カテゴリ:イーストパン( 36 )

娘と一緒にちぎりパン

f0179713_17511262.jpeg
娘と作ったくまさんちぎりパン。

お昼ごはんに作りました。
f0179713_17521804.jpeg
焼きあがったパンに顔をお絵描き中。

楽しそうに書いてます。
f0179713_17544684.jpeg
18センチリング型に入れて2次発酵終了。

これからオーブンへ。
f0179713_17562409.jpeg
今日は長崎は大雪。

雪だるまもできました。
f0179713_17573116.jpeg
雪が降って大喜びの娘。

ベランダに大の字に寝てます。
f0179713_17584639.jpeg
起きると、、天使の羽根。 の跡らしいです。

よく見るとみえないこともないかなあ😅

うーん💦💦💦微妙ですが、本人は大喜びでした。





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村









[PR]
by sweet-kitche | 2016-01-24 17:50 | イーストパン | Comments(0)

メロンパン&エピ

f0179713_155118.jpg

メロンパンとエピ

娘がお友達の家で宿題を一緒にすることになったので

パンをお土産に焼きました。

今回はどちらもイーストパン。

メロンパンの生地こね→エピ生地こね→メロンパンクッキー生地作り

→成形→焼成。

天然酵母のゆっくり発酵リズムに慣れてしまっているので

魔法のようにどんどん発酵が進んでいくイーストパン作りの

ペースに追われた2時間。。。 いそがしかった。。。

f0179713_164261.jpg

メロンパン。

久しぶりに作りました。

甘くておいしかったです。(^^)

焼きたてはクッキー生地がサクサクです。


エピをハサミでカットして成形するところは

娘に手伝ってもらいました。

ハサミをねかせ気味にして、深く切り込み、

右に左に振り分けて形を作るのが楽しかったようです。

上手にできたので嬉しそうでした。





☆イーストパンはプライベートレッスンで承っております。
メニューや料金の詳細については下記のホームページをご覧ください。

自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-22 16:21 | イーストパン | Comments(0)

イーストでフランスパン

f0179713_17225229.jpg

フランスパン。

最近イーストパンも、ちょこちょこ焼いてます。

f0179713_17274885.jpg

クープもなかなかきれいに開きました。

2本焼いたので、1本はフレンチトーストにして

朝ごはんにしました。

f0179713_1732736.jpg

眼鏡橋で開催されているあじさい祭り。

長崎の観光名所、中島川にかかる眼鏡橋。

今、遊歩道の両脇に色とりどりのあじさいが設置されて

とってもきれいなんです。

いつもは中通りや電車通りを歩いて買い物に行くのですが

最近はこのあじさいが見たくて、中島川沿いを歩いて

買い物に行ってます。

今日も修学旅行の学生や、観光客の方がたくさんいました。

f0179713_1739916.jpg

今年一番好きなあじさい「ダンスパーティー」

ちょっと濃い目のピンク色でとがった花びらがとってもおしゃれで素敵。

他にもたくさんの種類のあじさいがいっぱいで、通るたびに癒されてます。

お近くにお越しの際は、ぜひ見てみてください。

きれいですよ~♥







みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー<br />
<br />
<br />
<br />
息子弁当⑮<br />
<br />
<br />
<a href=


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-06 17:44 | イーストパン | Comments(0)

イーストでカンパーニュ

f0179713_2134118.jpg

カンパーニュ。

イーストで作りました。

クープもばっちり開き、

きれいに焼けました~。

最近は酵母のカンパーニュばかり焼いていたので

酵母よりも軽めのカンパーニュがなんだか新鮮。

トーストしたり、サンドイッチにしたりして

完食しました(^^)









みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2014-06-03 21:52 | イーストパン | Comments(0)

フープロでこね40秒!米粉コーンパン☆レシピ付き

f0179713_1314372.jpg

コーンパン。米粉入りでもちもちです。

春休み中のおやつに作りました。

粉100gで4個作れる食べきり。

フープロをつかって、こねもささっと簡単に。

ではレシピです。

<材料>4個分
強力粉 80g
米粉 20g
砂糖 6g
塩 1.5g
イースト 2g
無塩バター 6g
ぬるま湯 60g

☆トッピング
コーン 適量
マヨネーズ 適量


<作り方>
①ぬるま湯にイーストを入れて1分ほどおいておく。
その間にほかの材料を計量する。
f0179713_13324269.jpg


②フープロに強力粉、米粉、砂糖、塩、無塩バター、イースト水を入れる。
30~40秒スイッチを入れて混ぜ合わせる。
f0179713_13354635.jpg


③生地がまとまって、なめらかな感じになったら取り出して丸め、
ボウルに入れてラップをして30度で50~60分2倍になるまで1次発酵をする。

④4等分に切りわけ、丸めて10分間生地を休ませる。

⑤綿棒で生地を丸くのばし、コーンを適量のせる。
手でコーンを生地に押し付け、落ちないようにする。

⑥35度で20~25分2倍になるまで発酵させる。

⑦コーンの上にマヨネーズを適量かけて、180~190度で10分~15分焼く。


甘いコーンとマヨネーズの組み合わせの調理パン。

今回は米粉を2割配合してるので、ふわっとお米の香りがして

もちもちふわふわのパンになりました。

もちろんすべて強力粉でも大丈夫です(^^)

春休みのおやつに自宅で作ったパン。

粉が100gなので、普通のフープロでもこねやすく、

焼きたて食べきりの4個量。

お手軽にできると思うので、試してみてください☆


昨日は、子供たちの入学式でした。

娘の中学校が午前中に、息子の高校が午後からと

1日2回の入学式出席。移動もあり、バタバタでしたが、

子供たちの真新しい制服姿に大きくなったなあとしみじみ。

これからたくさんいろんなことを経験して

成長していってほしいなあと思います(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-09 14:04 | イーストパン | Comments(0)

ハムロール

f0179713_033680.jpg

夏休みに作ったハムロール。

イースト発酵のパンなのでさくさくっと2時間ほどで完成。

生地こねは、フードプロセッサーにおまかせなので力も使わず

あっという間にこねあがり。

室温で40分ほどで発酵後は成型→2次発酵→焼きあげ。

自家製天然酵母で作る1次発酵の半分の時間で

あっという間に焼きあげまで出来るなんて、ほんとにすごい。

食べるのもあっという間でしたが(^^)

自家製天然酵母パンもイーストパンもどちらも

それぞれ魅力的でおいしい。


明日は、さつまいも酵母パンレッスン。

さつまいも酵母がブクブクと発酵中。

さあ、明日もがんばります☆☆☆




9月レッスン予定はこちら →☆







みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
            <br class=
[PR]
by sweet-kitche | 2013-09-13 00:13 | イーストパン | Comments(0)

クリームパン

f0179713_19492452.jpg

おやつに作ったクリームパン。

イーストで作ってます。

手作りのカスタードクリームをたっぷり入れました。

クリーム、パンパンに入ってます。

あまりに詰め込むので、時々爆発してます。。。

生地に対して60%のクリーム。

爆発しないようにするためには、クリームを減らしたらいいのは

わかっているけど、でもたっぷりのクリームが食べたい。。。

自宅用のパンは、少々不恰好でもおいしさ優先(^^)

大満足のおいしさでした~。



レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-11-09 19:57 | イーストパン | Comments(0)

レーズン酵母でおからパン

f0179713_21305572.jpg

今月の酵母マスターで作るおからパン。

酵母はレーズンをつかっています。

おからを練りこみ、むぎゅっと歯ごたえのあるパンになっています。

焼き立てを割ると、ふわっと大豆の香りがします。

おからの水分で保水性もいいので翌日も柔らかいですよ。

シンプルなプチパンとは、また違う食感、香りです。

試食のデミグラスハンバーグとも相性がいいので

試食タイムもお楽しみに(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2012-11-08 21:33 | イーストパン | Comments(0)

90分でフォカッチャ☆レシピ

f0179713_15273063.jpg

90分でフォカッチャ。

90分で焼きあげるポイントは、こねたらすぐに分割して丸めてから発酵を

とることです(^^) 発酵とベンチタイムを兼ねているのですぐに成型ができるので時間短縮。

生地もよくのびるので成型も上手くできます。


<材料>8枚分

強力粉        200g
砂糖           6g
塩             3g
イースト         3g
オリーブオイル    10g
水           125g

仕上げに振るお塩 適量

f0179713_15284840.jpg

①生地こね。
ニーダーやHBをもっている方は機械でこねて下さい。

手こねの方は、ボウルにすべての材料を入れて生地をまとめます。
まとまったら台に移し、なめらかになるまで8~10分こねます。

f0179713_1534465.jpg

こねあがったらすぐに8個に分割し、丸めて天板に並べます。
35度で25分間、一次発酵をとります。

f0179713_15354749.jpg

発酵完了。2倍になったら終了ですので、時間は生地の様子を見ながら
調節してください。

f0179713_15363853.jpg

1個ずつめん棒で丸くのばします。

f0179713_15385758.jpg

天板に並べ35度で20分2次発酵。
(生地の張りがとれてふわっと柔らかくなっていたらOK)

f0179713_153948100.jpg

ハケでオリーブオイルを塗り、塩をふり、
指でパン生地に数箇所穴をあける。
(先にオイルを塗ってから穴をあけると生地が手にくっつきません)。

f0179713_15414687.jpg

170度で8分焼成。

低温で時間を少し短めに焼くとふんわりと焼きあがります。

f0179713_1547090.jpg

今回のお塩は石垣の塩。

お土産にいただいので、早速フォカッチャの振り塩に使わせていただきました。

しっとりとまろやかで甘みのあるお塩。とってもおいしいです。

ありがうございました。

オリーブオイルはバジルの香りがするものです。

ローズマリーのオイルと迷ったのですが、今回はこちらで焼きました。

葉っぱは、入れてないけどバジル風味のフォカッチャができました。

この日の夕食はグラタンだったので一緒にテーブルに並べてたら

子供達もよく食べてました(^^)

グラタンのときのメニューって迷います。

白いごはんだと他のおかずをなんにしたらいいか悩むので

だいたいフランスパンとかを添えるのですが、

フォカッチャもおいしくいただけました。

久しぶりのイーストパンでしたが、おいしかった~(^^)




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp
[PR]
by sweet-kitche | 2012-03-29 15:55 | イーストパン | Comments(0)

リスドールでベーグル焼き

f0179713_11351512.jpg

フランスパン用の粉「リスドール」でベーグルを作りました。

強力粉で作るときより、加水少なめ。

それでもやわらかめの生地になり、ふわふわした食感。

サンドイッチにぴったりのベーグルです。

f0179713_1140577.jpg

ニーダーでこねたら、思ったより生地温度が上がり

2次発酵は室温で。様子を見て5分早めに切り上げました。

無事にツヤツヤ&ピカピカベーグルに焼きあがりました(^^)

焼き立てにかぶりつくと、ふんわり、もっちりほんのり甘いベーグルで

とてもおいしかったです~☆

プレーンベーグルの画像つきレシピはこちらです→☆

f0179713_11455173.jpg

先週土曜日のキッズレッスンで作ったピザ。

1枚はかわいいピザ専用箱に入れてお持ち帰り。

お店みたい~と喜んでくれました。

f0179713_11465581.jpg

試食用のピザ。

一人1枚ぺろりと食べてました。

他にもグリンピースのポタージュをみんなで作って

私が焼いておいたスポンジシートでデザートの

いちごケーキを仕上げて試食。

今回のピザは計量→生地作り→具のカット→一人2枚成型まで

すべて各自で最後まで作ってもらいました。

途中、ピザってこんな時間かかるの~。大変!と

言いながらもがんばって仕上げてました。

みんな、がんばりましたね~。

おうちでの評判はどうだったかな(^^)

今度レッスンで教えてね!

来月のキッズレッスンは6月11日土曜日午前10時30分~行ないます。

メニューはリクエストで 「フルーツムース」です。

どうぞよろしくお願いします。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-02 11:51 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル