2017年 08月 01日 ( 2 )

夏休み単発キッズレッスン!皿うどん作り

f0179713_14121266.jpg
本日キッズレッスン。

8月1日 2日 3日 5日 10日の5days6レッスン。

夏休み単発レッスンをしています。

募集をかける前に、ほぼ予約が

いっぱいになり、ありがたいです(^^)

少し空いている日がありますので

もし参加されたいお子様がいらっしゃいましたら

ぜひご参加ください。ご予約お待ちしております。

◎メニュー 皿うどん&フルーツゼリー。

◎8月3日木曜日10時30分〜 2名空き

◎8月5日土曜日14時〜 2名空き

(定員は4名となっております)

◎料金 お一人 2500円

◎小学1年生〜6年生までのお子様。
お預かりレッスンとなります。
保護者の方は送り迎えをお願いします(^^)

◎持ち物 エプロン、ハンドタオル

◎場所 長崎公会堂電停 徒歩1〜2分

◎予約 sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

f0179713_14315395.jpg
今回はレッスン開始前に準備が整ったお子様から

もやしのひげ根とりのお手伝いをお願いしました。

このひと手間で仕上がりがきれいに見えます。
f0179713_14281398.jpg
レッスン開始の挨拶をした後は、

まずは冷やして固めるフルーツゼリー作りから。
f0179713_14382553.jpg
たくさんのフルーツを準備しました。

キウイ、シャインマスカット、すいか、

パイナップル、桃缶、オレンジなど。

これをみんなでカットしていきます。
f0179713_14374079.jpg
パイナップルやキウイがあるので

ゼラチンでは固まらないため、

今回はアガーで作ります。

アガー、ゼラチン、寒天の違いも説明。
f0179713_14411902.jpg
アガー液を作り、カットしたフルーツを

型に入れていきます。出来上がりをイメージして

色が固まらないように分散させながら

丁寧に詰めていきます。出来上がりが楽しみ❤️
f0179713_14481737.jpg
ゼリーを冷蔵庫に入れたら、皿うどん作り。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、かまぼこなど

たくさんの具材をどんどん切っていきます。

野菜を切った後は、海老の殻をむいて背わた取り。

1人3匹ずつお願いするのですが、終わるまでに

10分ほど時間がかかります。

子供達にとっては、初めてする下処理。

真剣に無言で海老の背わた取りをしてました。

がんばりましたね〜(^^)
f0179713_14573244.jpg
下準備が終わったら、フライパンで具材を

炒めていきます。大量の野菜なので

30cmフライパンから溢れんばかり!

4人それぞれ菜ばしやヘラを持って

混ぜるので、具が飛び出します。

ひろって、フライパンに戻して、を

繰り返しながらも、笑いが絶えず楽しい作業。
f0179713_14445078.jpg
みんなで一生懸命作ったお料理とデザート。

ちょうど12時にできました。すごい!!

細いバリバリの皿うどん麺の上に

アツアツのあんかけ野菜をたっぷりかけて

いただきまーす(^^)

初めて参加のお子様には、

嫌いなものは残してもいいんだよー。

無理して食べないでいいからね(^^)

とひと言声かけします。

楽しく作って、美味しく食べる。

嫌いなものは、残してオーケー!

うちの教室は、ゆる〜い感じです(^^)


夏休み単発レッスンに興味が

ありましたらご予約お待ちしてます。

予約 sweetkitchen.nagasaki@gmail.com


よろしくお願いします!

f0179713_14263768.jpg
sweet kitchen


⭐︎







[PR]
by sweet-kitche | 2017-08-01 14:10 | キッズレッスンについて | Comments(0)

パパ弁

f0179713_07142348.jpg
本日のっけ弁。

アジフライ、ブロッコリーナムル、

ゆでトウモロコシ、紫玉ねぎ酢の物。


昨日、アジを3匹298円で買った。

よおーし、帰ったら3枚におろして

明日のお弁当とストック用のアジフライを

作ろう! と、はりきって帰宅。。

が、家につくと暑さでバテバテ。

疲れたのでちょっと横になる。

ウトウトのつもりが、ガッツリ夕方寝。

起きたら、夕食の支度でバタバタ。

アジの3枚おろしをするのが、どんどん億劫に、、

あー、3枚におろしてあるの、買えばよかった、、

などなど、もうやりたくないよーモードに入るも

夜11時すぎ、急にスイッチが入り、

包丁研いで、アジの3枚おろしスタート。

やりだしたら、楽しい(^^)

3匹全部、3枚におろして

フライ衣をつけて、冷蔵庫に。

安心して、お布団に入りました。

今朝、

おいしい長崎産のアジフライとして

お弁当のメインおかずとなりました。

写真を撮ったあと、パパさん自分で

アジフライにソースをかけて

ハンカチで包んで保冷剤のっけて、

仕事に持っていきました。

色々てつだってくれて助かります(^^)


今週は、キッズレッスンウィーク。

今から、準備しまーす。






[PR]
by sweet-kitche | 2017-08-01 07:13 | お弁当 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル