キハチシェフの講習を受けてきました。

ムッシュ熊谷!
f0179713_20105288.jpg

今日は福岡三越のキハチカフェへ行ってきました。
目的は、熊谷喜八のグルメサロンを受講するために♪
1時間のご本人によるデモンストレーションを見た後は、
同じメニューで試食でした。
f0179713_2011866.jpg

まずは、食前酒。 ペルル・ド・ポワ-ル。
洋ナシの入ったお酒ですっきりとしたお味でした。
f0179713_20112267.jpg

フォカッチャとフランスパン。
オリーブオイルが添えてありました。このオリーブオイルがおいしい。
f0179713_20114916.jpg

イカと帆立貝のタイ風さつま揚げ
まこも茸にすりみを巻きつけて揚げてあります。
おしゃれなさつま揚げに感激。
f0179713_2012111.jpg

ほうれん草の新芽と生ハムサラダ
お野菜たっぷりの上に大きな生ハムとチーズをすりおろして
特製ドレッシングでいただきました。
f0179713_2053878.jpg

キハチ風シャリアピンステーキ
牛ロース肉をさっと焼いて、おしょう油ベースのたれで仕上げた1品。
添えてある緑のお野菜はアスパラ菜。だそうです。
f0179713_20533199.jpg

抹茶クリームブリュレ
絶妙のやわらかさのブリュレ。表面のキャラメルもパリパリ。
これは、配合も最高だけど、きっと素材が絶対いい!

どれもこれもおいしくて、さらに実際にキハチシェフの作っているところを
見られたというのが、とってもよかったです。
(実習はありません)

今日は、朝から娘を途中まで学校へ送って、その足で駅へ。
8時半のかもめにのって、講習を受けて15時にはかもめに乗って、帰宅。
バタバタでしたが、とても楽しかったです。
この経験を生かして、お教室でよいものができたらと思っています。(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-20 20:39 | お料理 | Comments(5)
Commented by at 2008-10-20 22:02 x
グルメサロンに行ってこられたんですね!!
どのお皿も美味しそう~♪

私も先週末に行って10月のパスタを食べてきました。
もちもちの生パスタ、美味しかったです。
本の中にいくらのパスタのレシピを見つけましたが、
メモする度胸がなく・・・
「いくらを食べたい」と未だに思っているのであります(^^ゞ
Commented by おはじき at 2008-10-21 11:59 x
抹茶クリームブリュレ、お、おっいしそう~
大人なスィーツですね♪

しかしいつも思うのですが、sweet-kitcheさんは写真の撮り方が
とても上手ですね。
素材の美味しさがとても伝わってきます。
Commented by sweet-kitche at 2008-10-22 21:52
楓さん!グルメサロンよかったですよ~。次回も予約しちゃいました。
パスタの麺おいしいですよね。モチモチで☆いくらパスタのレシピがあるんですか~。今度行ったときに聞いてみます。私も食べてみたいです。
10月のパスタは何を召し上がりましたか。私はさんまと銀杏のパスタでした。さんまをどうやってパスタにあわせるのか、気になって。さすが、キハチさん、おいしかったですよ♪
Commented by sweet-kitche at 2008-10-22 21:55
おはじきさん、こんばんは。抹茶クリームブリュレ、絶妙の配合でした。
焼き方も絶品でした。写真は自己流なんですよ~。明るい日差しのときにとるとなんとかいいんですが、夜撮ると怪しい写真が。。。
いつも見ていただきありがとうございます。
Commented by at 2008-10-22 22:31 x
私が食べたのは「何とかと鶏のパスタ」だったんですが・・・
その何とか、というのは、葉先が赤くて少し苦味のある葉っぱでしたが、
名前が思い出せません(^^ゞ
栗も入ってましたよ!!純粋なクリーム系パスタでした。

アイデアと味の調和が取れるところが凄いですよね、喜八さん。

レシピはお料理を待ってる時に本を貸してくれたんですが、
その中に載ってました!!
喜八さんのお顔が表紙で、一冊の中に四季別のレシピがあって、栄養士による素材の栄養学的な事も書いてある本です。
今日もスーパーを物色するもイクラはなく・・・(TT)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル