カテゴリ:キッズレッスン( 24 )

キッズレッスンでフレンチトースト

午前中は、キッズレッスン。

子供達のリクエストで

「フレンチトースト」と「ミネストローネ」を作りました。

f0179713_20563477.jpg

12枚の食パンを、卵液につけて

ホットプレートで、たっくさん焼きました。

ミネストローネの材料を切るときは、じゃんけんで勝った人から、

切る食材を選んで、順番にカット。 おもしろかったですよ~。

f0179713_2152335.jpg

かわいいランチョンマットに、ミネストローネはガラスの器に入れて、

ジュースも足つきのタンブラーに入れてあげると

「わ~!お子さまランチみたい」

「ちょっと大人のお子さまランチだね」と女の子達は

とっても喜んでくれました。

チョコレートムースは、本日のご褒美。

みんな、がんばって作りましたね。


ミネストローネにセロリを入れるときは

「食べれない」と言っていた子供達も

出来上がったスープを口にすると「おいしい~♪」

とたくさんおかわりして、鍋は空っぽになっていました。

これぞ、まさしく食育ですね(^^)

自分で作って食べる。これに勝るものなしです。


さて次回のキッズレッスンは、春休みに行ないます。

お顔のおにぎりを作りたいと、リクエストがありましたので

お弁当を作ろうと思ってます。

撮影用や子供達のお弁当に使う、私のコレクションでもある

型抜きや海苔パンチをつかって、おいしい、かわいいお弁当を

楽しく作りましょう。 春休みも待ってます(^^)/

(日程は、また後日UPします。)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-02-27 21:18 | キッズレッスン | Comments(0)

キッズレッスンで桃ロールケーキ

f0179713_20494738.jpg

今日は、キッズレッスン。

メニューは「桃のロールケーキ」

ふわふわのロール生地を作って、焼いて

白桃をカットしたものを巻き込みます。

大人でもちょっとコツのいるロールケーキ。

今回は、おいしいケーキを持ち帰っていただきたかったので

定員2名で行ないました。

画像は2年生の女の子。

幼稚園の頃から、親子で通っていただいているので、

3年目のベテランさん。

説明をちょっと聞いただけで、すぐに理解して、

上手に作りあげます。

今日もヌメ皮のようなきれいな生地を作りました。

f0179713_20495351.jpg

1年生のときから、通ってくれている2年生の男の子。

お菓子やお料理を作るのが大好き。

説明を一生懸命聞いて、真剣に作ってくれます。

お手伝いもがんばってくれます。

手つきもよく、今回も一人でロールケーキを仕上げました。

男の子も女の子も関係なく、作る姿は真剣!

お料理やお菓子は、つくる楽しみはモチロンですが、

食べる楽しみもあり、そして、最初から最後まで一人で

作り上げたという達成感や満足感がなによりも嬉しいみたいです。

上手に作れたねと、最後にほめると120%の笑顔でとっても満足そう。

これからも、かわいい生徒さんたちのために、楽しいメニューを

ご用意してまってますね。

おうちの方もありがとうございます♪

来月はリクエストで「プリン」を作ります。

フルーツや生クリームで可愛らしく仕上げたいと

思ってます(^^) 日程は、後日UPしますね。
[PR]
by sweet-kitche | 2009-08-17 21:04 | キッズレッスン | Comments(2)

キッズレッスンでモンブランを作りました。

今日はキッズレッスンでした。
小学1年生から4年生までの子供達が参加してくれました。
f0179713_1654452.jpg

1年生の男の子。本日2回目のレッスンです。
前回はお母さんも一緒に参加していただきましたが、
今日は一人でがんばりました。後片付けも進んでやってくれて
とても助かりました。次回も絶対来る~と言ってくれて嬉しかったですよ~♪
f0179713_1655323.jpg

小学1年生の女の子。もう1年くらい通ってくれています。
説明を聞いただけで、ほぼ作れるようになりました。
今日のモンブランも最初は食べれないと言ってたけど
試食すると、おいしい~と笑顔でした。
f0179713_16553559.jpg

4年生の仲良し二人組み。
仲良く話をしながらも、手際よく作っていきます。
私がお手伝いすることもなく、最後まで仕上げができました。
f0179713_16555937.jpg

上手にできたモンブラン6個。お土産に持ち帰り☆
おうちでも喜んでもらえたかな♪
f0179713_16561246.jpg

初参加の4年生の女の子。
初めてとは、思えないほど、スムーズに手早く作れました。
あんまり早くできるので、みんなができるまでしばらく待っていてね~と
途中で手を止めてもらうほどの手際よさでした。
お片づけも最後までしっかりとやってくれました。ありがとね~。
f0179713_16562864.jpg

お片づけ中。 レッスンで使って汚れたお道具はすべて自分達で
洗って、すすいで、拭いて、元の場所に戻してもらいます。
みんなで順番に係りを決めて、上手にできました。

男の子も女の子も関係なく、みんな作るのが大好き。
そして自分で作ったお菓子を持ち帰って
家族に喜んでもうらうのが大好き。
喜ぶ顔が見たいのは、大人も子供もおんなじ☆
今日も参加してくれてありがとう。
そして、参加させていただいた親御さんにも感謝です。
どうもありがとうございました。
そして、またよろしくお願いいたします~(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-18 16:56 | キッズレッスン | Comments(2)

カレーパエリヤ!キッズレッスンにて

f0179713_21262769.jpg

今日はキッズレッスン。
1年生から4年生までの子供達が参加してくれました。

メニューはカレーパエリヤとベイクドチーズケーキ。
カレーパエリヤは子供用に辛さを控えめにして
トマトケチャップを加えて食べやすくしました。
材料をみんなで切って、順番で炒めて作りました。

ベイクドチーズケーキは、みんなスムーズに手早く作れて
本当に上手になりました。
これからが楽しみなキッズレッスンの生徒さんたちです(^^)

お菓子とパンとお料理の教室 Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとおして応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-09-13 21:45 | キッズレッスン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル