カテゴリ:お料理( 149 )

お弁当

f0179713_22374717.jpg

父さん弁当。

この日は、煮物弁当。

たけのこ、しいたけ、にんじん、ごぼう天の煮物・れんこんとピーマンのキンピラ・

卵焼き・梅干しのおかず。


最近、まじめに毎日お弁当作ってます。

4月~お弁当を作り始めたというご家庭も多いと思いますが

毎日、ほんと大変ですよね~。

f0179713_224131100.jpg

困ったときの鮭弁。

塩鮭・タイ風チキン・ほうれん草ナムル・卵焼き・梅干し。

f0179713_224345.jpg

超手抜きの玉子丼弁当。

玉子丼・ひじきの煮物・ほうれん草胡麻和え。

f0179713_22444467.jpg

ひじきと厚揚げの煮物・人参しりしり・ちくわの天ぷら・スナップえんどう・プチトマト

この日は、まあまあがんばったお弁当。

こんな感じでがんばりすぎずに作ってます(^^)




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-07 22:49 | お料理 | Comments(0)

最近の晩ごはん

f0179713_20355142.jpg

最近の晩ごはんです。 この日は石焼ビビンパ。

器を熱して、あつあつをいただきます。

このビビンパ作るのに、すっごく時間がかかった~。

焼肉のタレから作ったので、1時間近くかかったかも。。。

ナムルも3種類となると、結構手間がかかる。

にんじんを千切りにしたり、ほうれん草をゆでたりしてそれぞれを味付け。

ビビンパが出来上がったときには、達成感があり、もうあとは何も作れない。

とりあえず、スープをなんとか作り、晩ごはん。

食べるのはあっという間だった~。

f0179713_20433120.jpg

この日の夕食は、名古屋風手羽先。

手羽先20本を揚げて(揚げるのに時間かかった~。)、甘辛ダレをからめ

ごまと黒こしょうをかけて、完成。

おかずにもおつまみにもなる1品。 おいしかった(^^)

f0179713_20461186.jpg

中華で晩ごはんの日。

エビチリ。に豆腐をプラスしてボリュームUP.

f0179713_20471710.jpg

チンジャオロース。

息子が気に入ってたくさん食べてました。


最近、ごはんで世界を旅してます。

ちなみに昨日の夕食はシンガポールライス。

鶏肉をゆで、そのゆで汁でごはんを炊き、ワンプレートに鶏肉とごはんと

2種類のたれとサラダを盛り付けていただきました。

わかめスープも作り、時々ごはんと鶏肉を入れてスープごはんも楽しみました。

さて今夜は何を作ろうかな(^^)



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-03-09 08:34 | お料理 | Comments(0)

お料理レッスン

f0179713_17314994.jpg

お料理レッスン。

3~4名のグループでお申込みいただくとご希望のメニューを

取り入れながら、お料理レッスンをしています。

お友達同士なので、わいわい楽しくレッスンしています(^^)

この時のメニューは、リクエストのリゾットと焼き菓子のフロランタンに

カルパッチョを作っていただきました。

f0179713_17351279.jpg

生のお米にスープを吸わせながら、リゾットを作りました。

えびとキノコの具にパルメザンチーズをたっぷりと入れて。

今回はトマト風味で仕上げました。

f0179713_17363592.jpg

サーモンのカルパッチョ。

とってもかんたんで、おいしい。

生野菜も一緒に盛り付けて、彩りよく。

うちの息子もサーモンのカルパッチョが大好き。

クリスマスのときなどにもピッタリの前菜です。

これに焼き菓子のフロランタンをつくって、こちらでご用意しておいた

お菓子もプラスしてデザートプレートで最後は締めました。

(デザート写真、取り忘れてしまいました~。)

今月もありがとうございます。

またお待ちしています~(^^)



12月レッスン予定 →☆

レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

ホームページアドレス http://www1.cncm.ne.jp/~m-shh/index.html

レーズン酵母パン、季節の酵母パンの体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


レーズン酵母をご希望の方は、まずはメールにて日程などご相談下さい。



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-11-26 17:42 | お料理 | Comments(0)

アボカドクリームパスタ

f0179713_8585448.jpg

アボカドクリームパスタ。

9月の酵母マスターレッスンで作ったパスタです。

アボカドをブレンダーでつぶして、ソースにして

えびやほたてのシーフードに角切りにしたアボカドも加えて

きれいな色のパスタの出来上がり。

アボカドは、女性には嬉しい食材のひとつ。

おいしく食べて、きれいになりましょう(^^)




10月レッスン予定はHPでご確認下さい。 




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-10-05 09:02 | お料理 | Comments(0)

ガイヤーンチキン弁当

f0179713_11312837.jpg

今日から始業式。

長かった夏休みがようやく終わりました~!

3食に加えて、息子の捕食や水筒準備、部活前や塾前の軽食作りなど

ちょこちょことした準備に追われた夏休み。

あ~、これで開放される! 学校バンザイ!


本日、息子弁当日。

先日の約束どおり、ガイヤーンチキン弁当。

ごはんをチャーハンにして、副菜は野菜炒めとウインナー。

ガイヤーンチキン4本入れた。 お友達と交換して食べるかな(^^)

さあ、今から始業式が終わって帰ってくる娘のお昼ごはんを作ります~。




8月・9月レッスン予定はHPでご確認下さい。 →☆




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-09-03 11:40 | お料理 | Comments(0)

坦々麺と春巻きごはん

f0179713_8142183.jpg

この日のメニューは、坦々麺・春巻き・とうもろこし・デラウエア・

練りごまを入れたスープを作り、ちぢれ中華麺をゆでて坦々麺に。

野菜が足りないので、春巻きにはしいたけ・にら・もやし・海老を入れて

こんがりパリパリに揚げました。

春巻きを作ると思い出すことがあります。

以前、春巻きの盛り付けを主人にお願いして

食べるときに見たら、10本の春巻きが1列にいかだのように並べてあり

おかしかったことを思います(^^) 笑っちゃいました。

f0179713_8201071.jpg

パパ弁。

メニューは塩からあげ・ゴーヤキンピラ・ひじき煮物。

ゴーヤがたくさんあるので、がんばって食べてます。

f0179713_8242396.jpg

朝ジュース。

この日は豪華にフルーツたくさん。

すいか・パイナップル・にんじん・トマト。

おいしかった~♪



8月・9月レッスン予定はHPでご確認下さい。 →☆




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-08-26 08:13 | お料理 | Comments(0)

金目鯛ごはん

f0179713_7444984.jpg

金目鯛ごはん。

以前、グリーンコープで煮付けように買って余った2切れを

冷凍して取っておいたもので作りました。

切り身なので骨も少なく、食べやすいので

子供達もモリモリ食べて、3杯ずつおかわりしてました。

私も2杯食べました(^^)

f0179713_7473555.jpg

この日のメニューは

金目鯛ごはん・茶碗蒸し・冷奴・野菜サラダ・デザート

f0179713_7483348.jpg

デザートは2種類ありますが、実はお昼のレッスンであまったものです。

メロンショートケーキと巨峰ワインゼリー。

デザートがあると、やっぱりいいですね~。

f0179713_7504147.jpg

最近、はまっているローソンの冷奴セット。

パックに小さめの豆腐・削り節・しょうが・タレが入っていて130円ほど。

主人がおつまみ用に1度買ってきて、食べたらとってもおいしくて。

お豆腐の味が濃くて、柔らかくてクリーミー。

パック開けたてをすぐに食べたほうがおしいのでいただく直前に切って盛り付けます。

切っておいておくと水が出てきてしまうので、水が出る前に食べるのが、おすすめです。




8月・9月レッスン予定はHPでご確認下さい。 →☆




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-08-25 07:56 | お料理 | Comments(0)

ガイヤーンチキン

f0179713_911092.jpg

ガイヤーンチキン。

タイのチキン料理です。

ナンプラーやレモングラスなどで味付けしたタレに

鶏肉を漬け込み、オーブンで焼きました。

今回は子供達が大好きな手羽先で作ってみました。

息子は気に入ったらしく、明日も食べたいと。

今度の始業式の日に持っていくお弁当にはこのチキンを入れてほしいそうです。

それも3本も! そんなに気に入りましたか!

ではでは、お弁当にお友達と交換用も含む3本を入れましょう(^^)

お安い御用です♪

パパのおつまみにも最適でビールがぐびぐび進みます。

娘は今度は10本食べたいそうです。

f0179713_9194289.jpg

この日の晩ごはんメニュー。

ガイヤーンチキン・春雨サラダ・桜えびとわかめのスープ。

f0179713_9203942.jpg

桜えびとわかめのスープはとってもかんたんで5分もあれば完成。

桜えびをごま油で炒めて香ばしさをだすのがポイントです。

f0179713_9222876.jpg

パパ弁。

さば揚げ・丸天とおくらとしいたけの煮物・アスパラハム巻き・にら玉

にら玉は傷みやすいので、しっかりと両面火を通しました。

夏場のお弁当は、前日の残り物を入れるのがちょっとこわいので

朝から全部作るので大変です。

早く涼しくなってくれないかな~。




8月・9月レッスン予定はHPでご確認下さい。 →☆




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-08-24 09:25 | お料理 | Comments(0)

韓国ごはん

f0179713_15462547.jpg

晩ごはん。

韓国メニューで、野菜ビビンバ・スンドゥブ・チヂミ

この中で一番手間がかかるのがビビンバ。

おくら、人参、もやしをそれぞれゆでて味付け。

それぞれ3回同じ作業をするので意外と手間と時間がかかる。

いつもは焼肉をのせるけど、この日は野菜のみ。

娘から肉はないの~と聞かれる。 肉好きなんです。うちの娘。

それから大好きなチヂミ。2枚焼いて1人1/2枚ずつ。タレも手作りです。

みんな大好きチヂミなのであっという間になくなってしまう。

スンドゥブに使うアサリは築町市場まで新鮮なものを買い物に行って

おぼろ豆腐のかわりに木綿豆腐で作りました。

どれもおいしかったです~(^^)

レモン酎ハイがすすむ~。

f0179713_1556362.jpg

パパ弁。

塩さば・にら入り卵焼き・おくらのおかかあえ・かまぼこ・子持ち昆布。

この日はレッスンがあったので、子供達もお昼はお弁当でした。

f0179713_15582920.jpg

去年の7月から始めたジュース作り。

主人と2人分作って毎朝飲んでます。

この日はトマト・にんじん・モロヘイヤ・レモン・はちみつを入れました。



8月・9月レッスン予定はHPでご確認下さい。 →☆




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-08-23 16:01 | お料理 | Comments(0)

手作りジンジャーエール

f0179713_174322.jpg

手作りのジンジャーシロップを作って

炭酸で割り、ジンジャーエールに。

普段は冷たいものは、なるだけ口にしないようにしているのですが

この暑さにはかないません。。。

ついつい子供達と一緒にアイスクリームを食べてしまいます。

なので冷たくても体を温める食材でなんとかバランスを取ろうと

手作りドリンクでがんばってます。

f0179713_17101553.jpg

鍋にしょうがスライス、てんさい糖、唐辛子、シナモンスティックを入れて

コトコトと少し煮詰めて火を止め、最後にレモン果汁とクローブパウダーを入れて出来上がり。

熱が取れたら、濾して冷蔵庫で保管。

しょうがスライスは、器に入れて私のおやつに。

お昼はジンジャーエール。

夜はジンジャーシロップに炭酸、ウォッカで割って

カクテルのモスコミュールを作って主人と飲んでます。

このカクテル、めちゃくちゃおいしい~。

こんなの今まで飲んだことないね~といいながら

また1杯とグラスがすすみます。



このレシピは、2012年2月19日号長崎新聞「とっとって」に掲載されてます。

レシピを取っていて興味がある方は、ぜひ作ってみてください。

(とっとっては子供向けのレシピなので、唐辛子とクローブは入れてませんが
入れるとより本格的なシロップになります。)




8月・9月レッスン予定はHPでご確認下さい。 →☆




レッスンのお問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2012-07-26 17:16 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル