西部ガス定例講座始まりました

f0179713_07152328.jpeg
昨日は西部ガス定例講座の初回でした。

久しぶりの講座は、ワクワクドキドキ!

メニューは

*クランペット

*サーモンアクアパッツァ

*型いらず ブルーベリータルト
f0179713_07221105.jpeg
クランペット。

イギリス風パンケーキ。

イーストをつかって焼くパンケーキで

砂糖少し、お塩もちょっぴり、油脂類なしの

ヘルシーなパンケーキです。

イーストを入れるので一回だけ発酵させて

フライパンで焼きます。

ふわふわ、もっちりのパンケーキで

食事にもピッタリなんです。

初めて食べた方が多かったのですが、

おいしい〜〜と好評いただきました😄
f0179713_07253923.jpeg
サーモンアクアパッツァ。

食べやすいようにサーモンお刺身ブロックを

つかって作りました。

今回は水のみで軽く煮込みます。

あさり、プチトマト、しめじ、玉ねぎからでる

出しや旨みにサーモンの出しも加わり

白ワインを使わなくてもおいしい

アクアパッツァができました。

しあげにスナップえんどうとパセリを散らして

彩りにも気を配りました。

写真は盛り付けてから1時間ほど

見本で出していたものなので、煮汁がなくなって

ちょっとクッタリ感がでてますが💦💦

出来立てはきれいでしたよ〜。
f0179713_07335093.jpeg
型いらずの焼きっぱなしタルト。

生地を作り、すぐにのばして、

アーモンドクリームを塗り

生のブルーベリーをたっぷり1パックのせてから

冷蔵庫でいったん冷やします。

生地がしっかりと冷えたらオーブンへ。

型に入れないので、じかに熱があたり

タルト生地がサクサクに焼きあがります。

ブルーベリーも熱でやわらかくなって

ジャムのような食感でおいしい。

フルーツを変えると色々バリエーションも

広がります。簡単でカジュアルなタルトです。
f0179713_07445500.jpeg
焼き立てのタルトをカット。

試食ではオレンジ、パイン、キウイ、ミントと

たっぷりのアイスクリームを添えていただきました。


初回講座は何回やっても緊張します。

今回は自宅教室の生徒さんや

これまでに講座にご参加いただいた方も

たくさんいらしてくださったので

いつもより緊張しないでできたような気がします😄

受講者の皆様、来月もよろしくお願いします。

お待ちしております(^o^)/

アシスタントのSさん、

材料を揃えてくださった西部ガスのWさん、

スタッフの皆様今回もありがとうございました。



⭐︎レッスンについての

お問い合わせ sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

☎︎ 090-5946-1995  朝8時〜20時まで
スイートキッチンまで 非通知不可

※レッスン中などは申し訳ありませんが
電話に出る事ができません。 ご了承下さいませ。



自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村







[PR]
by sweet-kitche | 2016-05-27 07:14 | イベント | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル