息子弁当㉘ レシピつき

f0179713_1741173.jpg


今日から高校生の息子は2学期が始まります。

8月前半まで補習があり、あっという間の短い夏休みが終わり

今日から学校。ということでお弁当生活が母も始まります。

(夏休み中はお弁当休暇をいただいてました。(^^;

本日のお弁当は

豚生姜焼き・おくらベーコン巻・ウインナー・卵焼き・塩鮭・プチトマト

今日は豚生姜焼きレシピUPです。

◎豚生姜焼き

<材料>
豚生姜焼き用肉     5枚
サラダ油        適量

・タレ
醤油          大さじ1
みりん         大さじ1
砂糖          大さじ1/2
しょうがすりおろし   ひとかけ分

<作り方>
①フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を両面さっと焼く。
②焼いた肉を皿にいったん取り出しておく。
③フライパンにタレの材料を入れて沸騰させる。
④豚肉を戻し入れて、タレをからめながら焼く。


※ポイント
①肉は最初にさっと両面焼き、取り出します。
②肉を戻すときに肉汁がでていたら、最初に肉汁を戻してタレと一緒に沸騰させます。
 こうすると旨みが逃げないでおいしいタレになります。
③タレが沸騰して細かい泡がフライパン全体に広がったら、肉をもどして
 タレをからめます。あまり長く煮からめると肉が硬くなるので
 最初にタレをよく沸騰させて、少し水分を飛ばすのがコツです。





作り方は簡単ですが、ポイントをおさえて焼くと、

肉がかたくならずに、やわらかくおいしく焼けます。(^^)/






自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc



sweet kitchenの教室情報も公開中!
料理教室検索クスパ



みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓



西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2015-08-18 16:57 | お弁当 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル