息子弁当⑰☆かにシューマイレシピ付き

f0179713_1651224.jpg

かにシューマイ弁当。

おかずは

かにシューマイ・たこさんウインナー・卵焼き・小松菜おひたし・かぼちゃ煮物

今日はかにシューマイのレシピUPします。

<材料>10個分
豚挽き肉      100g
玉ねぎみじん切り  100g
カニ缶(小)    1/2缶
しょうがすりおろし 少々
シューマイ皮    10枚

○調味料
しょう油      大さじ1~2/3 お好みで加減してください。
砂糖        小さじ1
塩         小さじ1/8
ごま油       小さじ1

<作り方>
①ボウルに豚挽き肉、玉ねぎみじんぎり、かに缶、しょうがすりおろしを入れ
 調味料も全部入れてよくこねる。
②時間があれば、ここで冷蔵庫で冷やす。
③具を10等分にして、シューマイの皮で包む。
④沸騰した蒸し器に並べ、6~7分蒸す。
 もしくは100円ショップのレンジ専用シューマイ蒸し器の底に水を少し入れて
 シューマイを付属のざるかごに並べ、レンジで5分前後チンする。


調理のポイント!

※かに缶がなくても、普通のシューマイレシピとして作れます。

※このシューマイはタレがいらないようにお肉にしっかり味がついてます。
 塩分が気になる方は、お醤油の量を加減してください。

※水分が多い具なので、べチャッとして包みにくいときは作り方②で冷蔵庫で
 冷やすとお肉の油がしまって、包みやすくなります。前日夜に仕込むときは
 朝には水分がでてきてるので、全体をよく混ぜてから使ってください。

※お弁当の時は100円ショップのレンジ専用蒸し器が便利。
 プラスチック製で2重になっており、水がはれるようになってます。
 9個しか入らないので、残り1個は耐熱容器にラップをして
 4~5分レンジでチンしてください。

※100円ショップの蒸し器で蒸す場合は、肉にくっついていない
 シューマイの皮はパリパリにかたくなります。
 特に上部の皮が立ってしまう部分はお肉側にねかせて、
 くっつけておくと上手くできます。
 皮はお肉から水分をもらえるようにしてくださいね。

f0179713_16211315.jpg

新しい秋田杉のわっぱのお弁当箱。

息子のです。今回2段にしました。

最近、お弁当作りに全然気分がのらなくて。。。

おかずもマンネリ気味。。。

ここで奮発して、お弁当箱新調。

盛り付けが楽しみで、テンションあがった~。

浅いから盛りつけがしやすい!

またお弁当作り、がんばろっと。

f0179713_16293755.jpg

富士山柄のお弁当包みも一緒に購入。

お弁当箱を買うとき、はんごう型のまげわっぱと今回購入したのと

お店でずいぶん迷った。。。。

やさしい店員さんはずっとアドバイスをくださり、いつまでも

悩む私に最後までやさしかった。ありがとうございます。



買ってきたお弁当箱を見て、うちのパパさん、「これ俺の! ありがとう!」

と喜ぶ。。。。 あ~。。。

ごめんね、これは息子の。。。

高くて二つ買えなかったから、今度また買ってくるねと。

そしたら、お弁当包みを見て、また「あっ、これが俺の! ありがとう!」

とまた喜ぶ。。。。

あ~。。。それも息子の。。。。ごめんね。。。



お弁当箱はすぐには買えないけど、お弁当包みはトンボ柄の

かわいいのがあったから、買ってくるね。。。



という訳で

いままで息子が使っていた小判型のわっぱ弁当箱がパパのになりました。









自家製天然酵母パン教室とお菓子教室
sweet kitchen ホームページはこちら→ http://sweet-kitchen.petit.cc




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー





[PR]
by sweet-kitche | 2014-09-12 16:41 | お弁当 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル