カテゴリ:イーストパン( 38 )

90分でフォカッチャ☆レシピ

f0179713_15273063.jpg

90分でフォカッチャ。

90分で焼きあげるポイントは、こねたらすぐに分割して丸めてから発酵を

とることです(^^) 発酵とベンチタイムを兼ねているのですぐに成型ができるので時間短縮。

生地もよくのびるので成型も上手くできます。


<材料>8枚分

強力粉        200g
砂糖           6g
塩             3g
イースト         3g
オリーブオイル    10g
水           125g

仕上げに振るお塩 適量

f0179713_15284840.jpg

①生地こね。
ニーダーやHBをもっている方は機械でこねて下さい。

手こねの方は、ボウルにすべての材料を入れて生地をまとめます。
まとまったら台に移し、なめらかになるまで8~10分こねます。

f0179713_1534465.jpg

こねあがったらすぐに8個に分割し、丸めて天板に並べます。
35度で25分間、一次発酵をとります。

f0179713_15354749.jpg

発酵完了。2倍になったら終了ですので、時間は生地の様子を見ながら
調節してください。

f0179713_15363853.jpg

1個ずつめん棒で丸くのばします。

f0179713_15385758.jpg

天板に並べ35度で20分2次発酵。
(生地の張りがとれてふわっと柔らかくなっていたらOK)

f0179713_153948100.jpg

ハケでオリーブオイルを塗り、塩をふり、
指でパン生地に数箇所穴をあける。
(先にオイルを塗ってから穴をあけると生地が手にくっつきません)。

f0179713_15414687.jpg

170度で8分焼成。

低温で時間を少し短めに焼くとふんわりと焼きあがります。

f0179713_1547090.jpg

今回のお塩は石垣の塩。

お土産にいただいので、早速フォカッチャの振り塩に使わせていただきました。

しっとりとまろやかで甘みのあるお塩。とってもおいしいです。

ありがうございました。

オリーブオイルはバジルの香りがするものです。

ローズマリーのオイルと迷ったのですが、今回はこちらで焼きました。

葉っぱは、入れてないけどバジル風味のフォカッチャができました。

この日の夕食はグラタンだったので一緒にテーブルに並べてたら

子供達もよく食べてました(^^)

グラタンのときのメニューって迷います。

白いごはんだと他のおかずをなんにしたらいいか悩むので

だいたいフランスパンとかを添えるのですが、

フォカッチャもおいしくいただけました。

久しぶりのイーストパンでしたが、おいしかった~(^^)




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp
[PR]
by sweet-kitche | 2012-03-29 15:55 | イーストパン | Comments(0)

リスドールでベーグル焼き

f0179713_11351512.jpg

フランスパン用の粉「リスドール」でベーグルを作りました。

強力粉で作るときより、加水少なめ。

それでもやわらかめの生地になり、ふわふわした食感。

サンドイッチにぴったりのベーグルです。

f0179713_1140577.jpg

ニーダーでこねたら、思ったより生地温度が上がり

2次発酵は室温で。様子を見て5分早めに切り上げました。

無事にツヤツヤ&ピカピカベーグルに焼きあがりました(^^)

焼き立てにかぶりつくと、ふんわり、もっちりほんのり甘いベーグルで

とてもおいしかったです~☆

プレーンベーグルの画像つきレシピはこちらです→☆

f0179713_11455173.jpg

先週土曜日のキッズレッスンで作ったピザ。

1枚はかわいいピザ専用箱に入れてお持ち帰り。

お店みたい~と喜んでくれました。

f0179713_11465581.jpg

試食用のピザ。

一人1枚ぺろりと食べてました。

他にもグリンピースのポタージュをみんなで作って

私が焼いておいたスポンジシートでデザートの

いちごケーキを仕上げて試食。

今回のピザは計量→生地作り→具のカット→一人2枚成型まで

すべて各自で最後まで作ってもらいました。

途中、ピザってこんな時間かかるの~。大変!と

言いながらもがんばって仕上げてました。

みんな、がんばりましたね~。

おうちでの評判はどうだったかな(^^)

今度レッスンで教えてね!

来月のキッズレッスンは6月11日土曜日午前10時30分~行ないます。

メニューはリクエストで 「フルーツムース」です。

どうぞよろしくお願いします。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-02 11:51 | イーストパン | Comments(0)

フランスパンと虹

f0179713_21564953.jpg

イースト1gで3時間ちょっとで焼きあげたフランスパン。

今日はクープの間隔が上手く入った~。うれしい(^^)

しかし、イマイチ生地に元気がなくモリモリとふくらまなかった。。。

原因はいくつかあるので次回の課題に。

f0179713_2159222.jpg

少しはエッジがたっている部分も見られたのでちょっと嬉しい。

今日は300gでこねるつもりだったのに、200gで作ってしまったので

ちょっと小ぶりのパンになってしまいました。

最近、ぼーっとしていて。。。

先日は旬屋で買い物後、店を出て次の買い物先のS東美へ移動。

途中、知っている方に出会いご挨拶。

視線が私の右手の荷物のほうへ。

そういえば、今日はココへ来るまで、いつもより荷物を見られているような。。。。

なんでかな~と思い、荷物を持っている右手を見ると

なんと、、なんと店のグリーン色のかごを持ったままである。

その中に買った卵と野菜が数点とレジ袋を入れたまま、

荷物を入れ替えずにそのまま店を出ていたのである。

はっ、はずかしい。。。気づいてしまったらすごくはずかしい。

そのまま店まで戻り、荷物を移してかごを置いてくるまでの

時間がとっても長く感じました。 知り合いに合わなくてよかった。。。

いや、もしかしてみていても声などかけれないよね。。。

今度から気をつけます。 いや~まいった、まいったです。

f0179713_22143048.jpg

日曜日の夕方、大きな虹を家族でみました。

夕食を食べていたら、雲の話になり窓をあけてみたら

風頭(山)をすっぽりと囲むように大きな虹が目の前に。

しばらく見ていたら夕焼け色に染まってきて、ますます美しい☆

家族みんなで大きな虹が見れて幸せな夕食のひと時でした。

虹の写真は娘が撮影。 なかなか上手く撮れてました(^^)




レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-01 22:17 | イーストパン | Comments(0)

イーストでフランスパン

f0179713_22293386.jpg

イーストでフランスパン。

久しぶりに作りました。

最近酵母パンを作ることが多いので

イーストを入れ忘れてあわてて後からイースト投入。

上手く混ざらずにだまになってました、、、、。(泣く)

気を取り直して再度作り直し。

今度は上手くできました。

イーストの量を減らして発酵を長く取ると

おいしいパンが焼けます。

フランスパンはこねや発酵温度、成型、クープ、

焼成時のスチームなどたくさんのポイントが

あるので奥が深い。。。。

今度は子供達の好きなエピを焼いてあげようかな。

ドライフルーツをたくさん入れたのもおいしいし。

明日は息子が毎週友達を連れてくる日なので

おやつはエピにしようかな。

きっと喜びそう(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-02-28 22:37 | イーストパン | Comments(0)

ソーセージマフィンで朝ごはん

f0179713_132664.jpg

マフィンといってもお菓子ではありません(^^)

イングリッシュマフィンです♪

昨日のレッスンで作った梨酵母で作ったイングリッシュマフィンで

今朝はソーセージマフィンに。

レッスンでは、ソーセージは羊腸に詰めて

フライパンで焼いて試食をしました。

腸詰にしないで、ハンバーグのように丸めて

焼くとサンドイッチにピッタリなんです。

f0179713_1341225.jpg


昨日お越しいただいた生徒様、

ソーセージのレシピで、ぜひ作ってみてくださいね。

と~ってもおいしいですよ。

朝から、幸せな時間になります。

f0179713_132393.jpg

ベーコンパン。

これも朝から焼きました。

そしたら、、なんと!なんと!なんと~

生地にイーストを入れ忘れ、30分経過しても

ふくらんでこない。。。。。。

あ~、イースト入れ忘れた。。。  たぶん。。。。いや、絶対に。。。

あわてて、イーストを入れてこねなおし。

腹ペコの娘は、超きげんがわるい。。

1次発酵をとばし、分割→成型→軽く15分発酵→焼成。

なんと1時間で焼き上げました!

f0179713_133426.jpg

こちらは、ハートのハムマヨパン。

腹ペコ娘にハムを狙われる中、作業をする。

あまりにも欲しがるので、究極の選択を迫る。

①今、ハム食べるのを我慢してあとでハムマヨパンを食べる。

②今、ハムを食べてあとでただの丸パンを食べる。

さあ、どっち?!

娘は①を選びました。  正解!

ごめんね~、使い切りのパックで5枚しかないからさぁ。。

今日はだめなのよ~。

さてさて、超特急の1時間で焼き上げたパンのお味は?

少し小ぶりですが、ふつうにおいしい(^^)

すぐに食べきってしまう分には、大丈夫です。

全く問題なしでした。

皆さんもイースト入れ忘れたときには、お試しを。

そんなことしないと思いますが。。。(^^:)


f0179713_1333240.jpg

今から、朝ごはんのテーブルです。

スープは冬瓜と鶏肉とたまごのスープを作りました。

フルーツは、桃とオレンジとブルーベリー。

かなりお腹いっぱいになりました。

食べすぎ~。


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2010-09-05 12:58 | イーストパン | Comments(0)

チャパティ&ナン&カレーレッスン

f0179713_20185598.jpg

火曜日から今月のレッスンが始まりました。

メニューは、チャパティ&ナン

それにインド風チキンカレーを作りました。

チャパティは、全粒粉と塩少々と水だけでこねる生地。

とってもシンプルな配合&作りかた。

本来はアターという全粒粉の粉で作ります。

でも長崎では、なかなか手に入りにくいので、

細挽き全粒粉で作ってます。

フライパンでさっと表面を焼いて、直火でプクッとなるまで

あぶると出来上がり。

素朴なおいしさで好評でした。

チキンカレーも20分あれば、本格的なカレーが出来上がります。

辛さも自由自在に調整できます。

たまには、スパイスで作るカレーもおいしいです。

うちの子も大好きです。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-07-08 20:24 | イーストパン | Comments(0)

ごまベーグルとチョコベーグル

f0179713_231573.jpg


5月21日に九電イリスさんにて、イベント講座を行ないます(^^)

ピクニック日和♪「パンから手作りベーグルサンド」を担当させていただきます。

今回は2種類のベーグルにハーブチキンとレンコングリル・カレーミネストローネを

作る予定です。

f0179713_2312245.jpg

プチプチごまベーグルは、プレーン生地に白ごまをトッピングして焼きます。

このベーグルにチキンやレンコンをはさんで、サンドイッチにして食べても

とってもおいしいんです(^^)

f0179713_2325661.jpg

Wチョコベーグル。

ココアを混ぜた生地にチョコチップを中に入れて成型します。

あま~いおやつパン。 ほおばるとほんわか幸せ気分になります。

f0179713_2345038.jpg

プレーンベーグル。 ごまをトッピングしないとこうなります。

なんにでもあうパンです。

トッピングを変えると、色んな味が楽しめます。

f0179713_2365922.jpg

ベーグルは、水分量、発酵時間、ゆで時間、焼成時間が変わると

かなり食感に影響します。

ソフトな食感、ハードな食感。 どっちがいいかな?

サンドイッチだから、ハードなのは食べにくいかな?

こねやすいように、水分量を調節しようかな。

表面ぴかぴかの美人ベーグルになるように、

発酵時間や温度はどうしよう。

と、今回まじめに追求して、納得のいくベーグルが出来ました。

初めての方にも作りやすいように、作り慣れている方にも満足していただけるような

レシピです。 5月21日の講座が今からとても楽しみです。


というわけで、担当Iさん、レシピ遅くなってすみません(^^:)

今回もどうぞよろしくお願いいたします~♪ がんばります!
[PR]
by sweet-kitche | 2010-05-06 23:21 | イーストパン | Comments(0)

ベーグル焼きました。

日曜日の朝食は、ベーグル。

こねて、焼きあげるまで、1時間もあれば出来るので、

思い立った時に出来るのが魅力です。

朝8時。 計量後、フープロで生地をこねて、ベンチ、最終発酵をとり、

ゆでてから、オーブンへ。

この間にサンドイッチ用の具やフルーツを用意。

娘は、スクランブルエッグを作ってお手伝い。

コーヒーは、主人担当。

f0179713_0112288.jpg

ベーグルは、サンドイッチにあうように、水分多目のふんわり配合。

最終発酵を取り過ぎないように気をつけて、ゆでたあとは、すぐにオーブンへ。

しわのないムチっとした表面に焼きあがりました。

f0179713_0153176.jpg

みんなで作ったトッピングや飲み物を並べて。

娘が最近気に入っているデコポンもあります。

f0179713_0172577.jpg

スクランブルエッグとハムのサンドイッチ。

ケチャップは高知からお取り寄せしたものをいただきました。

このケチャップ、とってもおいしいんです(^^)

食べている間に、第2弾のベーグルも焼けて、

ベーコンと新玉ねぎのサンドイッチも作って食べました。

かなり満腹! 食べ過ぎました。。。。

子供の春休みも今日までとなりました。 明日からは学校が始まります!

あっという間の春休みでした。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-04-05 00:22 | イーストパン | Comments(0)

キャラメルロールパン

f0179713_174021.jpg


大人の甘さのキャラメルロールパン。

砂糖を焦がして、生クリームでキャラメルクリームを作ります。

リッチ生地に、キャラメルクリームをぬって、ローストしたくるみと

一緒にくるくると巻いて、8個に分割。

食パン型や、大きめのパウンド型で焼き上げ。

オーブンの中で、クツクツとキャラメルが沸騰して

見ているだけで、おいしそう!

とっても好評なパンでした。


f0179713_17462138.jpg


昔風マドレーヌ。

見た目も懐かしさいっぱいの袋に包んで仕上げました。

私が子供の頃、町の洋菓子屋さんにたくさん並んでいたのを

思い出します。 アルミカップを使用したので、型を洗う手間もなし。

作りたてよりも、日にちを重ねるほうが、よりしっとりと

おいしくなります。

1個でも、結構、満足感があります(^^)

紅茶と一緒にが、おすすめです。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-06 17:53 | イーストパン | Comments(0)

1月のパンレッスン♪

1月は、みかん酵母でカンパーニュを作りました。

みかん酵母は、元気いっぱいで作りやすく、

お味もクセがなく、とってもおいしいんです。

f0179713_2337213.jpg


試食には、白身魚のパン粉焼き、さつまいものポタージュ、クリームブリュレ。

焼きたてパンと一緒に召し上がっていただきました。

f0179713_23384637.jpg


テーブルは、こんな感じです↓

f0179713_23405377.jpg


お子様連れの方のレッスンも開催していますが、

試食時には、みんなパクパクとたくさんパンを食べてくれます。

子供は、正直なので、その食べている様子をみるとホッと一安心。

2月も待ってるよ~。

f0179713_23445783.jpg


こちらは、うちの子供たちのおやつに作ったイーストパン。

バターロール生地でハムロールとベーコンエピを作りました。

そして、自分用に全粒粉入りのカンパーニュ。

学校から帰った子供達は、さっそくパクリとほおばってました(^^)

f0179713_2347543.jpg

バターロール生地なので、こんがりと焼き色もよく、ふんわりとした食感。

うちの子の大好物。

f0179713_2349834.jpg

ハートのハムロール。

息子は、わざわざ、「これ、ハート型」と確認。  嬉しいのかな?

f0179713_23505141.jpg

カンパーニュ。 

夕食用に焼いてオリーブオイルをつけていただきます。

ちなみにこの日のおかずは、デミグラソース煮込みハンバーグでした。

2時間ほどで焼けるイーストパンも、時間のかかる酵母パンも

どちらもいとしい。。。。

感謝して、いただきます~。
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-05 23:55 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル