フープロでこね40秒!米粉コーンパン☆レシピ付き

f0179713_1314372.jpg

コーンパン。米粉入りでもちもちです。

春休み中のおやつに作りました。

粉100gで4個作れる食べきり。

フープロをつかって、こねもささっと簡単に。

ではレシピです。

<材料>4個分
強力粉 80g
米粉 20g
砂糖 6g
塩 1.5g
イースト 2g
無塩バター 6g
ぬるま湯 60g

☆トッピング
コーン 適量
マヨネーズ 適量


<作り方>
①ぬるま湯にイーストを入れて1分ほどおいておく。
その間にほかの材料を計量する。
f0179713_13324269.jpg


②フープロに強力粉、米粉、砂糖、塩、無塩バター、イースト水を入れる。
30~40秒スイッチを入れて混ぜ合わせる。
f0179713_13354635.jpg


③生地がまとまって、なめらかな感じになったら取り出して丸め、
ボウルに入れてラップをして30度で50~60分2倍になるまで1次発酵をする。

④4等分に切りわけ、丸めて10分間生地を休ませる。

⑤綿棒で生地を丸くのばし、コーンを適量のせる。
手でコーンを生地に押し付け、落ちないようにする。

⑥35度で20~25分2倍になるまで発酵させる。

⑦コーンの上にマヨネーズを適量かけて、180~190度で10分~15分焼く。


甘いコーンとマヨネーズの組み合わせの調理パン。

今回は米粉を2割配合してるので、ふわっとお米の香りがして

もちもちふわふわのパンになりました。

もちろんすべて強力粉でも大丈夫です(^^)

春休みのおやつに自宅で作ったパン。

粉が100gなので、普通のフープロでもこねやすく、

焼きたて食べきりの4個量。

お手軽にできると思うので、試してみてください☆


昨日は、子供たちの入学式でした。

娘の中学校が午前中に、息子の高校が午後からと

1日2回の入学式出席。移動もあり、バタバタでしたが、

子供たちの真新しい制服姿に大きくなったなあとしみじみ。

これからたくさんいろんなことを経験して

成長していってほしいなあと思います(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2014-04-09 14:04 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル