のっけ弁当!盛り付け画像付き!

f0179713_07212387.jpg
おはようございます😃

sweetkitchen のさゆりです。

本日のっけ弁当は豚の生姜焼き。

◎おかず
豚生姜焼き、マカロニサラダ、たまご焼き、
結び昆布、マヨブロッコリー、プチトマト。

生姜焼きは半分に折りたたんでボリュームアップ。

ザ・男弁当ですね😊

今日も盛り付け順番写真撮ったので

アップしまーす。
f0179713_07234465.jpg
全体の流れはこんな感じ😊
f0179713_07271568.jpg
まずは、白ごはんを全体に広げて詰めます。
f0179713_07282811.jpg
本日の葉っばは、フリルレタス。

上半分をカバーできるサイズで

フリフリがきれいに見えるように置きます。
f0179713_07304696.jpg
豚生姜焼きを半分に折って、少し斜めに置きます。
f0179713_07332169.jpg
残り2枚をずらしながら重ねて並べます。

この時のポイント! 肉の向きを揃える!

これはどういうことかというと

豚ロースとか豚肩肉は上部に脂がのってますよね。

買ってきた状態のように脂が上になるように

一度向きを整えてから、半分に折る。

こうすると見た目が揃ってみえます。

焼いたあとは、ポンポンとお皿に取り出していくので

向きがバラバラになってると思うので

詰める前に揃えるときれいにできますよー。

あと、もう1つのポイントは

最後にのせる生姜焼きは、一番きれいなものを置く。

かな。最初と2番目は少し破れたり崩れたりしても

隠れるので、最後の1枚だけ気をつけてます。
f0179713_07322605.jpg
右半分にフリルレタスをのせます。
f0179713_07433846.jpg
たまご焼きをのせます。

1個目は豚肉に立てかけるようにのせて

2個目はずらして並べ、立体感アップ。
f0179713_07451808.jpg
卵焼きの横に1枚フリルレタスを追加。
f0179713_07463207.jpg
マカロニサラダを詰める。

きゅうりやソーセージが見えるようにおく。
f0179713_07481738.jpg
マヨブロッコリーをマカロニサラダ上部の

すき間に詰める。
f0179713_07502346.jpg
マカロニサラダ下部にフリルレタスをおく。
f0179713_07515360.jpg
結び昆布を詰める。

結び目を上にして、端の方は折り曲げながら

ギュッと詰める。
f0179713_07532605.jpg
最後にプチトマトを詰める。

豚生姜焼きの右下にすき間があるのと、

赤が足りないので、今日はプチトマトを詰めてます。

ころっと丸ごとでもいいと思うのですが、

プチトマトの断面はかわいいので、

縦半分に切って2個並べてました。

プチトマトも縦半分か横半分に切るかで

表情が変わるのでその時々で変えます。
f0179713_07571197.jpg
今日のお弁当完成!

最後まで見ていただき、ありがとうございました😊💕


ではでは私はこれから、

くるみキャラメルタルトレッスンがあるので

準備に取り掛かります😊😊

試食楽しみだあ😍❤️❤️❤️



sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^









[PR]
by sweet-kitche | 2017-11-07 07:20 | お弁当 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル