「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 36 )

息子弁当㉟

f0179713_11324021.jpg

息子弁当㉟

メニュー

和風シュウマイ、塩サバ揚げ、ほうれん草和え物

カレーうずら卵、ウインナー。

和風シュウマイは、12月おせちレッスンで作った

のし鶏(松風焼き)のアレンジ。

のし鶏のレシピで作った具を

シューマイの皮で包んで、

100均の温野菜用蒸しケースに入れて

レンジでチン!

あっという間にできました。

具にしっかり味がついてるので

お弁当のおかずにもピッタリ。

おせちレッスンを受けた生徒さん

これもオススメです(^^)

よかったら作ってみて下さい。
f0179713_1147426.jpg

こちらはおせちレッスンで作ったのし鶏。


さてさて今年受験生の息子、

1月3日から学校始まったので

弁当作りも3日から。

息子も私もがんばれ(^^)

自分にもエール!




☆お知らせ

1月10日火曜日 NCCトコトンハッピーに

生クッキングで出させていただきます。

よかったら見て下さい。

10時45分からです(^^)


☆もうひとつお知らせ

Facebookをはじめました!
お友達になって下さい(^^)
めざせ、お友達1000人!

毎熊小百合 で検索してみて下さい。


☆アメーバブログもやってます。

sweet kitchen 〜おいしい ひと皿〜

レシピを載せてます。



[PR]
by sweet-kitche | 2017-01-07 11:39 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉞

f0179713_08485485.jpg
久しぶりの息子弁当アップ。

ほぼ毎日作ってはいるのですが、

バタバタして写真が撮れない日が多い、、。

この日のメニューは

豚肉とピーマン炒め物、塩鮭、ちくわ天ぷら、

だし巻き卵焼き、ハムきゅうり巻き、いちご。
f0179713_08550801.jpg
娘が作ったミートローフ。

美味しそうにできました!

ちびまる子ちゃんを見ていたら

ミートローフがでてきたらしく

食べたくなったらしい。

口頭で作り方を言いながら、

最後まで作ってもらいました。

うまくできて、娘も嬉しそうでした。

私も助かるしね(^-^)

また作ってね〜!


今日はこれから、撮影です!

がんばりまーす!





教室お問い合わせ、ご予約メール⬇︎


sweetkitchen.nagasaki@gmail.com


新しいブログを追加しました。⇩

sweet kitchen 〜おいしい ひと皿〜

レシピを載せてます。


自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓

[PR]
by sweet-kitche | 2016-11-16 08:45 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉝

f0179713_07445862.jpeg
息子弁当㉝

画像は久しぶりのアップですが、毎日作ってます。

メニューは

たけのこごはん、野菜肉団子巻き、玉子焼き、

ひじき、えのきベーコン。

17才男子高校生には、ちょっと物足りないかな、、

毎日なんだか似たり寄ったりの弁当、、

なので、ちょっとごはんもののバリエーションを

増やして、見た目を変化させてみようかなあと

思い始め、早速作った だしたけのこごはん。

たけのこは福岡産。型抜きした人参を散らして

春らしくしてみました。

野菜肉団子巻きは、いつも豚肉で巻くのですが

豚ひき肉が冷凍庫にあったので、フープロで

団子のたねを作り、レンジでチンしたインゲンと

人参を肉団子で包み、フライパンで焼き付けて

照り焼きタレを絡めました。

これ、おいしくできました!

ひとつメニューが増えて、嬉しい⭐︎




⭐︎お知らせ
ncc トコトンHAPPY 生クッキングに出演予定!

来週3月8日火曜日10時30分〜

今月もトコハピさんに出させていただけることに

なりました! お料理を作る予定です。

よかったら、見てみて下さい





レッスンについての

お問い合わせ sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

☎︎ 090-5946-1995  朝8時〜20時まで
スイートキッチンまで 非通知不可

※レッスン中などは申し訳ありませんが
電話に出る事ができません。 ご了承下さいませ。



自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sweet-kitche | 2016-03-04 07:43 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉜

f0179713_15485472.jpg

息子弁当㉜

ケチャップライス弁当。

メニュー

ケチャップライス・とんかつ・ウインナー・

野菜炒め・卵焼き・みかんパイン缶

オムライス弁当にしたかったのですが、

日中はまだ暑いので、卵を巻くのはやめて

ケチャップライスのみにしました(^^)








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2015-10-22 15:54 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉛

f0179713_14211319.jpg
息子弁当㉛

メニュー

エビフライ、野菜肉巻、たらこパスタ、

卵焼き、ウインナー、プチトマト

朝からエピフライ作ったら、結構時間が

かかってバタバタしてしまいました。
f0179713_14285367.jpg
野菜肉巻き。

豚肉にインゲンと人参を巻いて焼き付け

甘辛タレにからませました。
f0179713_14302198.jpg
7本作り、フライパンで焼いて

タレを煮詰めてます。

娘もお弁当の日で、

いつもより多めの3人分のおかずです。

さて、明日のお弁当はなんにしようかな^ ^







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー




[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-26 14:20 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉚ レシピつき

f0179713_12582658.jpg

息子弁当㉚

メニューは

卵袋煮・手羽中塩から揚げ・ウインナー・塩サバ・プチトマト・ブロッコリー

今日は卵袋煮レシピUPです。

甘辛味でお弁当にぴったりです。卵焼きにあきたらどうぞ~。

◎卵袋煮

<材料>2個分
卵    2個
油揚げ  2枚

醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1
水    かぶるくらい

<作り方>
①油揚げは熱湯をかけて油抜きする、
②油揚げの1か所を開き、割った卵を入れて爪楊枝などで口をとじる。
③小さめの鍋に②を入れてかぶるくらいの水と醤油、砂糖を入れて沸騰させる。
④蓋をして7分ほど煮たら、蓋を取り、上下を時々返しながら煮詰める。


☆ポイント
①油揚げは熱湯をかけて油抜きすると、味も染みやすくなります。
 ひと手間ですが、油揚げもやわらかくなっておいしいです。
②7分くらい過ぎたら、煮詰ていきますが、両面ひっくり返しながら
 まんべんなく味を染みこませてください。
③全体で10分ほど煮ると、黄身まで火がとおっていると思いますが
 時間は様子をみて加減してください。
④煮詰まってくると、焦げやすくなるので注意してください。

f0179713_12591837.jpg

息子弁当、パパ弁当。

今日は金曜日。

とりあえず今週のお弁当作りは終わった~。









自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-21 13:22 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉙ ガパオレシピつき☆

f0179713_1553341.jpg

息子弁当㉙ 

ガパオライスと冷やしうどんのセット弁当。

ナンプラーでアジアンごはん。

お弁当にもぴったりです。

ガパオレシピもどうぞ。


◎ガパオライス

<材料>
鶏ひき肉    300~350g
ピーマン    1個
赤パプリカ   1/2個
玉ねぎ     1/2個
にんにく    ひとかけ
しょうが    ひとかけ
バジル     適量
サラダ油    適量
たかのつめ   お好みで

◎調味料
ナンプラー   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      大さじ1
オイスターソース 小さじ1

<作り方>
①ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎは7mm角切りにする。
 にんにくとしょうがはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油とにんにく、しょうが、たかのつめを入れて火をつけ、
 香りを出し、鶏ひき肉を入れて炒め、玉ねぎ、ピーマン、パプリカも入れて炒める。

③調味料を入れて、水分が少し残る程度まで混ぜながら煮詰める。

④最後にバジルを入れて、さっと全体にまぜたら出来上がり。


◎ポイント
①鶏ひき肉はあらくほぐすと、ボリュームがあっておいしいです。
②たかのつめはお好みで1/2本くらいからどうぞ。なくてもおいしくできます。
③調味料を入れたら、水分が少し残る程度まで煮詰めます。煮詰め具合で
 お味は調整してください。


f0179713_1619335.jpg

息子弁当とパパ弁。

息子のは、ステンレスの2段弁当箱に入れました。

うどんの上にはラップでくるんだ保冷剤とめんつゆも添えて。

f0179713_1620289.jpg

お弁当だけではなくて、夕食などにももちろんおすすめです。

ナンプラーさえあれば、簡単に作れます。

夏にぴったりのガパオライス、よかったら作ってみてください(^^)/








自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-20 16:13 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉘ レシピつき

f0179713_1741173.jpg


今日から高校生の息子は2学期が始まります。

8月前半まで補習があり、あっという間の短い夏休みが終わり

今日から学校。ということでお弁当生活が母も始まります。

(夏休み中はお弁当休暇をいただいてました。(^^;

本日のお弁当は

豚生姜焼き・おくらベーコン巻・ウインナー・卵焼き・塩鮭・プチトマト

今日は豚生姜焼きレシピUPです。

◎豚生姜焼き

<材料>
豚生姜焼き用肉     5枚
サラダ油        適量

・タレ
醤油          大さじ1
みりん         大さじ1
砂糖          大さじ1/2
しょうがすりおろし   ひとかけ分

<作り方>
①フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を両面さっと焼く。
②焼いた肉を皿にいったん取り出しておく。
③フライパンにタレの材料を入れて沸騰させる。
④豚肉を戻し入れて、タレをからめながら焼く。


※ポイント
①肉は最初にさっと両面焼き、取り出します。
②肉を戻すときに肉汁がでていたら、最初に肉汁を戻してタレと一緒に沸騰させます。
 こうすると旨みが逃げないでおいしいタレになります。
③タレが沸騰して細かい泡がフライパン全体に広がったら、肉をもどして
 タレをからめます。あまり長く煮からめると肉が硬くなるので
 最初にタレをよく沸騰させて、少し水分を飛ばすのがコツです。





作り方は簡単ですが、ポイントをおさえて焼くと、

肉がかたくならずに、やわらかくおいしく焼けます。(^^)/






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-18 16:57 | お弁当 | Comments(0)

牛丼親子弁当

f0179713_21425085.jpg

久しぶりのお弁当UP。

この日は牛丼弁当!

主人と息子のふたつ。

のっけ弁当、楽ちん。

おかずも少なくていいので、助かる~。







自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-07-22 21:48 | お弁当 | Comments(0)

息子弁当㉗

f0179713_18592973.jpg

息子弁当㉗

メニュー

鶏手羽中塩焼き・ウインナー・卵焼き

かぼちゃ煮物・ほうれん草カニカマ炒め


息子弁当は、毎日肉が入ります。

豚、鶏、ひき肉、時々牛肉で

メニューを考え、作ってます。

新しいメニュー思案中です(^^)






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-04-13 19:04 | お弁当 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ブログジャンル