人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のっけ弁。レシピあり

本日のっけ弁。レシピあり_f0179713_06535871.jpg
本日のっけ弁。

豚生姜焼き、ニンジンナムル、
じゃがいもトルティージャ、おくらポン酢。

今日はちょっとだけ遅く起きたら

なんだかバタバタ。。。

取りあえず、詰めて間に合った。ふぅーっ(^^;

じゃがいもトルティージャを分量出しながら

作ってみたのでシェアします。

じゃがいもトルティージャは、

スペインのオープンオムレツ。

今回は塩のみで味付けしてシンプルに。

◎じゃがいもトルティージャ

〈材料〉20mフライパン
じゃがいも大 1個 (150グラムほど)
卵L玉 2個
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1

〈作り方〉
①卵は割りほぐし、塩と混ぜておく。

②じゃがいもは皮をむき、縦半分に切って
5mm厚さの半月切りにして、水洗いする。

③耐熱容器に入れてラップをして500wで
4〜5分加熱して火を通す。

④フライパンにオリーブオイルを入れて、
じゃがいもをサッと炒め、コショウを振る。

⑤卵液を流し、全体を混ぜながら広げる。

⑥固まってきたら、そのまま触らないで
中火弱でしばらく焼く。

⑦表面が固まってきたら、反対にひっくり返す。

⑧蓋をして2〜3分焼いて火を通す。

⑨食べやすい大きさにカットする。

★ポイント

⚪︎じゃがいもをレンジ加熱しない時は多めの油で
じっくりと焼いて火を通してください。

⚪︎ひっくり返す時は、いったん皿に移して、
上からフライパンをかぶせてひっくり返すと
上手くできます。

⚪︎夕食のおかずには、量を倍量にして作ると
厚みがでて、ボリーミーになります。
じゃがいももお好みで増やしてもOKです。

⚪︎オリーブオイルの代わりにバターを使うと
コクがでて風味がでます。


にんにくを炒めて香りを移すとおつまみにも、

お子様にはケチャップをかけて食べるとおいしいです。

よかったら作ってみてください😊


(今日も書き上げた記事を飛ばした😭😭😭

送信の時になんか触ってページがかわり、

戻ってみたけど、どこにもなかった、、😭泣)




◎9月お料理教室募集

9月16日(土) 1名様 募集中!

詳細はホームページお料理をご覧下さい。


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい^_^
⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma

インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^







by sweet-kitche | 2017-08-30 07:22 | お弁当


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧