晩ごはん

f0179713_19415817.jpg

日曜日の晩ごはん。 皆さんは何をいただきましたか(^^)
わが家は、和食。  夕方、子供達と魚を買出しに。
日曜日でも開いているお店に行ってみると、
いろんな切り身がありました。
かれいに、太刀魚、ひらめ、鯛。
う~ん、どれにしよう。 迷った末、鯛を4切れ購入。
塩をふって、お酒をふり、蒸します。
途中から、お野菜の入った蒸し器を重ね
同じ時間にできるように調整します。
お皿に盛り付けて、仕上げにしその穂を飾ります。
べランダのしそが育って、花をつけました。
このお花、とてもおいしいんです。それにかわいい☆
f0179713_19421134.jpg

揚げだしどうふ。 息子と主人の好物。
1丁を8個に切って、片栗粉をまぶしてあげます。
これに天つゆを作ってかけます。
おだしは、こんぶとかつお節でとります。
これがおいしいポイントかな。

♪揚げだし豆腐のレシピ      ♪天つゆ
木綿豆腐       1丁       だし    120cc
片栗粉        適宜       みりん   20cc
                       薄口醤油 20cc

☆作り方
1.豆腐は、8個に切って、キッチンペーパーで包み
  30分水切りする。
2.片栗粉をまぶし、油であげる。
3.鍋にだし、みりん、薄口醤油を入れて、温める。
4.器に揚げた豆腐、温めただしを入れる。
好みで、大根おろし、しょうが、ねぎ、刻みノリなどを添える。

明日から10月の予約を開始いたします。
ご検討よろしくお願いいたします(^^)
随時、生徒さん募集中です♪
ご連絡お待ちしています☆☆☆

お菓子とパンとお料理の教室 Sweet Kitchen
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっとおして、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sweet-kitche | 2008-09-28 19:42 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル