いちじくジャムをたくさん作りました。

f0179713_21462727.jpg

今日は、いちじくを4パック購入。
全部、皮をむいてジャムにしました。
さ~っと強火で煮上げて、ビンに詰めます。
たっぷりとつめたら、すぐに逆さまにして、蓋を殺菌。
ジャムが熱いので、その温度で殺菌します。
f0179713_21464268.jpg

冷めたら、ラッピング。
紫色の水玉模様の布を、ギザギザのはさみで切って、
レースのリボンで結んでみました。
いちじくという素材。これからもっといろんなものに使ってみたいです。
そして、来年のメニューでご紹介できたら、いいな。と思ってます。

お菓子とパンとお料理とキッズレッスンのお教室の
HPはこちらです→Sweet Kitchen

人気ブログランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-10-14 21:54 | お菓子 | Comments(4)
Commented by はら from fukuoka at 2008-10-16 09:39 x
先生、覚えて下さってたんですね~ありがとうございます。
いちじくのジャム、美味しそうですね!それに、とっても可愛いです。
恥ずかしながら、私の日記、下の通りです。美味しいものというより、日々のぼやきがほとんどですが…
ブックマークしてる「W家の~」のまちまちちゃんの日記と彼女のブックマークがおすすめです。(笑)NZに住んでるので、ちょっとした旅気分にも浸れますよ。
では、また遊びにきます。


Commented by はら from fukuoka at 2008-10-16 09:42 x
すみません(>_<)
http://plaza.rakuten.co.jp/lchan/
です。お暇な時に遊びに来て下さい!



Commented by sweet-kitche at 2008-10-16 23:39
こんばんは~。Hpに早速遊びに行きました。こまめに更新されててすごいです~。お菓子やお料理もおいしそう(^^)すごいです。
まちまちちゃんの日記にもおじゃましました。リアムくん、かわいいです♪
またブログに遊びに行きますね~。お仕事もされているんですね。がんばってくださいね。てぃんこちゃんにも会いたいな☆福岡でレッスンしたいです~。呼んでください☆いつでもどうぞ~。(^^)
Commented by sweet-kitche at 2008-10-16 23:41
ブログでのご紹介とブックマークありがとうございました☆☆☆嬉しいです。


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル