<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タルトの移動販売屋さん、みつけました。

f0179713_16145316.jpg

昨日、夜のレッスンでタルトをバイクで移動販売している方が
いるんですよ~と聞き、どこにいるのかな~と話をしていたら、
今日、みつけました(^^)
中通り商店街にありましたよ~。期間限定で草木染や手ぬぐいを
販売しているお店の店頭にクッキーとならんでいました。
本日のタルトは、紅玉のタルトと紅茶のタルトの2種類。
ひとつずつ、いただきました。
f0179713_16155160.jpg

いただいたカードには、「タルトヤ ヒュッケリ」
坂の町でタルトの移動販売を始めました。と書いてあります。
一口食べてみると手作りのやさしい味がしました。
タルト生地が厚めに敷いてあり、紅玉の甘酸っぱさがおいしかったです。
紅茶もたくさん入っているみたいで、とても香りがよかったですよ。
12月までお店で販売しているそうです。
お店で手ぬぐいの上に並べてあったので
私も今年の諏訪町の龍踊りの手ぬぐいと一緒に撮影(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-31 16:27 | お菓子 | Comments(4)

マカロンレッスン

f0179713_1630219.jpg

月曜日はフリーレッスンでメニューはマカロン。
プレーンと抹茶、ラズベリー、チョコレートの4種類を作りました。
今回は5名様でのレッスンだったのですが、みんなきれいに
一つも破損することなく焼きあがりました。
形もそろって本当にすばらしい!
私もとても嬉しかったです。
17~18個ほどお土産があったのですが、きれいに一つずつ
クリアファイルの袋に入れて、お持ち帰りいただきました。

最近マカロン好きの方が増えてきたよう?!なので
12月のクリスマスレッスンはマカロンのメニューも
予定しています。お楽しみに☆
f0179713_16301648.jpg

ローソン限定のお菓子とチロルチョコたち。
コンビニに新しいお菓子があると、ついつい買ってしまいます。
チロルのきなこもち、おいしいですよ(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-29 16:39 | お菓子 | Comments(2)

イリスレッスンメニュー

f0179713_1632165.jpg

11月にイリス長崎での講座メニューができました。
鮭のクリームソース煮パイ添え
にんじんとくるみとレーズンのサラダ
ハーブ簡単パン
ビーツのピンクポタージュです。
ランチメニューなので簡単でそしておもてなしにも
できるようなメニューにしてみました。
材料もレッスンが終わった後、購入できるように
身近なものをそろえました。
f0179713_16354321.jpg

こちらがビーツのポタージュ。
赤カブのスープです。
画像では、ちょっと濃く色がでましたが、
きれいなピンク色です。
お昼の日差しに映えるようなスープ。
これなに~と会話も弾むようにと願って
メニューの一品に選びました。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-28 16:43 | イベント | Comments(0)

昨日のパンレッスンの試食

f0179713_19265363.jpg

昨日の午後はパンレッスン。
アップルシナモンパンは秋映りんごをつかって甘煮を作り
生地を長方形にのばしてくるくると巻いてカット。
上にはシュトロイゼルをのせました。
カリカリとした食感がおいしいです。
スープはレンズ豆ときのこやウインナーを入れて20分ほど
コトコト煮込んだスープ。
見た目は地味だけど豆やきのこの味がしみじみおいしい。
かぼちゃのチーズケーキは黄色がとってもきれい。
先週のとっとってにもレシピを掲載しましたが
教室用はリッチな配合で作ってみました。
お持ち帰りはアップルパン8個とチーズケーキ1つ。
おうちでも楽しんでくださいね。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-26 19:37 | イーストパン | Comments(0)

本日お料理レッスンとパンレッスンの日。

f0179713_21004.jpg

午前中はお料理レッスン。
みんなで作ったお料理がならびました。
これから試食です。
f0179713_2101971.jpg

お米のサラダ
豚肉ソテーのりんごソース添え
ベビーリーフを一皿に盛り付けました。
今日はお米のサラダはセルクルで抜いて
粗く刻んだゆで卵とセルフイーユをトッピング。
中にはピーマン、ハム、ツナ、ブラックオリーブなどが入っています。
豚肉はソテーして、すりおろしたりんごと調味料でソースを作りました。
りんご風味でさっぱりといただけます。
フルーツとお料理の組み合わせ。私のテーマです。
f0179713_210437.jpg

生からすみパスタ。大根や水菜を一緒にあしらってみました。
しょっぱいからすみによく合います。
f0179713_211523.jpg

リコッタチーズタルト。
リコッタチーズも牛乳から作りました。
手作りチーズならではの、やさしい味のタルト。
焼きたては、タルト生地もサクサクとしてとってもおいしいんです。

以上4品おいしくできました。
レッスンにご参加いただいた生徒様、どうもありがとうございました。
お疲れ様でした(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-25 21:14 | お料理 | Comments(0)

本日11月の予約開始しました。

今日から、11月の予約を開始しました。
たくさんのご予約ありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
お待ちしています。

f0179713_22185264.jpg

来月の11月15日にイリス長崎で講座を行ないます(^^)
「ゆとりと豊かな暮らしを・・・・イリスから・・・・」というテーマで
1日キャンペーンを行なうのですが、私はクッキング担当です☆
旬のやさいと魚で「おしゃれランチをつくろう」
メニューは
○鮭とさつまいもときのこのクリーム煮パイ添え
○人参とくるみとレーズンのサラダ(ベビーリーフ添え)
○ビーツのピンクポタージュ
○ハーブ簡単パン
の4品を作ります。
日時    11月15日(土)午前10:30~13:30
参加費   800円
お申し込み方法は、直接イリス長崎にお申し込み下さい。
電話095-829-2990 FAX095-829-2887です。
申し込み締め切りは11月5日(水)となっています。
イリスのホームページからもお申し込みできますよ。
イリス長崎で検索してみてください。

土曜日のランチをかねて楽しくクッキングしましょう~。
上の写真は人参とくるみとレーズンのサラダです。
続きのメニューはまた明日UPします♪

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-24 22:39 | イベント | Comments(3)

お子様連れレッスンとお料理レッスン

f0179713_2254950.jpg

本日2レッスンday.
午前中はお子様連れレッスンでパンを作りました。
今日は2歳のかわいいお子様達が4人。
最近は慣れてきて、私にも抱っこさせてくれたり、お話してくれます。
ほうれん草パンとレンズ豆のスープとスイートパンプキンを作って
みんなで試食。レンズ豆のスープも好評でした。
煮込みやシチューなどにいれてもおいしいので色々と試してみてくださいね。
f0179713_22582663.jpg

夜はお料理レッスン。
お米のサラダ&生からすみパスタ&豚肉のりんごソース&リコッタチーズタルト 以上4品を作りました。
どれも簡単に出来るんですよ~。
彩りや盛り付けなどをちょっと工夫するとおもてなしにもおすすめです。
今回もお腹いっぱい♪おいしかったです~。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-23 22:54 | イーストパン | Comments(0)

とっっとって撮影日でした。

f0179713_21161566.jpg

生からすみパスタ。夜にとると怪しく写るのが難点。
明るい日差しの中で撮るのが一番なんですが。。

本日、長崎新聞とっとっての撮影日。
朝から準備をして、ライターさんとカメラマンさんの到着を待ちます。
その間に、いつもお手伝いしてもらっているお友達も来てくれて
撮影用のお料理やお菓子を準備していきます。
撮影の進み具合をみながら、お料理を作って
かわいく、おいしく見えるように、クロスや小物をあわせて
テーブルを作っていきます。
みんなでアイデアをだしあって、レシピのページが完成。
毎回、すっごく楽しい撮影日。
皆さんのお力をお借りして、がんばってやっています。
これからもよろしくね。頼りにしています!
f0179713_21225423.jpg

撮影中のカメラマンさんとライターさん。
素敵にとってくださってありがとうございます。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-22 21:43 | 撮影 | Comments(4)

キハチシェフの講習を受けてきました。

ムッシュ熊谷!
f0179713_20105288.jpg

今日は福岡三越のキハチカフェへ行ってきました。
目的は、熊谷喜八のグルメサロンを受講するために♪
1時間のご本人によるデモンストレーションを見た後は、
同じメニューで試食でした。
f0179713_2011866.jpg

まずは、食前酒。 ペルル・ド・ポワ-ル。
洋ナシの入ったお酒ですっきりとしたお味でした。
f0179713_20112267.jpg

フォカッチャとフランスパン。
オリーブオイルが添えてありました。このオリーブオイルがおいしい。
f0179713_20114916.jpg

イカと帆立貝のタイ風さつま揚げ
まこも茸にすりみを巻きつけて揚げてあります。
おしゃれなさつま揚げに感激。
f0179713_2012111.jpg

ほうれん草の新芽と生ハムサラダ
お野菜たっぷりの上に大きな生ハムとチーズをすりおろして
特製ドレッシングでいただきました。
f0179713_2053878.jpg

キハチ風シャリアピンステーキ
牛ロース肉をさっと焼いて、おしょう油ベースのたれで仕上げた1品。
添えてある緑のお野菜はアスパラ菜。だそうです。
f0179713_20533199.jpg

抹茶クリームブリュレ
絶妙のやわらかさのブリュレ。表面のキャラメルもパリパリ。
これは、配合も最高だけど、きっと素材が絶対いい!

どれもこれもおいしくて、さらに実際にキハチシェフの作っているところを
見られたというのが、とってもよかったです。
(実習はありません)

今日は、朝から娘を途中まで学校へ送って、その足で駅へ。
8時半のかもめにのって、講習を受けて15時にはかもめに乗って、帰宅。
バタバタでしたが、とても楽しかったです。
この経験を生かして、お教室でよいものができたらと思っています。(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-20 20:39 | お料理 | Comments(5)

紅玉ジャムと紅玉シナモンレーズンジャム

f0179713_18214517.jpg

待ってました! 紅玉。
今年は、まだみかけないね~と話していたら、翌日にみつけました。
迷わず、2袋買っちゃいました。
小ぶりで、真っ赤で、酸味があって、果肉が締まってる紅玉。
生で食べたり、お菓子に焼き込んでもおいしいけど
今日はジャムにしました。
f0179713_18221022.jpg

500g作って、半分はプレーンに。
残り半分にシナモンとレーズンを入れてみました。
味見するとお菓子みたいですっごくおいしい(^^)
トーストしたパンにたっぷりとのせて食べるのが楽しみです。

☆レシピ
紅玉(正味)      500g     
砂糖          200g
レモン汁        1個分

☆作り方
1.皮と芯を除いて、8等分にして、薄めのいちょうぎりにして500g計る。
2・鍋にりんごとレモン汁と砂糖を入れて全体を混ぜる。
3・中火で煮て、途中であくを取る。
4・5~10分煮て、とろみがついたら出来上がり。
(火加減で煮あがる時間は変わります。冷めたら固くなるので
もうちょっとかなというところで止めるとよいかと思います。)
♪シナモンとレーズンは今日は目分量で入れました。
お味見しながら、適宜入れて下さい~。レーズンも適量です。
すみません。。。アバウトで。。
f0179713_18222895.jpg

黄色系のお花のアレンジ。
買い物して、ぶらぶらしているときに、ふと立ち寄ったお花屋さん。
お店の中は、シックなお花がいっぱい。
大人の花屋さんって感じでとても素敵でした。
小さなアレンジが店頭に並んでいたので一つ購入。
本当は別のがよかったんだけど、一緒にいた娘が譲らず、
かわいいアレンジになりました。
自宅に飾ると、明るい色でお部屋がぱっと、明るくなりました。
お花っていいですね。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-19 18:22 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル