23日火曜日です。

ランタンフェスティバルが始まり、昨日はたくさんの人!

今年は、中島川におしどりやかえるのオブジェも浮いています。

娘と買い物に行く途中、ちょうど設営されていたのですが、

胸まであるゴムズボンを着て、ジャボジャボと冷たい川に入り、

流されないように、オブジェを取り付けていました。

ランタンを取り付ける作業も、ずっと上を向いていなければならないし、

大変な作業だな~と思います。

とってもきれいなランタンも裏の地道な作業があって、

光り輝く町並みになっているんだなと、毎年痛感。


めがね橋は、黄色のランタンが川にかかり、

竜馬とお龍の新しいオブジェに水面に浮かぶオブジェと

さらにパワーアップしています。

みなさん、ぜひ、足を運んでくださいね。 きれいですよ。



さて、お待たせしました。

3月予約を開始いたします。

開始日は、2月23日火曜日午前10時からです。

メールアドレス m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

初めての方は

レッスン希望と明記の上、

お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、レッスン希望日を

メールにてお願いいたします。

場所の地図をお送りしますので、郵便かファックスか

ご希望方法も合わせてお知らせ下さい。

お一人で参加の方が、ほとんどです。お気軽に(^^)


3月のレッスン内容と日程は内容は下記のとおりです。


①桃カステラ  料金3000円

長崎ならではの、お祝いのお菓子。 自宅でも作れたら嬉しいですね。

3月1日月曜日  午前11時~
   2日火曜日 午前11時~
   6日土曜日 午前10時30分~と午後14時~


②いちごマカロン&抹茶マカロン  料金3000円

春らしいピンクと緑のマカロン2種類を作ります。
生地の混ぜ方、ピエのコツ、焼き方のコツなど
マカロンを作る時のコツを丁寧にお教えいたします。
お土産もいっぱいあります♪

3月4日木曜日 午前11時~
  5日金曜日  午前11時~
  27日土曜日 午前10時30分~


③桜マカロン、竹炭ごまマカロン  料金3000円

和マカロン2種類を作ります。
桜風味の薄いピンクのマカロンと
竹炭を混ぜた真っ黒のマカロンは黒ごまクリームをサンドします。

3月10日水曜日 午前11時~
   11日木曜日 午前11時~
   12日金曜日 午前11時~
   27日土曜日 午後14時~ 


以上よろしくお願いいたします。



※キッズレッスンは、春休みを予定していますが、
日程調整中です。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

f0179713_10202397.jpg


本日の朝食。

今朝は、買ってきた食パンにシナモンとはちみつをたっぷりとかけて。

レッスンで残ったベビーリーフと、バナナ酵母の残りのバナナを

プレーンヨーグルトにのせて、紅茶と一緒にいただきました。

子供達は、ハムとチーズをのせて焼きました。

食後に、息子がコーヒーを入れてくれました。しあわせ(^^)

これから、日曜日のお楽しみ、

国分太一くんとケンタロウの男子ごはんを見ます(^^)

皆さん、よい日曜日を♪
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-21 10:24 | お菓子 | Comments(4)

すごすぎる! バナナ酵母

今週から、冬の天然酵母パンの2回目が始まりました。

昨日、今日はお子様連れのレッスン日。

作っている間、お友達と遊んだり、お手伝いをしたりして過ごしています。

f0179713_1774210.jpg


エプロン持参で、生地を丸めたり、レーズンをちらしたり、

たくさんがんばってくれました。

f0179713_1784727.jpg

焼きあがったバナナ酵母のモンキーブレッド。

小さくたくさん丸めた生地をあま~いシロップにからめながら、

型につめて、焼き上げます。

ひとつずつ、ちぎりながら食べるのが、またおいしい!

f0179713_17104913.jpg

塩豚パスタ。

豚バラブロックに塩をまぶして、数日冷蔵庫で寝かせます。

それを小さくカットして、パスタとあえました。

有機野菜のベビーリーフと減農薬のプチトマト添え。

f0179713_17125983.jpg

仕込んだばかりのバナナ酵母。

これから、毎日お世話して育てます。

南国生まれのバナナは、あったかい環境が大好き。

f0179713_17135585.jpg

そして、数日後。

ビンのふたを開けると、発泡してバナナまで飛び出てきます。

なんて、わかりやすい酵母ちゃんでしょう(^^)

あま~い香りをふりまいて、今日も元気に育ってます。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-17 17:18 | 自家製天然酵母パン | Comments(1)

キャラメルロールパン

f0179713_174021.jpg


大人の甘さのキャラメルロールパン。

砂糖を焦がして、生クリームでキャラメルクリームを作ります。

リッチ生地に、キャラメルクリームをぬって、ローストしたくるみと

一緒にくるくると巻いて、8個に分割。

食パン型や、大きめのパウンド型で焼き上げ。

オーブンの中で、クツクツとキャラメルが沸騰して

見ているだけで、おいしそう!

とっても好評なパンでした。


f0179713_17462138.jpg


昔風マドレーヌ。

見た目も懐かしさいっぱいの袋に包んで仕上げました。

私が子供の頃、町の洋菓子屋さんにたくさん並んでいたのを

思い出します。 アルミカップを使用したので、型を洗う手間もなし。

作りたてよりも、日にちを重ねるほうが、よりしっとりと

おいしくなります。

1個でも、結構、満足感があります(^^)

紅茶と一緒にが、おすすめです。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-06 17:53 | イーストパン | Comments(0)

1月のパンレッスン♪

1月は、みかん酵母でカンパーニュを作りました。

みかん酵母は、元気いっぱいで作りやすく、

お味もクセがなく、とってもおいしいんです。

f0179713_2337213.jpg


試食には、白身魚のパン粉焼き、さつまいものポタージュ、クリームブリュレ。

焼きたてパンと一緒に召し上がっていただきました。

f0179713_23384637.jpg


テーブルは、こんな感じです↓

f0179713_23405377.jpg


お子様連れの方のレッスンも開催していますが、

試食時には、みんなパクパクとたくさんパンを食べてくれます。

子供は、正直なので、その食べている様子をみるとホッと一安心。

2月も待ってるよ~。

f0179713_23445783.jpg


こちらは、うちの子供たちのおやつに作ったイーストパン。

バターロール生地でハムロールとベーコンエピを作りました。

そして、自分用に全粒粉入りのカンパーニュ。

学校から帰った子供達は、さっそくパクリとほおばってました(^^)

f0179713_2347543.jpg

バターロール生地なので、こんがりと焼き色もよく、ふんわりとした食感。

うちの子の大好物。

f0179713_2349834.jpg

ハートのハムロール。

息子は、わざわざ、「これ、ハート型」と確認。  嬉しいのかな?

f0179713_23505141.jpg

カンパーニュ。 

夕食用に焼いてオリーブオイルをつけていただきます。

ちなみにこの日のおかずは、デミグラソース煮込みハンバーグでした。

2時間ほどで焼けるイーストパンも、時間のかかる酵母パンも

どちらもいとしい。。。。

感謝して、いただきます~。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-05 23:55 | イーストパン | Comments(0)

2月レッスン予定

昨日は、節分。

本日、立春。

今朝は、とても冷たく、まだまだ春を感じませんが、

花屋さんには、チューリップやスイートピーも並びはじめ、

春が待ちどおしい今日この頃です。

2月のレッスンが決まりました。

今月のレッスン予定がなかなか決まらずに

生徒様には、大変ご迷惑をおかけしております。

ぜひ、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

ご予約お待ちしています。


メールアドレス m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


予約開始日は、2月8日(月)午前10時~となります。

初めての方はも大歓迎です。お待ちしています。


それでは、メニューと日程です。


①バレンタインにおすすめ♪

チョコレートチーズケーキ 18cm1台持ち帰り  料金 3500円

比較的日持ちがして、作り置きができるベイクドチーズケーキに

バレンタイン向けにチョコレートを配合。

寒い時期にピッタリの濃厚なおいしさ。

あったかい飲み物と、お召し上がり下さい。

日程    2月10日(水) 午後14時~  ※この日は午後からです。ご注意下さい。
          12日(金)午前11時~
          13日(土)午前10時30分~と午後14時~


②あったか、ほかほか! ランタンフェスティバルにぴったり!
肉まん&小龍包  各10個ずつ持ち帰り  料金 3000円


肉まんと小龍包を二つ同時に習えるとってもお得なメニューです。

2種類の違いは、まずは生地にあります。

そして、小龍包は、たっぷりのスープを包み込んだ餡。

2種類の異なる生地と餡の違いをお楽しみ下さい。

あつあつ蒸したてのほっかほっかメニュー。 おすすめです。

日程    2月22日(月)午前11時~
         23日(火)   〃
         25日(木)   〃
         26日(金)   〃


③キッズレッスン  2500円

子供達のリクエストにより、フレンチトーストとミネストローネ!

あま~いフレンチトーストに、野菜たっぷりのミネストローネ。

楽しく、おいしく作りましょう。
       

日程   2月27日(土)午前10時30分~


④お試し天然酵母パンレッスン  1回5000円

メニュー:レーズン酵母エキス作り、レーズンエキスを使って元種作り、パン生地こねの作業。
(上記の作った物はすべて持ち帰りできます。)

試食:鶏肉のはちみつ焼き・季節のスープ・サラダ・デザート・飲み物付き  


レーズンから酵母を起こして、元種を作り、パンまで焼き上げます。

年中とおして、つくりやすいレーズン酵母。

丁寧に詳しくお伝えします。

試食には焼きたての国産小麦で作ったレーズン酵母パンと

こちらでご用意しておりますお料理をお楽しみ下さい。

酵母パンつくりは、初めての方がほとんどです。

自宅でしておりますので、お友達の家にいるような雰囲気の中

楽しく作っております。どうぞお気軽にご参加下さい。


日程  2月15日(月)午前11時~午後14時まで

 (2月24日は都合により中止となります。ご了承下さい。)


以上、どうぞよろしくお願いいたします。


なお、3月は

①桃カステラ:3月1日、2日、6日

②いちごマカロン&抹茶マカロン  3月4日、5日、27日(午前)

③桜マカロン、竹炭ごまマカロン  3月10日、11日、12日、27日(午後) 

④キッズレッスン 春休みに行ないます。メニュー未定



を予定してます。桃の節句やホワイトデーにぴったりのメニューです。

こちらは、また後日の予約開始とさせていただきます。

お楽しみに。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-04 13:02 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル