レーズン酵母でパン・オ・レザン

f0179713_2018583.jpg

4月レッスン。

月末に少しだけレッスンしました。

レーズン酵母で作ったパン・オ・レザンと

いちご酵母で作ったいちごみるく蒸しパン。

試食にはえびがたっぷり入ったグラタンをご用意しました。

f0179713_20222171.jpg

パン・オ・レザン。

ミルク生地にカスタードクリームとラムレーズンを入れて巻いて

焼きました。 やわらかい生地にふわっとラム酒が香るパン。

最高においしいです(^^)

f0179713_2022489.jpg

いちごみるく蒸しパン。

いちごの酵母を使っているので、香りは抜群。

ベーキングパウダーをつかっていないので

苦味などまったくなく、粉の旨みと酵母の香りが

身体にじわっとしみわたるように広がります。

やさしい味の酵母蒸しパン。

華やかさはないけど、贅沢なおやつです。


先日のブログでちょっと触れましたが、

私、子宮筋腫で入院、手術をしました。

2年半前頃、みつかり、その時すでに11cmあり、手術を勧められ、

予定をしていたのですが、やはり怖くて、手術に踏み切れず、

外科的手術をしないで診ていただける病院を探し、治療を行なっておりましたが

1月に不正出血があり、救急で大きな病院の婦人科受診。

このとき、筋腫は18cmにまで大きくなっており、主人の頭ぐらいあると

言われたときは、さすがに驚きました。

そのまま、あっという間に手術コースとなってしまいました。

ホルモン注射が効き、少し小さくなりましたが、

希望していた腹腔鏡手術はできなくて、開腹にて

12cmの筋腫と子宮全摘手術を行ないました。

思っていたよりも、体力が落ちてしまい、どうなることかと思いましたが、

日々少しずつよくなり、今では手術前と変わらないくらい元気になりました。

でもまだ無理しないで、ぼちぼちやってます。

私は、風邪もひかないし、元気だと思っていたので

検診など全く受けずに過ごしていました。

しかし、気がつくと無症状のまま、11cmの巨大な筋腫ができていて

開腹手術しかできないほどの状態になっていました。

検診を受けていれば、小さいうちに気づき、ダメージが少ない

腹腔鏡で手術ができ、入院日数も5日ほどですむ方法とかもあります。

筋腫があっても、大きくならずに経過観察でずっと過ごすこともできます。

まずは、みなさん、ぜひ、検診を受けてください。

私みたいにならないように。

健康が一番です(^^)

私も今度のことを教訓に、1年に1回は検診を受けようと思ってます。

手術して完治したので、これからは身体を大事に過ごしたいと思います!

5月のレッスンもどんどんやりますよ~(^^)

みなさん、よろしくお願いします~♪

明日、5月レッスン予定をUPします。





みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓





西部ガススタッフさんのブログはこちらから→☆
講座の様子やイベント情報などがUPされていま~す。
ぜひ、チェックしてみてください!



ママモニさんとリンクをさせていただきました。
女性の力と社会を繋ぐ活動型サイトママモニ
長崎に接点をもった素敵な女性のブログがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてみてください 




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2013-05-01 20:57 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル