珍しいお野菜を買ってみました。

f0179713_21174822.jpg

レッスンが終わった後、買出しをかねて、お買い物へ。
産直所、スーパー、果物屋さんを数件回りました。
そこで、珍しいものを発見!
f0179713_21181267.jpg

まずは、ドラゴンフルーツ。
前から気にはなっていたのですが、結構なお値段。
が、しかし、今日はなんと280円で販売されてました。
これは、買いでしょう~と迷わずget!
半分に切ってみると、白い果肉の中にごま粒のように種子がいっぱい。
さらに半分に切って、皮をそらせると、身が外れます。
食べやすい大きさにカットして、食べてみると。。。
ぷちぷちとした食感とちょっと青臭いような薄い味。
今まで食べたことがない味。 
ネットで調べると、ヨーグルトやアイスクリームと食べるのが
おすすめらしい。
なるほど、甘いものと食べると、このプチプチ感は楽しいかも。
残りを試してみようっと。
f0179713_21183593.jpg

こちらは、コール・ラビ。(だったと思います。)
コールはキャベツで、ラビはかぶ?だったかな。。
なんせ、お店の人に聞いても、わからないで調べていました。
ブロッコリーの茎のような食感とキャベツのような甘みとかぶのような形。
皮をむいて、スライスして生のまま食べるとキャベツの芯のような甘さと
ブロッコリーの茎の食感。どうやって食べよう。。
f0179713_21192258.jpg

続いて大根。(としか書いてなかった)
とにかく、色がきれいなので買ってみました。
食べてみるとちょっと辛味の強い大根。
切ってみると周囲と真ん中だけが紫でおもしろい。
切り口を二つ並べると、まるで眼鏡みたい。
f0179713_21193786.jpg

さて、食べ方です。色々考えたけど、最初なので普通に酢の物に。
塩もみして、合わせ酢を混ぜると、なんと、なんとピンクに!
なんてきれいなの~。思わぬサプライズに感激でした。
これに青ゆずの果汁と皮をみじん切りにして混ぜ込みました。
とってもきれいな酢の物の出来上がり。料亭みたいと一人ニヤニヤ。
f0179713_21195320.jpg

コール・ラビは、塩もみして、柚子しょう油に鰹節を
まぶしていただきました。
煮たり、焼いたりしたら、どうなるのかなとイメージしながら。
パスタにあわせてみようかな?合うのかな。
?がいっぱいの素材です。

本日、初物3品。 ごちそうさまでした(^^)

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-17 21:32 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル