カテゴリ:チーズ会( 6 )

チーズ会チーズフォンデュ

f0179713_181635.jpg

11月29日土曜日はチーズ会第2弾でした。

今回もタチバナフロマージュの橘 香絵さんをお招きして

チーズフォンデュを教えていただきました。

かっこいいお鍋はタチフロさんが持ってきてくださいました。

このお鍋で一人ずつフォンヂュを作って楽しみました❤

具材は、中央から時計周りにえび、ウインナー、フランスパン、かぼちゃ、ブロッコリー、

ポテトチップ、じゃがいも、さつまいも、うずらたまご、人参の10種類です。

f0179713_1841344.jpg

今回は6名様ご参加いただきました。

チーズ講座は私も生徒になって受講させていただきました。

全部で7名のにぎやかな会となりました。

フォンヂュの試食のあとは、タチフロさんがラクレットチーズを

焼いてくださり、パンにのせていただきました。

ハイジに出てくる、ラクレットチーズもとってもおいしかったです。

次回は2月7日にチーズ会第3弾を開催します。

詳細がきまりましたら、ブログにて募集させていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-12-01 18:31 | チーズ会 | Comments(0)

チーズ会第2弾!チーズフォンデュ

f0179713_232047.jpg

チーズ会第2弾やります!

今回はチーズフォンデュを作ります。

初回と同じくタチバナフロマージュの橘香絵さんを

お招きして、これから寒くなる季節にぴったりの

本格チーズフォンデュを作ります☆

なんとチーズフォンデュは各自でチーズを切るところから

実習もできます。その後はもちろんお楽しみの試食タイム。

試食時にはもう一品♡

アルプスの少女ハイジが山小屋で暖炉の火であぶって

パンにのせて食べているあのチーズを今回お願いして

お持ちいただくようになっております。

デザートにもチーズを使った冷たいさっぱり系のものを

ご用意するつもりです。

今回もチーズ! チーズ! チーズ!の盛りだくさんの

チーズ会、みなさんのご参加をお待ちしてます。

では、前置きが長くなりましたが、詳細です↓



☆チーズ会第2弾! テーマ 「チーズフォンデュを楽しもう」


日時    11月29日土曜日 午前11時~13時30分

定員    5名 3名確定 残り2名募集中!

料金    3000円

場所    sweet kitchen 自宅教室

持ち物   お手拭きタオル・エプロン

内容    ①橘香絵さんチーズフォンデュセミナー
      ②実習(各自にてチーズカット・フォンデュ鍋にて仕上げ)
      ③ハイジのチーズ試食
      ④チーズを使ったデザート試食

今回はタチバナフロマージュさんさんがフォンデュ鍋を

一人に1台お持ちいただきますので、各自で実習ができます。

試食時には、フォンデュにつけて食べるパンや野菜なども

ご用意しております。飲み物もあります。

ランチを兼ねて楽しみましょう♡

f0179713_234447.jpg

ご予約は先着順となりますのでご了承下さい。

お待ちしています(*^-^*)


今回のチーズフォンデュ画像もタチバナフロマージュさんより

提供していただきました。ありがとうございました☆










自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの10月レッスンはこちらからもネットご予約できます。
教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-10-15 02:02 | チーズ会 | Comments(0)

チーズ会の様子

f0179713_1826233.jpg

10月11日土曜日のチーズ会第1回目の様子です。

今回のテーマは「チーズ初めの1歩」

栄町にあるタチバナフロマージュのフランスチーズ鑑評騎士の資格を持つ

橘香絵さんを教室にお招きしてレッスンしていただきました。

このフランスチーズ鑑評騎士の資格を持つ方は、長崎では香絵さんと

お父様のお二人だけだそうです!

レッスンもとてもわかりやすく、詳しく教えていただき

素晴らしかったです。

f0179713_18284016.jpg

たくさん並べられたカットする前のチーズ。

7種類のチーズ+事前にいただいていたリコッタチーズも含めて

全部で8種類のチーズ。

これ全部、参加者5名でいただきました。(私も含む)すごい☆☆☆

見たことないチーズが並べられ、テンションUP↗

初めて食べるチーズばかりと参加された生徒さんも

喜んでくださいました。

f0179713_18362988.jpg

チーズの種類や製法などを学んだあとは

本日お持ちいただいた8種類のチーズをレクチャー。

カットの仕方も教えていただき、実際に一人ずつカットさせていただきました。

f0179713_18385281.jpg

チーズと事前に準備しておいたお料理が並びました。

ノンアルコールスパークリングワインで乾杯!

タチフロさんがチーズと一緒にイベリコ豚のサラミ(これ、超うまい!)や

ドライイチジクも持って来て下さったので、そちらも一緒にいただきました。

ドライイチジクもおいしかった~。

f0179713_18392299.jpg

お料理は、田舎風パテ・キャロット・ラぺ・カリフラワーカレーピクルス。

朝から焼いた全粒粉カンパーニュも添えて。

デザートにはリコッタチーズアイスクリームと

リコッタクリームを挟んだマカロンをお出ししました。

リコッタアイス好評でした。

タチフロさんにもリコッタチーズのいいところが出ていると

言っていただけました(*^-^*)やった~。

f0179713_18433234.jpg

中島川沿いにあるお花屋さんFrowさんで

ハロウインをイメージしてアレンジメントを作っていただきました。

テーブルがぐっと華やかになりました。

f0179713_18443188.jpg

紙ナプキンなどもオレンジで統一。

ハロウインカラーのテーブルです。

f0179713_18452399.jpg

少人数で和気あいあいと楽しいチーズ会でした。

タチバナフロマージュさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

また来月もよろしくお願いいたします。

すっごく楽しかったです♥



写真上から1枚目と4枚目はタチバナフロマージュさんに

提供していただきました。ありがとうございました。








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの10月レッスンはこちらからもネットご予約できます。
教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-10-12 18:48 | チーズ会 | Comments(0)

チーズ会満席になりました。

明日のチーズ会、おかげさまで満席になりました。

どうもありがとうございました。

明日のチーズ会の様子はまたブログでUPしたいと思ってます。

がんばって写真撮ります(^^)/







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの10月レッスンはこちらからもネットご予約できます。
教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-10-10 23:39 | チーズ会 | Comments(0)

チーズ会あとお一人募集中!

f0179713_135087.jpg

今週土曜日11時からのチーズ会あとお一人募集中です!

栄町に移転されたタチバナフロマージュの

フランスチーズ鑑評騎士 橘 香絵さんをお招きしてチーズ会を開催します!

今回は、チーズ初心者の方向けに「チーズ初めの1歩」をテーマに

青かび、白カビチーズ全タイプ6種類のチーズをお持ちいただき

お話を聞きながら、食べくらべを行います。

食べくらべの時には、チーズのお供に焼きたて自家製酵母カンパーニュやクラッカー、

ノンアルコールワイン、手作りジンジャーシロップで作るジンジャーエール、

コーヒーなどの他にデザートもご用意しております。

デザートは、橘 香絵さんに選んでいただいたチーズを使って

私がデザートのデモンストレーションを行い、お召し上がりいただきます。

少人数5名でタチフロさんに講座を行っていただく贅沢な会となっております。

チーズに興味がある方、ぜひご参加お待ちしています。

新規の方も大丈夫です(^^)


☆チーズ会 「チーズ初めの1歩」

講師    タチバナフロマージュ フランスチーズ鑑評騎士
      橘 香絵さん

日時    10月11日土曜日 午前11時~13時30分

料金    2800円 

定員    5名 4名確定。あとお一人募集中

場所    sweet kitchen 自宅教室

内容    ①チーズ全タイプ6種類講座&食べ比べ
      ②チーズカットの仕方やコツ・質問タイム
      ③タチフロおすすめチーズで作るデザートデモンストレーション(これは私)
      ④試食には、ノンアルコールワイン、手作りジンジャーエール、コーヒー、
      自家製酵母カンパーニュ、クラッカーなどもついてます。
      前菜なども少しご用意するつもりです。デモしたチーズデザートもついてます。

少人数で質問などもしやすいと思います。

みんなでたのしくなごやかな会になると思います。

私も楽しみです♡

あとお一人ご予約お待ちしています(^^)/

お問い合わせ・ご予約は

m-shh@bgs2.cncm.ne.jp

までよろしくお願いいたします。








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの10月レッスンはこちらからもネットご予約できます。
教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-10-08 13:43 | チーズ会 | Comments(0)

女子力UP チーズ会開催! 

f0179713_22375342.jpg

sweet kitchen企画

女子力UP講座第1弾 チーズ会開催!!

テーマ 「チーズ はじめの一歩」(初心者向け講座)

日時  10月11日土曜日午前11時~13時

講師  タチバナフロマージュ 店主
    
    フランスチーズ鑑評騎士 橘香絵さん

人数  5名(先着順)

料金   2800円  チーズ・パン・飲み物・チーズを使ったデザート付

ご予約  m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

f0179713_22384156.jpg

栄町に移転オープンしたタチバナフロマージュのチーズ鑑定士・橘 香絵さんを

sweet kitchenにお招きして、チーズ会を開催していただくことになりました。

第1回講座は、チーズ初心者の方向けに、

チーズ全タイプ(白カビタイプ・青カビタイプ)を

食べ比べてみながら、チーズ講話も聞ける素敵な会となっています。

食べてみたかったチーズやちょっと気になっていたチーズ。

お好きなチーズを見つけていただけたらいいなあを思ってます。

みなさまのご参加お待ちしています。

f0179713_22393184.jpg

チーズ会第2弾も開催決定!

11月29日土曜日にチーズフォンデュの作り方を教えていただきます。

クリスマスなどにもピッタリのメニュー。

こちらもご検討よろしくお願いいたします。

(詳細は後日あらためてUPします。)





自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-09 22:47 | チーズ会 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル